国分寺市/小金井市/小平市/国立市/立川市/調布市/府中市/多摩市/東村山市にお住まいの皆様、そして国分寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!
武田塾国分寺校(042-312-0364) です。
今回は、「必要十分条件」について解説していきます!
そんな疑問や不安を抱えている君!
武田塾では無料受験相談を実施しています。
近隣では国分寺校のほかに、
武田塾立川校(042-548-5977)
武田塾武蔵境校(0120-769-977)
武田塾高円寺校(042-548-5977)
でも無料受験相談を行っています!
ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!
以前、数学の「絶対値」についての解説をしましたが、今回はそれの続編として、「必要十分条件」について解説して行きます!
なお、以前の絶対値の解説記事は以下よりご覧ください!
いつ習ったっけ?
そもそもみなさん、必要十分条件をいつ習ったか覚えているでしょうか?
基本的に必要十分条件は高校1年生で履修する、「数学Ⅰ・A」の「集合と命題」で扱います。
他の分野と違い、計算を行わない独特な分野ですが、実はこの範囲、共通テストで頻出の分野になっています。
よく「どっちがどっちだっけ?」となることが多いこの分野ですが、コツさえ掴むことができれば満点を狙うのは容易いです!
逆に私大入試などでは出題されることは稀ですが、高得点勝負の共通テストに向けて、解き方のコツを教えます!
必要十分条件?
では早速、解き方のコツを教えていこうと思います!
まずは、下記の問題を見てみてください。
問.二つの自然数m,nに関する三つの条件p ,q ,r を次のように定める。
p : m と n はともに奇数である
q : 3mn は奇数である。
r : m + 5n は偶数である
このとき以下の問いに答えなさい。
p は q であるための(セ)。
p は r であるための(ソ)。
(2019年度大学入試センター試験数学Ⅰ・数学A第1問〔2〕より抜粋)
どうでしょうか?ほとんどの人がチンプンカンプンかもしれないですが、、、。
この問題を解説する前に、必要十分条件がどういうものなのかを解説しましょう!
必要十分条件とは?
必要十分条件とは噛み砕いて言うと、「ある事柄が成立するための条件」です。
例えば、ある人が国分寺に住んでいるとき、東京に住んでいなければなりませんよね。
つまり、国分寺に住んでいることが成立するための条件は「東京に住んでいる」ということになります。
これが必要十分条件の簡単な説明になります。
では今度は、必要条件と十分条件をそれぞれ見ていきましょう。
先の例に戻りましょう。
国分寺に住んでいるためには、東京に住んでいる必要があります。つまりここでは、東京に住んでいることは、国分寺に住んでいるための必要条件、ということになります。
十分条件とはシンプルにこの逆になります。
つまり、東京に住んでいるためには、国分寺に住んでいれば十分である。ここでは、国分寺に住んでいることは、東京に住んでいるための十分条件、ということになります。
これらのことを式として表すと以下のようになります。
「国分寺に住んでいる→東京に住んでいる」
ちなみにここでの矢印は、「ならば」を表します。
いかがでしょうか?これが必要条件と十分条件の説明になります。
ですがここでちょっとピンときた方もいるのではないでしょうか?
「「国分寺に住んでいる→東京に住んでいる」は成立するけど、「東京に住んでいる→国分寺に住んでいる」は成立しないよね?」と。
そうなんです!これが先ほどあげたセンターの過去問の答えにつながるのです!
ということで次は、必要条件・十分条件が「成立する」とはどういうことか、解説していきます!
必要条件・十分条件の成立
それでは、必要条件・十分条件の「成立」について説明します。
これらが成立するためには、「反例」が存在しないことが必要となります。
反例とは、「ある命題が成り立たない例」のことです。
先の例で言えば、東京に住んでいるとしても、三鷹に住んでいる人もいるし、世田谷に住んでいる人もいるがために成立しない、ということが言えますが、この「三鷹に住んでいる」や「世田谷に住んでいる」というのが「反例」になります。
なので、必要十分条件が成立するかを判断するためには、この反例があるのかどうを探してみましょう!
どうやって解く?
どっちが必要条件?どっちが十分条件?
ここまで聞いてみてどうでしょうか?必要十分条件がどういうものか理解できたでしょうか?
ではここからは、受験生が詰まりがちな、どっちが必要条件でどっちが十分条件なのかを解説します!
数学の参考書では、必要十分条件について、次のような説明がされています。
「命題 p ⇨ q が真(成立)であるとき、
q は p (であるため)の必要条件、p は q (であるための)十分条件。
p ⇨ q とq ⇨ p が共に真、すなわちp ⇔q が真であるとき、p は q(q は p) であるための必要十分条件である。」
(参照:数研出版 チャート式基礎からの数学Ⅰ+A)
もちろん、それはその通りなのですが、これだけ言われてもさっぱりわかんない、という人もいるでしょう!ということで、必要条件・十分条件の判断の仕方を紹介します!
