こんにちは!神戸市にある武田塾 神戸湊川校です!
今日は神戸市にある高校、兵庫高校についてブログを書きます。
このブログを見れば兵庫高校の全てがわかるブログにするので乞うご期待です!
特に中3生で兵庫高校を志望校にしている生徒は要チェックです!
ブログの後半には具体的にどの参考書を使ってやっていけばいいのかもお伝えしますね!
兵庫高校ってどこにあるの?
兵庫高校の住所です。
〒653-0804 兵庫県神戸市長田区寺池町1丁目4−1
上沢駅から徒歩10分とアクセスは抜群ですね!
実際に駅で通う生徒も多いようです。
兵庫高校の偏差値は?
兵庫高校の偏差値は70です!!
高いですね〜
ちなみに兵庫県のランキングだと13位になってます。すごい!!
兵庫高校の大学合格実績は?
令和3年度の実績を紹介します。
国公立 令和3年度(浪人含む)
北海道大学 4名
東北大学 1名
東京外国語大学 2名
横浜国立大学 1名
静岡大学 2名
名古屋大学 2名
京都大学 7名
大阪教育大学 3名
大阪大学 24名
神戸大学 28名
鳥取大学 2名
岡山大学 5名
広島大学 3名
徳島大学 12名
九州大学 2名
九州工業大学 3名
大阪公立大学 20名
兵庫県立大学 37名
神戸市外国語大学 2名
岡山県立大学 3名
私立 令和3年度(浪人含む)
慶應義塾大学 3名
早稲田大学 2名
東京理科大学 8名
明治大学 9名
青山学院大学 2名
立教大学 3名
同志社大学 73名
立命館大学 55名
関西学院大学 167名
関西大学 128名
京都産業大学 17名
龍谷大学 19名
大阪工業大学 15名
関西外国語大学 10名
近畿大学 140名
甲南大学 61名
神戸学院大学 24名
神戸親和女子大学 18名
武庫川女子大学 38名
さすが兵庫13位って感じですね。
難関大学(特に関西中心に)多くの合格者を輩出しています。
神戸大学28名、大阪大学24名ってすごいですよね。。。
兵庫高校の特徴は?
1 校訓について
本校の校訓として百年以上変わることなく「質素・剛健・自重・自治」の四綱領(しこうりょう)を人間形成の基盤としている。学校生活においては、この四綱領の精神に基づき、自立的・主体的に行動し、兵庫高校生として誇りと自覚をもって切磋琢磨し合っている。本校には細かい校則はないが、自らを律して集団生活を送る上で必要な申し合わせ事項や、マナーを守らなければならない。
2 服装・頭髪について
(1) 服装についての規定は設けていないが、標準服が定められている。
(2) とき・ところ・立場をわきまえて、質素で清潔な服装を心がける。
(3) 式典や他校を訪問する時、神戸高校との定期戦の時は必ず標準服を着用する。
(4) 頭髪の派手な染色等、華美に走らない。
自由な服装ってところに惹かれますよね!
なんか偏差値の高い学校って校則があまりなく自由な校風のイメージがあります。
自由だからこそ生徒の自主性が伸びていくんでしょうね〜
兵庫高校に合格するには?
ではどうすれば兵庫高校に合格するかお伝えしますね!
まずは内申点。
これは兵庫県内の学校であればどこの高校も必要になってくる第一関門です。
高いに越したことはありません!
兵庫高校は230点の内申点が必要とされているので、ほぼオール5に近い成績が必要になります。
内申点を上げるにはどうすればいいか。
1つは定期テストの点数を上げることです。
大体上位10%にいないと行けませんね。(200人いたら常に20番台をキープする感じです)
もう1つは授業内の授業態度、関心、意欲を上げることです。
よく定期テストはいいのに内申点が低い子っていますよね。
それは授業中の態度が良くない可能性があります。
日頃から授業中によく発表するとか宿題は必ず出すとか基本的なことをやっておけば、きっと内申点は上がっていきます。
次は当日のテストです。
合格者は平均380点とっています。平均で約8割ですね。
8割取るにはそのための準備が必要です。一晩でどうにかなるものではありません。
特に英語と数学に関しては中1からの積み上げ科目になるので早めの対策をしてください。
具体的にどのように勉強すればいいの?
