国分寺/小金井/小平/国立/立川/
調布/府中/多摩/東村山周辺に在住の皆さま、
国分寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
武田塾国分寺校(TEL 042-312-0364)の伊世です!
今回は、いつから受験勉強を始めるべき?についてです!
そんな疑問や不安を抱えている君!
武田塾では無料受験相談を実施しています。
受験勉強は高校入学時からスタートしている⁉
高校入学時が受験勉強を始めるタイミング
「受験勉強っていつから始めたらいいですか…?」
なんて言葉を高校1年生や高校2年生からよく聞きます。
この記事を読んでいる君も考えたことは無いですか?
私が思う受験勉強を始めるタイミングは高校入学時からです。
そう聞くと、高校入学時から難しい参考書を解いたり塾に通い始めなければいけないのかと考えたりする人もいると思います。
しかし、そうではありません!
この文章を読んでください!
問題作成のねらい,範囲・内容
「第1」に示す問題作成の基本的な考え方を踏まえつつ,高等学校学習指導要領に準拠するとともに, 高等学校学習指導要領解説及び高等学校で使用されている教科書を基礎とし, 特定の事項や分野に偏りが生じないように留意する。
なお,高等学校における通常の授業を通じて身に付けた知識の理解や思考力等を新たな場面でも発揮できるかを問うため, 教科書等で扱われていない資料等も扱う場合がある。
この文章は令和4年度の大学入学共通テストの出題範囲に関する文章です。
これからわかるように、大学入学共通テストには高校で学んだすべての範囲が出題されるということです。
受験勉強に直結する勉強
高校1年生の時に学ぶことも高校2年生の時に学ぶこともすべて大学入学共通テストの出題範囲を勉強していることと同じなのです!
だからこそ、受験勉強は高校入学時から始まっているといっても過言ではないのです!
高校1年生、高校2年生の時は学校で学んだ範囲をきちんと復習して理解を深めておくことだけで十分受験勉強と言えます。
定期考査の直前だけ勉強する、小テストの前日に頭に詰め込む勉強法では意味がありません。
どうせ勉強するならば、受験勉強につながるような勉強をしたくありませんか?
受験勉強は基礎を見直すことの繰り返し!
「受験勉強を始めたいけど何から始めたらいいかわからない…」
こんな言葉もよく耳にします。
受験勉強は「基礎」の見直しが一番大切です。
何事も基礎ができていないとその技術を応用に使うことはできません。
私が武田塾国分寺校に通っていた時は数学の「基礎問題精講数学Ⅲ」という参考書をひたすら解いていました。
自分が使いやすいようにその参考書に書き込んだり、特訓中に教えてもらった公式を表紙に張り付けたりしていました。
何度も何度も解き直したことで、基礎問題精講の問題は全て解くことができるようになりました!
基礎を徹底的に見直して固めたことで、数学Ⅲの難しい問題も解けるようになりました!
(写真の左:伊世 持っている参考書:基礎問題精講数学Ⅲ)
ひとつの参考書を2周・3周して解けない問題がない!すべての問題を解説できる!と言えるようになって初めてその参考書を完璧に出来たといえます。
武田塾国分寺校では、徹底的に基礎を固めて1つの参考書を完璧にするまでその参考書の勉強を継続してやっていきます!
高校1年生、高校2年生の時に考えておくこと!
ここまで受験勉強をいつから始めるべきか、何をするべきなのかを説明してきましたが、正直なところ高校1年生・高校2年生から大学受験を意識している学生の方が少ないと思います。部活だったり、行事だったり高校生活は楽しいことがたくさんあります!そんな中で毎日学校の復習をする時間なんてない!友達と遊びたい!という気持ちがあって当たり前だと思います!
しかし、高校1年生・高校2年生の間に自分の志望校はある程度決めておいた方がいいです!
理由としては以下の3つが主に考えられます。
①勉強に対するモチベーションが上がる ②どの科目をどのくらい勉強したらいいのかが明確になる ③小さな目標が具体的に設定できる
①勉強に対するモチベーションが上がる
自分の志望校が決まる=大学で何を学びたいのかがイメージできている
ということです。そのイメージができている人は、大学受験においてとても強いです。何が何でもその大学に行きたいんだという気持ちがあると、どんなに受験勉強が辛くても乗り越えることができます。
実際、私の周りで早い段階で志望校を決めていた人たちは第一志望校に合格している人が多かったです!
