受験生の皆さんこんにちは、偏差値30からの逆転合格でお馴染み武田塾小岩校です!
眠気への対処法を今回はお話ししたいと思います!
一気に気温も秋らしく?、冬らしく?なってきましたね。
受験までもうわずか、だけどどうしても眠くて集中できない...
特に部活などで時間がない、体力的にも厳しいという学生さんは必見です!
まずは生活リズムを整えよう!
そもそもの話ですが十分な睡眠時間は取れていますか?
もし昼間眠いな~と悩んでいる人で、睡眠時間が6時間を切っている人は
まず夜しっかり寝ることを考えましょう!
勉強しなきゃしなきゃと思って睡眠時間を削って勉強している受験生はたくさんいると思います。
しかしそれで昼間眠くなってしまったり、もっと酷くなると体調を崩してしまったりしては本末転倒です。
早寝早起きを心掛け、最低でも6時間、できれば7~8時間は睡眠時間として確保しましょう!
朝型の生活リズムになれば受験当日も最初の科目からバッチリ頭が働いた状態で臨むことが出来ますよ!
どうしても眠い時は・・・
とはいっても、「どうしても眠くて仕方ない」というシチュエーションは来てしまいます。
そんな時は諦めて寝てください!
え、寝ていいの?と皆さん思ったはずです。
しかしこの睡眠は条件付きで、30分以内の睡眠にしてください!
なぜ30分以内なのか簡単に言うと、それ以上寝てしまうと脳が睡眠モードに入ってしまうからです。
そのモードになってしまうと目覚めも悪く起きたあとエンジンがかかるまでまた時間がかかります。
30分以内の睡眠であれば、眠気は取れて頭はスッキリするけど起きた後もすぐ勉強に取り掛かれるのです!
たった30分でその後の数時間の勉強効率が大きく変わるのですから、とてもオイシイ話じゃありませんか?
是非眠気に困っている人は試してみてください!
まとめ
今回は眠気への対処法をお話してきました!
先ほどもお話ししましたが、短い時間でその後何時間もの勉強効率を上げることができるので、
是非皆さん試してみてください!