国分寺市/小金井市/小平市/国立市/立川市/調布市/府中市/多摩市/東村山市にお住まいの皆様、そして国分寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!
武田塾国分寺校(042-312-0364) です。
今回は、「武田塾の基本、単語の覚え方」について解説していきます!
そんな疑問や不安を抱えている君!
武田塾では無料受験相談を実施しています。
近隣では国分寺校のほかに、
武田塾立川校(042-548-5977)
武田塾武蔵境校(0120-769-977)
武田塾高円寺校(042-548-5977)
でも無料受験相談を行っています!
ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!
単語の勉強法を制すれば、すべてを制す!?
こんにちは武田塾国分寺校(042-312-0364)の大石です。
今回は、武田塾の根幹ともいえる、「単語の勉強法」を解説していきます。
なぜ単語の勉強法が武田塾の根幹になるのかというと、武田塾では「4日2日ペース」という進め方をしています。
簡単に言えば、4日間新しい範囲を進めて、2日間その範囲の復習をするというやり方です。
なぜそういうやり方をするかというと、例えば、2日前に食べたものをすべて思い出せるでしょうか?
正直、どうでもいいようなことだとは思いますが、2秒以内に答えて!と言われると難しいと思います。
ただ、その日に食べたものをその日のうちにちゃんと覚えて、翌日また覚えなおしていけば、記憶は継続するのではないでしょうか?
そんな研究を約150年前に行った心理学者がいます。ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスです。
「エビングハウスの忘却曲線」というものを聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?
上記のグラフがそうなのですが、つまり何が言いたいのかというと、「復習をすれば記憶が定着する」ということです。
そのわかりやすい例が単語の覚え方なのです。
ではここから、4日2日ペースに則った単語の覚え方を紹介していきます。
単語の覚え方STEP1: 4日進む日
今回は例として、以下の前提で話を進めていきます。
覚える単語帳:『システム英単語』
1日目:1〜100
2日目:101〜200
3日目:201〜300
4日目:301〜400
5日目:1〜400
6日目:1〜400
ここでは1日目から4日目の「4日間の進む日」の単語の覚え方を解説します!
1番最初はとにかく、その日の範囲を全てテストしていってください。それによって、「わかっているもの」と「できないもの」とに分けていきましょう。
ここでいう「できないもの」の基準は、「2秒たって出てこなかったらバツ」です。
受験は基本「時間勝負」です。その中で単語1つに時間をかけ続けてしまっては、問題を解き切ることはできません。「考えれば出てきたからいいや」のような甘い考えはやめて、自分に厳しくチェックして行ってください!
一通り分け終わったら、「できなかったもの」を10個ずつ覚えていきましょう。
なぜ「10個ずつ」なのかというと、例えば学校などで「1時間後単語100個テストします!」と言われたとしたらどうでしょうか?まあきついと思います。
では、「1時間後単語10個テストします!」と言われたらどうでしょうか?こちらであれば余裕そうじゃないでしょうか?
このように、少ない量を重ねていけば、膨大な量の単語もスラスラ覚えられると思うので、10個ずつあるいはもっと少なく分けて覚えていってみてください!
またこの際、1周目で「わかっているもの」に分類した単語はやらなくていいです。
なぜなら、1周目で2秒以内に出てきたということは、もうすでに定着しているといえるからです。すでに定着しているものをもう一度やってもそれは2度手間になってしまいます。
とにかく、「できなかったもの」を徹底的に覚えていきましょう!
その後、「できなかったもの」が全て覚え終わったと思ったら、それを一旦テストしてみましょう。そして、ここでも「できたもの」と「できなかったもの」とに分けていってください。
ここまで行ったら、あとは「できなかったもの」を覚えていくことの繰り返しです。
そして、全部覚えきったら、その日の全範囲でチェックしましょう!
ここでもまた「できなかったもの」があるようなら、それはまた覚え直してください!
テストをしてわからないものをなくすことが重要です!「その日のものはその日で覚え切る」ようにやって見てください!
単語の覚え方STEP2: 2日復習する日
単語の覚え方、続いては、「2日間の復習日」です。どちらかといえば、こっちの方が圧倒的に大事です。
まずはここでも最初に、4日間でやった範囲を一通りテストしてみましょう!
大変に聞こえると思いますが、最初の4日ですでに覚えているはずなので、時間はそうかかからないはずです。
この先は勘がいい方はもうお分かりかもしれませんが、「わかるもの」と「できなかったもの」とに分けていきます。
そしたらあとはもう、4日間でやったこととほとんど同じです。できなかったものをどんどん細かく覚えていき、「できなかったもの」がなくなるまでやっていきます。
これを2日続けていきます。
つまりここまでで最低でも単語1つにつき3回はみることになります。
先にもいいましたが、覚えるために1番重要なことは、「繰り返し復習すること」です。
効率的に勉強をして、単語を全て自分のものにしてしまいましょう!
まとめ
今回は、「単語の勉強の仕方」について紹介していきました!
単語は英語においても、古文においても基本となる要素です。
つまり、単語がわからなければ始まりません。
ぜひ武田塾の単語の覚えかたを実践して、単語をマスターしきってしまいましょう!
ですが、「勉強のペースが決まらない・・・」「暗記に自信がない・・・」
というような方も多いのではないでしょうか?
そんな時は是非!武田塾国分寺校(042-312-0364) にご相談ください!
武田塾国分寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。
受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。
ぜひ、お気軽にご相談ください!
皆さんのご来校をお待ちしております!
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
武田塾国分寺校
TEL:042-312-0364 FAX:042-312-0364
HP:https://www.takeda.tv/kokubunji/
住所
〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2東海ビル2F
地図はこちらから!(Google Maps のサイトに移動します)
最寄り駅
JR中央線、西武国分寺線・多摩湖線 国分寺駅
南口より徒歩1分
受付時間
・月〜土
電話受付時間 10:00〜22:00
自習室利用可能時間 10:00〜22:00
毎週ブログを更新中!そのほかの記事はこちらから!
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
☆おすすめ記事☆
【副詞と接続詞の違いを解説!】あやふやではありませんか?英語文法
【行けるなら行け!】「オープンキャンパスってなにをすればいいの?」を解説します!
【1年経っても】野球の強い大学はどこ???【WBCロスです】