こんにちは! 私は現在、早稲田大学教育学部理学科生物学専修の3年です。
本日は志望校選びで迷っているであろう皆さんへ、人気大学の過ごし方をご紹介いたします!
紹介していただくのは、早稲田大学教育学部に通っている理系の講師です!
まず、早稲田大学の教育学部なのに理系?と思う方もいるかもしれませんが、教育学部には数学科と理学科の2つの理系の学科が存在(理学科はさらに生物学専修と地球科学専修の2つに分かれる)しています!
本日は、教育学部というところで紹介していきますね!
学科の詳しい説明については、こちらの記事にまとめてみました!
早稲田大学教育学部理学科生物学専修ってどんなところ⁉現役学生がご紹介!
では、ここから実際の早稲田大学でのこれまでの学校生活についてご紹介していきます。
実際の学生生活
大学1年生
まず、私が入学したのは2020年なので、ちょうど新型コロナウイルスの影響を最も強く受けた時期。
授業開始も5月から、春学期の授業はすべてオンラインという形で、なかなか友達を作るのにも苦戦しました。
さらに、自分が困ったこととしては、「必修で物理の実験があること」です。
通常であれば対面で実験を行い、物理未履修者も多いので原理を細かく説明してくれるのですが、
この春はすべてオンラインで実験ができないため、小テストが多く物理未履修者の自分には地獄でしたね…
ただ、オンラインでTAさんによる質問コーナーなどを設置してくれていたおかげで何とか乗り切ることができました。
また、内部生の割合がとても高いので、内部生の友人を作ることで先輩とつながり、色々教えてもらうことができました!
一年生の必修としては、物理実験のほかにも
・生物の基礎的な授業いくつか
・化学実験
などがあり、化学実験も初めのころはレポートを書くのに慣れないものの、慣れてきたら簡単です。
また、生物の基礎的な授業は、生物未履修者でもできるように難易度は低いので、生物受験した人なら心配いらないでしょう。
さらに、この年はオンラインだったので、テストも教科書参照などが許され(通常対面であれば持込不可のテストが多いです)、その点でいえばお得だったように感じます。
秋学期は必修も少なく暇な時間が多くなるのですが、サークルも思うように活動できない日が続き、結果としてサークルに入っていない友人も多くいました。
よって、自分は秋学期に自動車免許を取ったり、TOEICの勉強(教育学部にはTOEICで690点以上を取ると、英語の単位を免除する素晴らしい仕組みがあるのです)をすることで時間を無駄にしないようにしていました!
大学2年生
対面の授業が増えたことに加え、ここからが生物学専修らしく生物学の実験が始まったり、授業内容も本格的な内容になってきます。
2年生で一番大変だったところはやはり実験です。毎週火曜日に一日かけて実験を行うのですが、
失敗した日は夜八時まで居残ったり、一週間で7000字程度のレポートを書く
のでなかなか慣れるまでは辛い、いや慣れても辛いですね。
ただ、再提出があったりするので提出し忘れたりしなければ単位を落とすことはないと思います。
必修はやはり春学期に固まっているので、春学期の期末試験は大変ですが、春を乗り越えれば1年生の時と同じように暇な時間が多いです。
夏休み~3年生にかけてはレポート以外は遊んだりサークル行ったりと、大学生活の中で一番自由だったかもしれませんね。
大学3年生
3年生になると、必修の講義はほとんどなくなりますが、
実験が2日連続になり、しかも単位を落としたら留年確定になります。
量、質ともに厳しくなるらしいので、頑張っていますがどうなるのでしょう…
ただ、3年生からは研究室のあるTWINS(早稲田キャンパスから歩いて20分くらいのところ)で実験を行うので、より理系感が強まるかもしれません。
また、大学院への進学を考えない場合は就活を始める時期でもあり、
日々のレポートに加えてESを書いたり、インターンへ行ったり、OB訪問をしたりと間違いなく一番忙しい時期となるでしょう。
よって、必修以外はなるべく1,2年生で詰め込むのが良いと思います。
これは生物学専修に限らず、教育学部全体で言えることです!
全体の評価
どうでしょうか、具体的なイメージはつかめたでしょうか?
学科には部活に入っていたり、教職を取っていたりと僕の何倍も忙しい生活をしている人もいますが、
まじめにやっていれば可能なので、
あくまでも個人としての感想ですが理工学部の人と比べると自由度は高いと思います!
また、東京理科大などと比較すると夏休みも長いので、
周りの他の大学の友人の話を聞いても、理系の大学生としては普通くらいの忙しさなのかと思います!
武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!
武田塾小岩校は、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出している江戸川区西小岩の予備校です!
広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。
小岩駅から徒歩3分の場所にありますので、
ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!
11月は5名様のみ入塾可能(残り4名)
武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため、
一か月の入塾を5名に絞らせていただいています。
・生徒様の学力を知るためのアンケート
・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)
を実施しております。
武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!
受験相談はこちらから
小岩校のここが凄い!
3年連続難関の大学合格実績を表彰中
東京工業、千葉、早慶、GMARCHに在籍する講師陣
小岩駅徒歩3分! 快適な自習室完備!
受検相談でも、個別カリキュラムを一緒に作ります!
受験相談ってどんなことをするの!?
武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安、志望校までの勉強法など、
疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!
受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!
無料相談の流れ
定例で説明していること
①大学入試制度について
②武田塾の仕組み
③志望校から考えた勉強のスケジュール
④一年間、勉強をするうえで注意すべき点
⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明
無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!
🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!
🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸毎日自習室に籠り、両国高校から千葉大学工学部へ現役合格!
🌸埼玉大学の卓球部に入りたい!1年で小松川高校から埼玉大学工学部へ合格!
🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で上智大学理工学部に合格!
🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!
🌸数学物理は学校で終わらない。一年で篠崎高校から明治大学へ逆転合格!
🌸中学英語から始めて一年。葛飾野高校から中央大学商学部に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!
🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!
🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!
※過去の合格者です
武田塾ってどんな塾?
写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!
武田塾小岩校は開校して3年目となりました。
今年も逆転合格を生み出していきます!!
気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!
在籍中の生徒様の高校(かな順)
都立高校
上野高校
江戸川高校
葛飾野高校
小岩高校
小松川高校
篠崎高校
一橋高校
深川高校
文京高校
本所高校
私立高校
江戸川女子高校
江戸川学園取手高校
国府台女学院高校
品川翔英高校
渋谷教育学園幕張高校
昭和学院高校
大東文化大学第一高校
二松学舎高校
一ッ葉高校
安田学園高校
その他
筑波大学附属聴覚特別支援学校
豊橋西高校
小岩第一中学校