こんにちは!武田塾神戸湊川です!
今回は
第一志望合格を目指して一浪し、
偏差値を16.3アップ!
名古屋大学・早稲田大学・国際基督教大学・明治大学合格
のSさんを紹介します。
S・Tさん
公立高校卒業後、第一志望である名古屋大学合格を目指し浪人を決意
・名古屋大学情報学部
・早稲田大学人間科学部合格
・国際基督教大学(ICU)教養学部合格
・明治大学国際日本合格
神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、
早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した
教務、講師陣が合格へと導きます!
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
浪人を決意する中で、「他人と同じ」であることに疑問
Sくん:
名古屋大学に行きたかったので現役時の結果から浪人は覚悟しましたが、
浪人する友達のほとんどが大手予備校を選んでいくことに疑問を感じ、
思い切って武田塾を選びました。
「人の行く 裏に道あり 花の山」
という格言があります。
大多数の意見とは別の選択に気づくことで大きな結果につながるという意味です。
武田塾はまだまだ認知度が低いと思いますが、
今後さらに実績を積んで大きくなっていくと確信していました。
「量」だけこなしていた現役から武田で「質」へ転換
Sくん:
高校時代は問題演習や課題も多く、量をこなしていましたが、
特に数学は問題のつながりを意識しないまま、解きっぱなしになっていた感があります…
武田塾で勉強を始めてから、入試の問題というのは基礎を固めた上に
「パターン化」された良問(典型問題)があり、典型問題から解法を活用することが求められる
ことに気が付きました。
武田塾のカリキュラムに沿って学習を進めていけば自然と実力がついていくと思います。
毎回の特訓(テスト+個別指導)では問題へのアプローチをS君本人が説明する場面が印象的でした!
現役時歯が立たなかった問題にも取り組みながら、基礎をしっかり固めていきましたね!
その結果…
現役時(11月):二次科目偏差値49.3
1年後(11月):二次科目偏差値65.6
偏差値16.3UP!
これ、わかる人にはわかると思うのですが、
名古屋大学にガチでいきたい人が受ける大手予備校の模試なので偏差値は低めに出るはずなんです。
それでも驚きの結果!
自宅学習メインでもモチベをアップ
Sくん:
私は授業のある時間以外は全て自宅で学習していたので、
登校するのは週に2回、合計7時間程度でした。
そんな中でも、校舎長や講師の方々や高校生たちが気さくに話しかけてくださったことは、
浪人生活の中で私の精神を保つための大きな助けになったと思います。
印象的だったのは、モチベーションを保つためにバイトを探していた時に、
講師の方に、塾講師を勧められたのはもちろんですが、飲食も勧められたことです。
「時に理不尽な来客もいる、社会に出る前に理不尽さを知っておくことも良い」
と言われました(笑)
自宅でモチベを保つために、勉強も見ているだけでなく、情報を耳から入れるようにもしていました。
生活リズムを崩さないように朝からオンライン英会話のレッスンを受講していたのも効果があったと思います。
もちろん毎日通ってもらえることも嬉しいですが、
「人によっては自宅メインで学習することの方が合っている人もいる」
という見本になってくれました!
勉強法については続きがすぐ下にありますね。
偏差値16.3UPの友(参考書)
理由→説明不要の著名な単語帳です。
早稲田の一部学部や慶應大学を除けばこの一冊でどの大学も戦えると思います。
複数回こなせるゆとりが出たらミニマルフレーズという例文を覚えると英作文にも活用できるので効果的です。
また、リスニング対策の基礎の基礎としシス単のCDを使って音声を聴くと良いと思います。
私は倍速再生アプリを使いながら何度も繰り返し聴きました。
英語を英語のまま理解できるレベルを目指し、耳を鍛えることで
リスニング教材に入る前のトレーニングになるでしょう。
この他にも、目や手だけでなく「耳」を使うことを意識しました。
どうしても参考書を眺めているだけになってしまう時間もあると思うので、
皆さんもCD音源を効果的に使うと良いと思います。
選択に迷いを持たないように
私が文転し浪人がうまくいったのも結果論にすぎないことで、
一歩間違えればまた不合格になっていたかもしれません。
現役時代に受かった滑り止めの大学に進学して案外楽しくやっているかもしれませんし、
今頃はコンプレックスの塊になっているかもしれません。
こうした決断に対して「やってみなくちゃわからない」と考えるのか
「リスクヘッジを優先しよう」と考えるのか、
どちらにせよ自分が納得できる選択をしてほしいと思います。
校舎長からのメッセージ
S君は常にシビアにドライに自分の実力を過信せずに勉強に取り組んでいました。
また、受験学部や方式も自分の強みを生かした戦略をとってきましたね。
第一志望の名古屋大学合格と共に早稲田・国際基督教大学(ICU)・明治と
難関私大の合格も勝ち取りました。
胸を張って進学してください。
S君は、
文転を考えている受験生や自宅での学習を進める受験生の見本
となれたと思います。
進学してからも大学で精力的に活動している話を聞かせてくれてありがとう!
神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、
早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した
教務、講師陣が合格へと導きます!
お問い合わせはこちらから
武田塾神戸湊川校
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
武田塾×あのちゃん (無料受験相談)
武田塾について
勉強されている中学生、高校生、既卒生の皆さんは
「これで勉強が出来るようになっているのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」で無くします!
<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。
また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。
こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。
ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!
それには2つ理由があるので説明していきます。
①宿題の量が丸暗記出来ない程多い
そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
②個別指導の時間で口頭チェックがある
武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。
今挙げた2つの力は大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、
「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」
まで見ることはほとんどありません。
また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。
例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。
ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!
③カリキュラムを全体で管理
もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。
個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?
しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。
ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点です。
武田塾神戸湊川校への問い合わせについて
神戸市兵庫区にある
武田塾神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、
早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した
教務、講師陣が合格へと導きます!
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