こんにちは、武田塾神戸湊川校です!
今回は
大学に合格するも
やりたいことのために
仮面浪人を決意!
入試から半年のブランクで
受験知識もまばらに…
しかし諦めずに最後までやり遂げ
奈良教育大学教育学部に合格した生徒さんを紹介したいと思います!
神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、
早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した
教務、講師陣が合格へと導きます!
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
生徒紹介
Fさんは、昨年の9月から神戸湊川校に通ってくれました。
1度大学に入り受験から離れたこともあり、受験知識は全て抜けた状態。
しかも、大学の授業に出ながら限られた時間の中で受験勉強をしなければいけない。
そのスタートを切る場所として選んでくれたのが、武田塾神戸湊川校でした。
入塾当初は基礎の基礎から復習をはじめ
昼は大学に通い、夕方から塾に来て自習をする日々。
最後まで諦めることなく走り切って
奈良教育大学教育学部合格
という輝かしい結果を残してくれました!
武田塾に入ったきっかけは?
Fさん:インターネットで調べました。大学にも通っていたので、できれば両立できるところがいいなと探していました。その時に武田塾を見つけて、自学自習なら両立できるかもと思って受験相談にきました。
校舎長:
受験相談当初、なかなか家族にも相談できずに不安そうだった印象が強いです。
それだけ不安を抱えながら、受験に再チャレンジしようとしている姿勢を見て、
ぜひ応援したくなりました!
武田塾に入ってから勉強法や成績が
どのように変わりましたか?
Fさん:ひたすら宿題をこなすようになりました。宿題が出されたことで計画的に勉強できるようになりました。昼には大学の授業を受けて、夕方からは塾の自習室で集中して計画的に勉強に取り組むことができました。
校舎長:
一番きつく宿題をこなしていた時期は嗣明時間1日4時間程度で
自分を追い込んでいた時期もありましたね。
受験生と違って、大学の講義やレポートもこなしながらの受験勉強だったこともあり、
とてもしんどかったと思います。
その努力のおかげで受験期直前は睡眠時間も確保し、
とても計画的に受験までを過ごしてくれていましたね。
武田塾では計画的に勉強が進められるように一人一人に合った勉強計画を設定し、勉学に励んでもらっています!
「今日何の勉強をすればいいかわからない…」
「一日の時間の使い方がわからない…」
そういった悩みを抱えた生徒さんでも安心して勉強してもらえるのが武田塾です!
担当の先生はどうでしたか?
Fさん:テストの解き方を丁寧に教えてくださったり、毎回弱点を見抜いてくださいました。
質問に対しても丁寧に対応してくださり、不安な時には励ましてくださいました。
校舎長:
毎回の特訓(テストと1対1の個別指導)の中で、
・長文に時間がかかり過ぎること
・時間短縮を図ると問題を読まなくなること
の2点を指摘されることが多かったですね。
共通テスト直前は
目標の時間と得点率をキープできるようになっていた
ことからも、きちんと指導されたことを活かしていたことが伝わってきます!
武田塾での思い出を教えて下さい!
Fさん:入塾したのが9月の終わりととても遅かったのでその分膨大な宿題が出たことです。
かなり大変でしたが、最後まで諦めずにこなしたことで合格できたのだと思います。
校舎長:
宿題の量に関しては入塾時期や本人の学力、志望校のレベルによって差が出てきます。
一人一人に個別のカリキュラムがあるので、
Fさんの場合は共通テスト56%以上を目指すために、
半年以上ブランクがある中、
現役時代を越えること
が求められました。
宿題の量は多くて大変だったと思いますが、本当に良く頑張ってくれていましたね。
好きな参考書!
第1位 読んでみて覚える古文単語315
理由: 高校の時に全然覚えられなかったけど最後まで覚えれたから。
第2位 システム英単語
理由: 毎日必死に単語を覚えたから
第3位 Next Stage
理由: 文法項目の量が豊富だったから
どの参考書も「たかが暗記」と思っているとなかなか大変な参考書たちです。
このラインナップからも努力の跡がうかがえますね!
古文単語は武田で勉強法を工夫できるようになったこともあり、
毎回90%を超える高い完成度でしたね!
来年度以降の受験生に
メッセージをお願いします!
ひたすら与えられた課題をこなして努力をしましょう。
教えてもらったことをフル活用して
最後まで諦めずに粘ったことで合格することができました
ひたすら努力して最後まで駆け抜けてください!
校舎長からのメッセージ
コメントはどれもシンプルでしたが、
大学入試を再チャレンジするという勇気や、
毎日課題をしっかりこなすという意思の強さを感じさせてくれるFさん。
大学に入り直すというまだまだ日本ではマイナーな選択でも、
このブログを見て勇気をもらえる人もいるかもしれませんね。
11月ごろには不安が最高潮になり
「もう間に合わないと思う」
「受験を辞めた方が良いのかも」
という相談をされたこともあります。
具体的にどこまでカリキュラムを進めることができていて、
目標まであとどのくらい点数を取ればいいのか各科目計算し、
実際に問題を解いてみて、
「これならまだ間に合うかもしれない、諦めないでやってみます」
と前向きになってくれたことは忘れられません。
どんなに武田塾で計画的に勉強していても不安は襲ってきます。
その不安に具体的な行動で立ち向かって解決できたFさんなら、
この後の大学生活や社会人としても色々な困難を乗り越えられるはず!
是非、大学生活を大いに楽しんでください!
武田塾神戸湊川校では、学習指導を行い生徒さんをサポートしています!
是非、気軽にお問い合わせください!!
お問い合わせはこちら
武田塾神戸湊川校
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
武田塾×あのちゃん (無料受験相談)
武田塾について
勉強されている中学生、高校生、既卒生の皆さんは
「これで勉強が出来るようになっているのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」で無くします!
<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。
また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。
こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。
ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!
それには2つ理由があるので説明していきます。
①宿題の量が丸暗記出来ない程多い
そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
②個別指導の時間で口頭チェックがある
武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。
今挙げた2つの力は大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、
「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」
まで見ることはほとんどありません。
また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。
例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。
ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!
③カリキュラムを全体で管理
もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。
個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?
しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。
ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点です。
武田塾神戸湊川校への問い合わせについて
神戸市兵庫区にある
武田塾神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、
早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した
教務、講師陣が合格へと導きます!
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