みなさんこんにちは!偏差値30からの逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校です。
今回は入試当日の正しい過ごし方についてお話していこうと思います!
共通テストが終了し、私立大学の二次試験もとうとう目前に迫っています。
大学入試は高校入試と雰囲気も異なり、とても緊迫した空気が流れています。
現役生にとっては初めての二次試験で、
「入試当日はどうやって過ごせばいいんだろう?」
このような疑問を抱いている方はかなり多いのではないでしょうか。
今回はその疑問に答えます!
持ち物のチェックは前日に!
起床は遅くとも試験開始の3時間前!
まずは入試当日の朝についてお話していこうと思います。
タイトルにもある通り、入試当日は試験開始時間の3時間前には絶対に起きているようにしましょう!
人間の脳は起きてから3時間たたないとフル活動しません。
起床後間もない時間は新しいことや想像力を必要とすることに最適ですが、入試はこれまで勉強してきたことを思い出しながら解くものです。
そのため、遅くとも3時間前には起床していないと入試で最高のパフォーマンスを発揮することができません。
また朝ごはんについて思い悩む生徒も多いようですが、控えめであれば好きなもので構いません。
お腹いっぱい食べてしまうと消化にエネルギーを使ってしまうため、眠くなって頭がぼんやりし、試験に集中できなくなってしまいます。
好きなものを食べすぎない程度にとって、余裕をもって試験会場に向かいましょう!
休憩時間は次の科目の参考書に目を通せ!
入試での科目間の休み時間は大学によって違いますが、そのほとんどは30分以上でとても長いです。
その間は何をすればよいのでしょうか。
その答えは、「次の科目のやり慣れた参考書に目を通す」です!
例えば休み時間後の科目が英語なら、これまで愛用してきた英語長文の参考書などに軽く目を通します。
そうすることで脳が英語の問題を解く脳に切り替わり、試験開始直後から最高の状態で問題に臨むことができます。
私は英語の前は音読で重宝した英語長文の参考書、世界史の前はわからないところをまとめたノートや好きでよく見ていた資料集などを見ていました。
かばんが重くなりすぎるといけないので、多くても1教科当たり2冊までにしぼって試験会場に持ち込みましょう!
試験後はまっすぐ帰宅してゆっくり休む
全国の大半の受験生が2校以上の大学を受験すると思います。
入試後にもまた別の大学の入試が控えている方は、まっすぐ家に帰って脳に休養を与えましょう。
入試では常に最高のパフォーマンスを発揮したいですよね。
いくら科目数が少なくても、独特の雰囲気と緊張、長時間の集中によって、脳は思っているよりも疲労しています。
次の入試でも高い集中力を発揮するためにも、入試後は寄り道などせずに帰宅して、次の入試に目を向けましょう。
またインターネットで解答を調べて自己採点をする生徒がいますが、絶対にしてはいけません。
仮に点数が低かった場合、今後の入試の引きずってしまう可能性があります。
終わったことは終わったこととして気に掛けるのはやめましょう。
最後に
大学入試は誰でも緊張するものですし、抑えようとしてもなかなか収まるものではありません。
その緊張した状態の中でも最高のパフォーマンスを発揮し合格をつかみ取れるように、入試当日の過ごし方には注意しましょう!
番外編!
受かる人のメンタルとは!!
武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!
武田塾小岩校は、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出している江戸川区西小岩の予備校です!
広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。
小岩駅から徒歩3分の場所にありますので、
ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!
11月は5名様のみ入塾可能(残り4名)
武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため、
一か月の入塾を5名に絞らせていただいています。
・生徒様の学力を知るためのアンケート
・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)
を実施しております。
武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!
受験相談はこちらから
小岩校のここが凄い!
3年連続難関の大学合格実績を表彰中
東京工業、千葉、早慶、GMARCHに在籍する講師陣
小岩駅徒歩3分! 快適な自習室完備!
受検相談でも、個別カリキュラムを一緒に作ります!
受験相談ってどんなことをするの!?
武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安、志望校までの勉強法など、
疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!
受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!
無料相談の流れ
定例で説明していること
①大学入試制度について
②武田塾の仕組み
③志望校から考えた勉強のスケジュール
④一年間、勉強をするうえで注意すべき点
⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明
無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!
🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!
🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸毎日自習室に籠り、両国高校から千葉大学工学部へ現役合格!
🌸埼玉大学の卓球部に入りたい!1年で小松川高校から埼玉大学工学部へ合格!
🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で上智大学理工学部に合格!
🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!
🌸数学物理は学校で終わらない。一年で篠崎高校から明治大学へ逆転合格!
🌸中学英語から始めて一年。葛飾野高校から中央大学商学部に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!
🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!
🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!
※過去の合格者です
武田塾ってどんな塾?
写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!
武田塾小岩校は開校して3年目となりました。
今年も逆転合格を生み出していきます!!
気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!
在籍中の生徒様の高校(かな順)
都立高校
上野高校
江戸川高校
葛飾野高校
小岩高校
小松川高校
篠崎高校
一橋高校
深川高校
文京高校
本所高校
私立高校
江戸川女子高校
江戸川学園取手高校
国府台女学院高校
品川翔英高校
渋谷教育学園幕張高校
昭和学院高校
大東文化大学第一高校
二松学舎高校
一ッ葉高校
安田学園高校
その他
筑波大学附属聴覚特別支援学校
豊橋西高校
小岩第一中学校