②どの科目をどのくらい勉強したらいいのかが明確になる
大学や学部によって、共通テストと2次試験の配点の比率が違ったり、共通テストの点数が特定の教科だけ2倍になったりと様々な配点方法があります。どんなに日本史が好きでも、志望している大学で日本史を使って受験できなかったら今までの努力が水の泡になってしまうこともあります。
志望校が決まり、どの教科を重点的に勉強したらいいのかが具体的にわかるようになると勉強の効率も格段と上がります!
③小さな目標が具体的に設定できる
受験勉強において目標設定はとても大事なことです。
「次の模試で英語7割取ろう!」「第一志望校のB判定を取ろう」などの小さな目標を少しづつ達成していくことで『第一志望合格』という大きな目標が達成できます。
②で述べたことと重複してしまいますが、どの科目を何点取れればいいのかが明確になるので、この小さい目標が立てやすくなります。またその目標の内容自体も意味のあるものにすることができます!
まとめ
今回の記事を読んで、高校1年生・高校2年生に多い疑問を少しでも解決出来たらいいなと思います!
令和4年度の共通テストも終わり、高校2年生は共通テストまで1年を切りました!
これから受験勉強を始めようとしている君もまだ遅くありません!
武田塾国分寺校には逆転合格をつかみ取った先輩講師がたくさんいます!
今回のこの記事を読んで武田塾国分寺校が少しでも気になった方は是非無料受験相談にお越しください。
武田塾国分寺校でお待ちしております‼
親身になってみなさんの
未来を考えます!
武田塾国分寺校では、あなたに合わせた
受験勉強の対策をすべて教えています!
「第一志望に合格するための、
カリキュラムを知りたい!」
「今からでも逆転合格が
できるのか教えてほしい…」
といった、大学受験全般に関しての
悩みはもちろん
「何から始めればいいの?」
「自分に合った勉強法を知りたい!」
といった、勉強法に関しての
どんな疑問も大歓迎です!
本気で合格したい受験生、
夢を諦めたくない受験生、
是非一度、国分寺校に来てください!
悩んでいる時間はもったいない!
今すぐに始めましょう!
国分寺校(042-342-0364)
までお気軽にお問合せください!!
7.駅から徒歩1分!!武田塾国分寺校
近隣エリア
国分寺、武蔵野、三鷹、調布、杉並
受付時間
【月~土曜日】13:00~22:00
開校時間
【月~土曜日】13:00~22:00
【日曜日】10:00~18:00
最寄り駅
JR国分寺駅南口から徒歩1分
駅を出て左斜め前にあるファミマの二階です!
TEL 042-312-0364
住所
〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
-
校舎紹介
武田塾国分寺校
〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★
(042-312-0364)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
武田塾国分寺校
TEL:042-312-0364 FAX:042-312-0364
HP:https://www.takeda.tv/kokubunji/
住所
〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2東海ビル2F
地図はこちらから!(Google Maps のサイトに移動します)
最寄り駅
JR中央線、西武国分寺線・多摩湖線 国分寺駅
南口より徒歩1分
受付時間
・月〜土
電話受付時間 10:00〜22:00
自習室利用可能時間 10:00〜22:00
毎週ブログを更新中!そのほかの記事はこちらから!
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
武田塾の"冬季講習"開催中!!!
11月1日(金)より、入会金不要で武田塾に通える「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」の受付を開始しております!
冬だけタケダ:高校2年生以下対象
→詳しくは以下のブログをご覧ください!
【1/31まで申込可!】「冬だけタケダ」ってなんだ?【武田塾国分寺校】
かけこみタケダ:受験生(高校3年生、既卒生)対象
→詳しくは以下のブログをご覧ください!
【最後のチャンスを掴もう!】「かけこみタケダ」を紹介!【武田塾国分寺校】
受付期間は共に2025年1月31日(金)までとなります。
詳しくは受験相談にお申し込みください。受験相談は、お申し込みフォームかお電話にて受付をしております。お気軽にお問い合わせください!
☆今年度の合格速報!!!☆
武田塾国分寺校から2025年入試の合格速報のお届けです!
実際に合格した生徒さんの合格体験記を公開中です!ぜひご覧ください!
【合格体験記 25’】部活で忙しい中でも勉強習慣をつけ東洋大合格!
【合格体験記 25’】基礎がわからない状態から総合型入試合格!
☆おすすめ記事☆
【副詞と接続詞の違いを解説!】あやふやではありませんか?英語文法
【1年経っても】野球の強い大学はどこ???【WBCロスです】