こんにちは。
偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です!
5月末の英検が近づいてきました。
皆さん、英検は持っていますか?
まだという方で時間に余裕がある方は是非受験しましょう!
来年の大学受験で、英語の試験免除など、とても有利になります。
では、それぞれどのように有利になっていくのか、確認していきましょう!
・英検2級で必要な数字
・GMARCHで英検2級が使える大学
英検2級で必要な数字
英検には、受験することで獲得することが出来る「級数」と「スコア」の二つがあります。
大学受験において、このいずれかの数字で、どれくらい有利になるかが決まってきます。
例えば、
・A大学では「2級」を持っていれば、英語の試験が免除
・B大学では「2級」を持っているかつ、「スコア」2000以上で、本番の点数に○○点加算
・C大学では、「○級」もしくは「スコア○○以上」以上を持っていることで受験回数が増える
などがあります。
英検2級では
英検2級の合格スコアは、1980点です。
2級の満点は2600点。
そのため、スコアの点数によって加点が決まってくる大学に関しては、1980~2600点の間での点数が勝負になってきます。
※一部例外(1980を超えていなくとも、スコア換算になること)があります
英検のスコアについては、以下のサイトをご覧ください。
では、つづいてGMARCHについてみていきましょう!
GMARCHで英検2級が使える大学
学習院大学
現時点で公表されているものはありません。
学校推薦型選抜のみ、基準があります。
明治大学
現在、3つの学部で英検を持っていることが出願資格となる受験方式があります。
商学部:2級以上で出願できる受験方式があります。
経営学部:持っているスコアに応じて、加点が決まってきます。
国際日本学部:準1級以上で出願できる受験方式があります。
青山学院大学
現在、2つの学部で英検を持っていることが出願資格となる受験方式があります。
国際政治経済学部:準1級以上で出願できる受験方式があります。
総合文化政策学部:スコア2100以上で出願できる受験方式があります。
中央大学
経済学部:英検2級のスコアに応じて、英語の得点が換算される受験方式があります。
例)スコア2000であれば、150点満点中の95点に換算
文学部:準1級以上で出願できる受験方式があります。
総合政策学部:スコアに応じて、英語の得点が換算される受験方式があります。
例)スコア2500であれば、50点満点中の30点に換算
国際経営学部:スコアに応じて、英語の得点が換算される受験方式があります。
例)準1級スコア2400であれば、200点満点中の170点に換算
国際情報学部:1級、準1級のスコア2300以上で出願できる受験方式があります。
法政大学
ほぼすべての学部で、英検を持っていることで受験回数が増えます。
2級で受験回数が増える学部
現代福祉学部/人間環境学部
キャリアデザイン学部/スポーツ健康学部
情報科学部/デザイン工学部
理工学部 /生命科学部
準1級で受験回数が増える学部
法学部国際政治学科/法学部法律・政治学科
文学部英文学科/経済学部国際経済学科
立教大学
立教大学は、やや特殊枠です。
立教大学の受験方式は、以下の2パターン
①共通テスト英語 + 個別試験2科目
②英語技能検定 + 個別試験2科目
①の200点、②のスコアが、英語の得点として換算されます。
そのうえで、個別試験2科目との合計得点で合否が決まります。
ここで厄介なことは、英検のスコアに対する換算得点が公表されていないため、何点を目指すべきかが不明瞭なことです。
今年度、小岩校から立教大学に合格した生徒は、2級で2101のスコアを持っていました。
このあたりで、8割換算程度になるのではないかという予想です。
英検次第で、受験戦略も変わってくる!
以上、見てきた通り、英検を持っていることで、受験チャンスが増えたり、
周りの受験生に差をつけやすくなる試験が数多く用意されています。
受験勉強に余裕があるようであれば、取得をめざすことも一つの戦略です!
自分が英検に向けて勉強すべきなのか、否か。
勉強のペースがなかなか分からないという方がいらっしゃれば、お気軽に小岩校までお問い合わせください!
現在の学力、志望校の難易度から、どのペースで勉強を進めていけばいいのか、ご説明します。
武田塾で受験カリキュラムを進めながら、英検の対策をするためには!?
5月期:先着10名様のみ入塾可能
武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため、
一か月の入塾を20名に絞らせていただいています。
・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)
・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(2~3時間)
を実施しております。
武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!
受験相談はこちらから
受験相談ってどんなことをするの!?
武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安、志望校までの勉強法など、
疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!
受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!
無料相談の流れ
定例で説明していること
①大学入試制度について
②武田塾の仕組み
③志望校から考えた勉強のスケジュール
④一年間、勉強をするうえで注意すべき点
⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明
無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!
🌸共通模試50%台から、一年で産業医科大学医学部医学科に合格!
🌸数学を高校入門から始めて、東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、千葉大学教育学部に合格!
🌸現役時全滅から、理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、東京電機大学に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、日本大学文理学部に合格!
※2021年の合格者の一部です。
武田塾ってどんな塾?
写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!
武田塾小岩校は開校して3年目となりました。
今年も逆転合格を生み出していきます!!
気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!