こんにちは。偏差値40台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校です。
本日は、英語の偏差値が伸びないと悩んでいる方に、
・なぜ伸びないのか
・どうすれば伸びるのか
の二点に絞ってお話ししていきたいと思います。
これから大学受験を始める高校1年生、2年生の皆さん
成績とは、とかく上がりにくいものだと心得たうえで、
勉強を始めましょう!!
英語の勉強とは
さて、まずは英語の勉強とはなんたるか、ということからお話ししていきます。
今日、このタイミングで
という方もいらっしゃると思います。
その場合、皆さんどのように勉強しようと考えるでしょうか?
受験では、英語の配点が高い場合が多く、
まずは英語から始めようという方がほとんどだと思います。
国立や理系志望の方は、数学も並行して始めようとしていることでしょう。
いま、どきっとした方は、すぐに数学も始めてくださいね。
さて、文系理系、私立国立とわず、英語は受験勉強の核となってきます。
英語の勉強については、まず何をすればいいのでしょうか?
勉強を始めようとしている方も、もうやっているよ!という方も
自分の勉強が正しいかどうか、確認してみてください!
英語はこのように勉強せよ!
英語の勉強の全体観は、以下の通りとなります。
①英単語をインプットする
②共通レベルまで単語が終われば、熟語を覚え始める
③英文法の知識をインプットする
④文法知識のアウトプットとして、構文解釈の練習を実施する
=一文を正確に読む練習
⑤長文演習を実施する
⑥速読対策として、⑤で精読した長文を使用し、シャドーイングを実施
①~⑥を進めていくことで、英語の成績は少しずつ上がっていきます。
ただし注意すべきことは、それぞれのステップにおいて、
目的意識をもって進めていくことで、初めて効果が出るという事です。
たとえば、①の単語をインプットするという点についてですが、
皆さん、ここで少し考えてみてください。
単語帳を実施する時、「ここまでやればOK」という基準はありますか?
勉強は、正しい方法で実施することで、意味がある!
大学受験において、単語のインプットをする時に考えてほしいことは、
最低でも以下の4つがあります。
Ⅰ 一語一秒以内で和訳が言える
Ⅱ 正しい発音ができる
Ⅲ 品詞を正しく押さえている
Ⅳ 派生語を押さえている
まず、Ⅰの一語一秒についてですが、
近年の超長文化傾向のある大学受験英語において
一語一秒以内、欲を言えば見た瞬間答える能力は必須です。
また、Ⅱの正しい発音についてですが、
リスニングないしいいや!と思った方、要注意です!
今後、速読力を鍛えるために、皆さんはシャドーイングを実施することになります。
その際、正しく速読力を鍛えるためには、
音源を「正確に聞く」という力が必要になってきます。
そのため、リーディングのみの方でも、正しく聞くために
正しい発音を身に着けておくことは重要です。
Ⅲの品詞については、
正しく一文を読むためであったり、
文法問題で失点してしまうことに繋がるので、
形容詞なのか副詞なのか、自動詞なのか他動詞なのかなどは、
正確に押さえておきましょう。
Ⅳの派生語についてですが、
一定以上(MARCH)の大学を目指す方は、必須となります。
このように、単語だけでも実施する時に意識すべきことが複数あります。
②~⑥の各段階においても、同様です。
もっと詳しく聞きたい場合は、是非、校舎の方まで来てみてください!
校舎長が丁寧にお教えしますよ(^^)/
さて、ここまで英語の勉強の全体観をみてきましたが、
いよいよ本題です。
なぜ、英語の点数が伸びないのか、
なぜ、英語の成績が伸びるのには時間がかかるのか、
タイトルの18カ月という数字は何なのか!?
なぜ、英語の点数が伸びないのか
なぜ伸びないのか
まず、英語の点数がなかなか伸びないことについて解説していきます。
まず、さきほど説明した英語の勉強方法を思い出していただきたいのですが、
①~⑥のうち、①~④を実施している間は、点数はほとんど変わりません!
勉強している皆さんからすると、めちゃくちゃ辛いと思います。
単語や熟語、文法を一生懸命覚えているのに
全く成績が変わらない。
しんどいですよね。
ですが、まずは安心してください。
英語の勉強をする方は、皆さん同じ状況です。
①~④をしている間の成績が伸びないのは、
これらのステップが、知識のインプットの段階だからです。
そして、このインプットには少なくとも数か月、多ければ半年以上かかります。
英語で点数を取れるようになるのは、
インプットした知識を「どのように使えばいいのか」という技術を身につけてからです。
勉強の流れで言うと、⑤や⑥を実施してからですね。
実際、武田塾に通っている生徒さんの成績を見ていても、
④まではほぼ模試の点数は横ばいですが、
⑤を越えてくると一気に成績が伸びてきます。
もちろん、この現象は他の科目でも言えることなので、
勉強を始めてすぐに成績が上がらないからといって、
放り出さないようにしてください。
最初は、我慢が肝心です。
正しい方法で勉強できていますか?