命題の真偽を使う方法
こちらは、先の必要十分条件の説明を踏まえたやり方になります。
このやり方は、
①. p ⇨ q が成立するかを判断する。
②. p ⇦ q が成立するかを判断する。
③. ①②が共に成立するなら、必要十分条件。①のみが成立するなら十分条件。②のみが成立するなら必要条件。どちらも成立しないなら必要条件でも十分条件でもない。
という手順になります。(ちなみに筆者はこのやり方を用いています。)
包含関係を使う方法
こちらは、必要十分条件を習う「集合と命題」の集合の分野を用いる方法です。
「条件p,qの表す集合をそれぞれ P, Qとするとき、上記のような包含関係にあれば、pはqであるための必要条件であり、qはpであるための十分条件であり、P=Qであるならば、pはq(qはp)であるための必要十分条件である。」
(参照:旺文社 数学Ⅰ・A基礎問題精講)
という考え方になります。
ただ説明されても難しいと思うので、実際の問題を使って説明します!(ここでは命題の真偽を使う方法を用います。)
問.x<1はx≦1の①必要条件である。②十分条件である。③必要十分条件である。④必要条件でも十分条件でもない。
解答
x<1⇨x≦1は真。x<1⇦x≦1は偽(反例:x=1)。
よって、解は十分条件ではあるが必要条件ではない。②。
いかがでしょうか?やり方さえわかってしまえば、あとは発想力次第!と言ったところでしょう!
ではそしたら、最初に書いたセンター試験の過去問を解いてみましょう!
問.二つの自然数m,nに関する三つの条件p ,q ,r を次のように定める。
p : m と n はともに奇数である
q : 3mn は奇数である。
r : m + 5n は偶数である
このとき以下の問いに答えなさい。
p は q であるための(セ)。
p は r であるための(ソ)。
(2019年度大学入試センター試験数学Ⅰ・数学A第1問〔2〕より抜粋)
一つ目、pとqについて。
p⇨qは真。p⇦qも真。よって、pはqであるための必要十分条件。
二つ目、pとrについて。
p⇨rは真。p⇦rは偽(反例:m=n=2)。よって、pはrであるための十分条件。
いかがだったでしょうか?
解き方さえわかれば、真なのか、偽なのかを判断するだけであることがわかったと思います。
このように必要十分条件は、方程式・不等式の解放や整数の知識がないと解き切ることが難しいです。
ですので、満遍なく数学の勉強をすることが大事!ということです!
まとめ
今回は、「必要十分条件とは何か」について紹介していきました!
必要十分条件は共通テストでは超頻出問題ですが、解き方さえわかれば、満点を取るのも容易です!
ですがそのためには、数学の苦手な分野をなくすことが非常に重要です!
ですが、「他の分野も手こずってる・・・」「定期テストに間に合わない・・・」
というような方もおられるのではないでしょうか?
そんな時は是非!武田塾国分寺校(042-312-0364) にご相談ください!
武田塾国分寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。
受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。
ぜひ、お気軽にご相談ください!
皆さんのご来校をお待ちしております!
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
武田塾国分寺校
TEL:042-312-0364 FAX:042-312-0364
HP:https://www.takeda.tv/kokubunji/
住所
〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2東海ビル2F
地図はこちらから!(Google Maps のサイトに移動します)
最寄り駅
JR中央線、西武国分寺線・多摩湖線 国分寺駅
南口より徒歩1分
受付時間
・月〜土
電話受付時間 10:00〜22:00
自習室利用可能時間 10:00〜22:00
毎週ブログを更新中!そのほかの記事はこちらから!
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
武田塾の"冬季講習"開催中!!!
11月1日(金)より、入会金不要で武田塾に通える「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」の受付を開始しております!
冬だけタケダ:高校2年生以下対象
→詳しくは以下のブログをご覧ください!
【1/31まで申込可!】「冬だけタケダ」ってなんだ?【武田塾国分寺校】
かけこみタケダ:受験生(高校3年生、既卒生)対象
→詳しくは以下のブログをご覧ください!
【最後のチャンスを掴もう!】「かけこみタケダ」を紹介!【武田塾国分寺校】
受付期間は共に2025年1月31日(金)までとなります。
詳しくは受験相談にお申し込みください。受験相談は、お申し込みフォームかお電話にて受付をしております。お気軽にお問い合わせください!
☆今年度の合格速報!!!☆
武田塾国分寺校から2025年入試の合格速報のお届けです!
実際に合格した生徒さんの合格体験記を公開中です!ぜひご覧ください!
【合格体験記 25’】部活で忙しい中でも勉強習慣をつけ東洋大合格!
【合格体験記 25’】基礎がわからない状態から総合型入試合格!
☆おすすめ記事☆
【副詞と接続詞の違いを解説!】あやふやではありませんか?英語文法
【1年経っても】野球の強い大学はどこ???【WBCロスです】