武田塾では参考書をもとに勉強を進めてもらいます。
そこで今回は兵庫高校に受かるにはどの参考書をどの時期までにやればいいのか具体的にお伝えしますね。
英語
まずは英語に関してです。
英語は基本の単語と文法が大切です。
単語帳は中学版システム英単語をオススメします。
まずは1日100個を目標に頑張ってみてください。
18000個あるので約6週間で1周終わる計算になります。
1周終われば2周目突入してください。
単語は覚えてもすぐに忘れてしまうので、何度も何度も繰り返して覚えていきましょう。
次に文法です。
文法でオススメの参考書はできた!シリーズです。
中1から始めて中3まで終わらしましょう。
これも1日するページを決めてやっていきましょうね。
英語はこの単語と文法が非常に大切です。これを抜かりなくやっていきましょう。
完成させる目安は秋までには終わらせましょう。秋以降は実戦問題や過去問をして実力をつけていきましょう。
演習問題でやっておくべき参考書を紹介します。
受験生の50%以下しか解けない 差がつく 入試問題 英語
です。
少し難しいですが兵庫高校を受けるには必須です。
是非チャレンジしてみてください。
国語
次に国語です。
まずは漢字です。
オススメの参考書はできた!中国国語漢字です。
26章と多いので、時間はかかりますがこの参考書をマスターできれば漢字は怖くありません。
次に大事な読解力です。
読解でオススメの参考書はできた!読解シリーズです。
これも中1から中3まであるので、丁寧にやって終わらせましょう。
あと古文もやらないといけませんね。
古文はこわくない国語 古文 漢文で対策していきましょう。
国語も一通りは秋までに終わらせましょう。
そのためにはもう今すぐ始める必要がありますね。
数学
次に数学です。
これもできた!シリーズで対策していきましょう。
中1から中3までそれぞれ参考書があるので、それを進めていきましょう。
参考書は計算・関数編と関数、図形・データの活用編があるのでそれぞれ購入しましょう。
数学は中1からの積み上げ教科になるので、中1から徹底的にやっていください。中1の範囲ができていないと中3の範囲もできないので注意してくだい。
以上、国数英についてです、理科と社会は割愛させていただきますね。気になる人は是非受験相談に来てください。
どうでしょうか?明日から自分一人でこの参考書を使ってやっていくイメージは湧きましたか?
少し不安です。
一人だとちょっと、、、
っていう人は是非武田塾でやるという選択肢を考えてみてください。
武田塾では合格まで逆算してカリキュラムを作成します。
参考書ベースで進めていけるので自分のペースで勉強を進めることができます。
毎日やることが分からないっていう状況にならないように、武田塾では毎日管理して勉強の進捗状況を一緒に確認していきます。
正直ここまで管理する塾はないと思ってます!!
自分一人で勉強するの不安だという人は是非武田塾まで!
そして兵庫高校に入りたいっていう人は1日でも早く受験勉強を始めてください。
最後に
以上兵庫高校についてと兵庫高校に受かるためにはでした。
どうでしたか?少しでも兵庫高校について理解を深めてもらえてたら嬉しいです!
兵庫高校に行きたいけど今の成績では難しいな、
どうやって勉強始めればいいのか分からない
などのお悩みがある方はぜひ武田塾 神戸湊川校まで来てください。
武田塾神戸湊川校は中学生から高校生まで幅広く見ることができるので、志望校合格まで一緒に走り抜けると思います。
共に頑張りましょう!!
武田塾×あのちゃん (無料受験相談)
武田塾について
勉強されている中学生、高校生、既卒生の皆さんは
「これで勉強が出来るようになっているのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」で無くします!
<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。
また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。
こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。
ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!
それには2つ理由があるので説明していきます。
①宿題の量が丸暗記出来ない程多い
そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
②個別指導の時間で口頭チェックがある
武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。
今挙げた2つの力は大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、
「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」
まで見ることはほとんどありません。
また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。
例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。
ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!
③カリキュラムを全体で管理
もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。
個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?
しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。
ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点です。
武田塾神戸湊川校への問い合わせについて
神戸市兵庫区にある
武田塾神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、
早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した
教務、講師陣が合格へと導きます!
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