受験生の皆さん、こんにちは。逆転合格でお馴染み武田塾小岩校です!
ゴールデンウイークも終わり、ここから夏休みまでが勝負を分ける重要な季節になります。
ジメジメして少し気分が沈む日もありますが、張り切っていきましょう!
さて、今回は推薦受験を検討している人に向けてのブログになります。
もう決めている人も、検討中の人も必見の内容なのでぜひ最後まで読んでくださいね!
入試本番までのスケジュール
まずは基本的なスケジュールを確認していきましょう。一般入試とは全く違いますよ!
9~10月:願書受付期間・締め切り
11月~12月:選考期間
学校によって誤差はありますが、大体このようなスケジュール感になっています。
2月に本番を迎える一般入試と比べて、時期が全体的に早いことが特徴です!
じゃあ今から何をすればいいの…?
そう思ったそこのあなた!ズバリお答えしましょう。
今の時期に取り組むことは自己PRの作成と小論文の対策です!
まだまだ時間があるのに?と感じるかもしれませんが、7~8月は一般入試の勉強に注力します。
そのため推薦入試の準備ができるのは6月いっぱいまでだと思ってください!
基本的にどの大学でも自己PRと小論文は頻出のため、この2つをメインに対策していきましょう!
自己PRとは
では、どのように自己PRを書いていけば良いのかをここからお話していきます。
自己PRとは、自分の強みが何かを相手に伝えるための手段です。
大学側はその強みを通して、大学でその子が活躍できるかどうかを判断しています。
まずはその基本構造を理解したうえで、内容を考えていきましょう。
自己PRの鉄板フォーマットを理解しよう
とはいえ、ただ強みを書いただけでは文章として成立しません。
「実際に強みが活きた体験」「大学でそれがどのように活きるか」
このような補足情報を入れることで、相手にとってよりあなたの強みがイメージしやすくなります。
今回は東洋大学の独立自活支援推薦を例に自己PRのタネを作成していきましょう。
この推薦方式は、昼間に大学で職員として働きながら、夕方から夜にかけて授業を受けるというスタイルの
学生を募集する入試になっています。
ということは、学校からすれば学生と事務職員両方での活躍が期待できるそんな人材が欲しいわけですね。
相手が求めている人物像も理解したうえで、強みを考えることが大切です!
例ー吹奏楽部に所属している学生を想定した場合のタネ
強み:粘り強さ
実体験:部活動で全く楽器が弾けないところから、諦めずに努力を続け、コンクールで賞を獲得できた
大学での活かし方:勉強と仕事の両立はとても大変だが、持ち前の粘り強さを活かして絶対にやり遂げる
このように、自身の強みとその大学での活かし方をリンクさせると非常に説得力が増します。
その大学に通う上でどんな能力を活かせるのかを、大学について研究し明確にしましょう!
そこに実体験を肉付けしていけば、綺麗な自己PRが完成しますよ!
小論文の対策はこれ!
こちらは参考書を使って対策していきましょう!
「柳生好之の小論文プラチナルール」
これを使用してください。進める上でのポイントなどはこちらをご覧ください!
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は推薦入試に向けてのスケジュールと今やるべきことについて解説してきました。
現在は推薦入試での入学者を増やす流れになってきているので、ぜひチャレンジしてみてください!
また、自己PRや小論文の対策は一般入試の現代文などでも必ず活きてくるので、おすすめです!
武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!
武田塾小岩校は、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出している江戸川区西小岩の予備校です!
広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。
小岩駅から徒歩3分の場所にありますので、
ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!
11月は5名様のみ入塾可能(残り4名)
武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため、
一か月の入塾を5名に絞らせていただいています。
・生徒様の学力を知るためのアンケート
・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)
を実施しております。
武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!
受験相談はこちらから
小岩校のここが凄い!
3年連続難関の大学合格実績を表彰中
東京工業、千葉、早慶、GMARCHに在籍する講師陣
小岩駅徒歩3分! 快適な自習室完備!
受検相談でも、個別カリキュラムを一緒に作ります!
受験相談ってどんなことをするの!?
武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安、志望校までの勉強法など、
疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!
受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!
無料相談の流れ
定例で説明していること
①大学入試制度について
②武田塾の仕組み
③志望校から考えた勉強のスケジュール
④一年間、勉強をするうえで注意すべき点
⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明
無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!
🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!
🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸毎日自習室に籠り、両国高校から千葉大学工学部へ現役合格!
🌸埼玉大学の卓球部に入りたい!1年で小松川高校から埼玉大学工学部へ合格!
🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で上智大学理工学部に合格!
🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!
🌸数学物理は学校で終わらない。一年で篠崎高校から明治大学へ逆転合格!
🌸中学英語から始めて一年。葛飾野高校から中央大学商学部に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!
🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!
🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!
※過去の合格者です
武田塾ってどんな塾?
写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!
武田塾小岩校は開校して3年目となりました。
今年も逆転合格を生み出していきます!!
気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!
在籍中の生徒様の高校(かな順)
都立高校
上野高校
江戸川高校
葛飾野高校
小岩高校
小松川高校
篠崎高校
一橋高校
深川高校
文京高校
本所高校
私立高校
江戸川女子高校
江戸川学園取手高校
国府台女学院高校
品川翔英高校
渋谷教育学園幕張高校
昭和学院高校
大東文化大学第一高校
二松学舎高校
一ッ葉高校
安田学園高校
その他
筑波大学附属聴覚特別支援学校
豊橋西高校
小岩第一中学校