ただし、ここで注意すべきこととしては、
正しいやり方で実施できていなければ、
いくら①~⑥まで全て実施しても成績が伸びないという事です。
ここが独学の難しさなのですが、
相談できる人がいる場合は、自分のやり方が正しいか聞くことも重要です。
ここまで読んでいただいた方は、
英語の点数が伸びるまでになぜ時間がかかるのか、なんとなく伝わったと思います。
【コラム】偏差値が伸びるまでに18カ月って本当?
では、冒頭でもご紹介している18カ月という数字は何なのでしょうか?
これは、多読を毎日実施している高校生が、
実施していない高校生と比べて、
どの程度の期間を経ると成績が開いていくかという実験で出た数字の一つです。
これは、東京学芸大学の先生方の著名な論文に出てきます。
サイニーで一般公開もされているので、興味のある方は読んでみてください!
――――――――検索タイトル――――――――
『英語多読プログラム : その読解力、学習方法への影響』
執筆者:金谷 憲
――――――――――――――――――――――
これによると、英文の多読(長文読解)を始めて
半年程度では、それをしていない生徒とほとんど変わらないという結果が出ています。
しかし、半年を過ぎ、8か月過ぎたあたりから差は顕著にで始め、
18カ月を過ぎた頃には、多読をしている生徒たちの平均点が、
そうでない生徒に比べて20点以上高くなっています。
この研究からも英語学習においては、
6か月程度の潜伏期間を経て、
8か月過ぎたあたりから効果が出始めることが示唆されています!
この研究は少し古いものですが、新しい研究でも同様の結果が出ています。
ここで言えることは、やはり一つです。
そのため、受験勉強はなるべく早め早めに開始してください!
このブログを見ている高校1年生、2年生の皆さん。
難関校に合格するためには、それなりの勉強時間が必要です。
東大や早慶に行きたいのであれば、
英語だけでも少なくとも800時間程度の勉強時間が必要です。
英語だけではなく、受験には色々な科目が必要で、
いつの時期に何を実施するのかという戦略も重要になってきます。
武田塾小岩校では、火曜日~土曜日の間で無料の受験相談を実施していますので、
お気軽にお越しください!
武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!
武田塾小岩校は、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出している江戸川区西小岩の予備校です!
広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。
小岩駅から徒歩3分の場所にありますので、
ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!
11月は5名様のみ入塾可能(残り4名)
武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため、
一か月の入塾を5名に絞らせていただいています。
・生徒様の学力を知るためのアンケート
・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)
を実施しております。
武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!
受験相談はこちらから
小岩校のここが凄い!
3年連続難関の大学合格実績を表彰中
東京工業、千葉、早慶、GMARCHに在籍する講師陣
小岩駅徒歩3分! 快適な自習室完備!
受検相談でも、個別カリキュラムを一緒に作ります!
受験相談ってどんなことをするの!?
武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安、志望校までの勉強法など、
疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!
受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!
無料相談の流れ
定例で説明していること
①大学入試制度について
②武田塾の仕組み
③志望校から考えた勉強のスケジュール
④一年間、勉強をするうえで注意すべき点
⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明
無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!
🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!
🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸毎日自習室に籠り、両国高校から千葉大学工学部へ現役合格!
🌸埼玉大学の卓球部に入りたい!1年で小松川高校から埼玉大学工学部へ合格!
🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で上智大学理工学部に合格!
🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!
🌸数学物理は学校で終わらない。一年で篠崎高校から明治大学へ逆転合格!
🌸中学英語から始めて一年。葛飾野高校から中央大学商学部に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!
🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!
🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!
※過去の合格者です
武田塾ってどんな塾?
写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!
武田塾小岩校は開校して3年目となりました。
今年も逆転合格を生み出していきます!!
気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!
在籍中の生徒様の高校(かな順)
都立高校
上野高校
江戸川高校
葛飾野高校
小岩高校
小松川高校
篠崎高校
一橋高校
深川高校
文京高校
本所高校
私立高校
江戸川女子高校
江戸川学園取手高校
国府台女学院高校
品川翔英高校
渋谷教育学園幕張高校
昭和学院高校
大東文化大学第一高校
二松学舎高校
一ッ葉高校
安田学園高校
その他
筑波大学附属聴覚特別支援学校
豊橋西高校
小岩第一中学校