こんにちは。偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です。
本日は、受験勉強っていつから始めればいいのかと迷っていらっしゃる高校生の皆様、保護者様へのご紹介です。
①いつから始めるべきなのか
②実際、武田塾小岩校に高校1年生12月から通っている生徒さんの実例のご紹介
という流れでご紹介していきます!
年々、受験の問題傾向は変わってきており、より理解を求められる問題へと変わってきています。
そのため、対策期間がどれくらい必要なのか。。。
昔の共通一次や、センター試験と同様に考えていると、間に合わずに志望には届かないという状況になりかねません!
受験勉強は、いつから始めるべき!?
ズバリお答えすると、、、
国立、早慶志望であれば高校1年生から
公立、MARCHレベルの私大志望であれば高校2年生から
勉強を始めていくことが重要です。
ただし、、、
※武田塾のカリキュラムは
スタート「現在の学力」 → → → ゴール「志望校の合格ライン」
までの距離を入塾時に把握し、日々の管理をしていきますので、
「現在の学力」と「志望校の合格ライン」まで距離がある方については、より時間がかかる場合があります。
今から始めるべきかどうか悩んでおられる場合は、一度、下のボタンから無料の受験相談にいらしてみてください!
高1から勉強をスタートするなら、何から始める?
国公立、早慶志望の方であれば、高校1年生の段階から、英語を始めていきましょう。
国公立や医学部志望の方の場合
受験科目が五教科七科目と多くなってきます。
そのうち、数学や理系科目、社会科目については高2~高3の夏で
ようやくカリキュラムが終わるものも少なくありません。
そのため、高2の後半から高3にかけて、勉強しなければならない科目が膨大になります。
高校3年生で始める科目を疎かにしないためにも、
学年に関係なく始められる英語を、高3の夏までにしっかりと固めておくことが重要になってきます。
早慶志望の場合
早慶の場合、科目数自体は三教科三科目、もしくは三教科四科目と科目数自体は多くありません。
その代わり問題難易度が格段に上がってきます。
そのため、英語に関しては高3の6月の段階で、MARCHレベルの過去問を十分に合格点がとれるレベルまで仕上げておくと安心です。
合格例として
医学部医学科 → 高3の4月時点で地方国公立レベルの合格ラインに到達
千葉大学 → 高3の7月時点で地方国公立レベルの合格ラインに到達
高2からスタートするならば何を始める?
英語 + 二次試験科目の一科目 を開始していきましょう。
高2からという場合、文系か理系かでやや対応が変わってきます。
文系の生徒さんの場合
英語と、体力的に可能であれば国語科目を実施していきましょう。
国語の現代文の能力は、
・参考書を読むこと
・英語の長文
にも響いてきます。そのため、高2から始めることで、その後の学習がスムーズになってきます。
小岩校では、理系の生徒でも読解力が勉強の妨げになると判断した場合は、現代文を実施してもらっています。
理系の生徒さんの場合
英語と、体力的に可能であれば数学を実施していきましょう。
理系の受験の場合、数学Ⅲが頻出であることは間違いないのですが、
数ⅡBの範囲である数列やベクトルも頻出となってきます。
また、理系の場合は高3で受験科目の理科が始まる場合も少なくありません。
そのため、その時その時で実施可能なものについては、受験レベルまで質を高めておくことが重要です。
武田塾小岩校に高校1年生12月から通っている生徒さんの実例
現在、小岩校に通っている高校3年生の生徒さんです。
高1の時の英語の成績は、クラスでも最下位か、最下位から二番目
武田塾でのカリキュラムは、中学生レベルのものから始めています。
そこから一年、高2の12月時点では高校1年生、高校2年生レベルの文法、語彙、長文読解の基礎を完了
高3に上がった時点で日東駒専レベルの長文を読むことが出来る実力までになっていました。
そして、高校3年生の6月の模試では、
共通テスト形式の英語長文
点数 :78点/100点
偏差値:60.5
順位 :3452/20926
まで届いています。
偏差値60という数字は、上位15%程度とお考え下さい。
高校のクラスで最下位近く取っていた生徒ですが、一年半、しっかりと基礎から取り直すことで
学校だけではなく、全国でも上位15%に入ることが出来ています。
また、そこから2カ月――
現在8月5日時点では、MARCHレベルの英語長文に取り組んでいます。
入塾時の講師コメント 一部抜粋
システム英単BASICの進度を落として一日50単語にしたので来週は必ず合格してください。似たような綴りの単語の区別が出来ていないので丁寧に覚えてください。
現在の講師コメント 一部抜粋
[宿題初見時に]
・単語:1日に覚える部分を完ぺきにしていないと復習日の負担が増えるのでそこは徹底.また長文で出てきた見たことあるけど忘れていた単語は長文の復習日でまとめて覚えてください.
・長文は読み進める段階で抽象→具体の流れを意識してください.この時に抽象表現のどの部分にどの具体例が対応しているのかを考えて読めると完璧です.
[復習時に ]
・リスニング:ディクテーションでどこが聞き取れていないのかを把握.弱く発音されているところ,音が繋がっている部分はスクリプトに聞こえた発音を書いてシャドーイングのときにそれを何度も真似していえるように.
・長文:忘れていた文法事項を復習すること.今回はasの訳が分からなかったみたいなので,そのときはasの訳すべていえるかの確認をしてください.
受験を考え、塾、予備校を探している生徒様 保護者様
受験の様式が年々変更しており、いつから始めればいいのか、悩まれることも多いと思います。
早く始めれば、志望校選択の幅が広まるなど多くのメリットがあります。
現在の学力から、どこまで伸ばせるのか、無料の受験相談でお答えできますので、
受験を考えている方は是非、一度武田塾小岩校へいらしてみてください!
8月期:先着10名様のみ入塾可能
武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため、
一か月の入塾を10名に絞らせていただいています。
・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)
・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)
を実施しております。
武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!
受験相談はこちらから
受験相談ってどんなことをするの!?
武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安、志望校までの勉強法など、
疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!
受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!
無料相談の流れ
定例で説明していること
①大学入試制度について
②武田塾の仕組み
③志望校から考えた勉強のスケジュール
④一年間、勉強をするうえで注意すべき点
⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明
無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!
🌸共通模試50%台から、一年で産業医科大学医学部医学科に合格!
🌸数学を高校入門から始めて、東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、千葉大学教育学部に合格!
🌸現役時全滅から、理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、東京電機大学に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、日本大学文理学部に合格!
※2021年の合格者の一部です。
武田塾ってどんな塾?
写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!
武田塾小岩校は開校して3年目となりました。
今年も逆転合格を生み出していきます!!
気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!