こんにちは!
神戸市兵庫区にある武田塾神戸湊川校です!!
9月も下旬に入り、夏やった成果が出たり、出なかったり。。。
受験まで半分を切ったこの今、踏ん張りどきです!!頑張っていきましょう!
今回の記事ではモチベが上がるための娯楽5選について解説していきます!
また、武田塾神戸湊川校では無料受験相談を行っています。ぜひご活用ください!
勉強を好きになる方法
そもそも勉強に対するモチベーションが出ないんだよな..頑張るのってしんどい。という人におすすめなのが、受験をテーマとした映画などの作品を見ることです!
ここでおすすめしたいのが、『ビリギャル』です!
この作品は、友達と遊んでばかりいて、学年最下位をとってしまったギャルの高校生が、学習塾に入会し、そこで運命の出会いをした先生と共に、紆余曲折ありながらも、一生懸命勉強したことによって、高2の夏から偏差値を40上げ、慶應大学に現役したという実話に基づいた受験映画です!
実際にあった出来事だということから、親近感が湧いたり、自分も頑張ろう!と思える作品です。ぜひご覧ください!
また、もう一つおすすめ作品があります!
もちろん受験で欠かせない作品といえば。。。『ドラゴン桜』です!
言わずと知れた受験マンガですね。普通の高校生が東大受験を志し、さまざまな勉強方法や、訓練を積み重ね、晴れて東京大学に入学するというお話です。作品の中に出てくる暗記法や、登場人物たちの苦悩が参考になったり、共感できたりすること間違いなしです。
ここで少し自分の体験談をお話しさせてください!
当時高1生だったとき、テレビドラマで『ドラゴン桜2』が実写ドラマ化していて、リアルタイムでみていました。その中で、英語のリスニング勉強法を解説するシーンがあって、実際にそれをやってみたこともあります。感銘を受けまくったおかげで受験は楽しむものなんだ!ということがわかり、高3の本格的に受験勉強をするときのハードルはかなり低くなっていたことをよく覚えています。高3の時も、「ドラゴン桜」にはお世話になりました。勉強に疲れたときの休憩がてらに、漫画verの方をちょくちょく読んで、モチベ回復していました!
洋楽を聴く
学校の英語の授業で、洋楽を使いながら勉強しているところも多いと思います。実際に英語に触れる機会が多いことはとてもいいことです!
しかし、洋楽を聴くこと=英語のリスニング対策になる!ということでは決してありません!!そこに注意しながら、あくまでも息抜き、モチベ回復のために使いましょう。
僕が実際に受験生時代に100回以上聴いていた洋楽を紹介します!
Avicii-『Dear Boy』です!
日本人の方が編集したMVが本当に勉強を頑張ろう、努力していこうという気持ちにさせてくれます。特にカロリーメイトのCMを引用して、浪人の受験ドラマを曲と重ね合わせているところは、何回見ても鳥肌が立ちます!!
ぜひよければ聴いてみてください!
洋画を見る
先ほどの洋楽と同じで洋画を見ることも英語に触れる機会が増えて良いですが、それが英語の勉強では決してありません!そこには留意しましょう!
洋画は洋楽と違って、英語話者の日常生活で使う表現がメインなので、受験英語とはまた違う楽しさがあります!
おすすめの見方として、自分が日本語吹き替えや字幕で見た映画をもう一度英語音声+英語字幕で見てみましょう!
あのセリフ、英語ではこんな言い方するんだ!意味していることは同じなのに、英語ではこんな単語使って表すんだ!と新しい発見だらけです。英語が好きになるきっかけになること間違いなしです!!
古文を好きになる方法
続いて、古文を好きになる方法です!
古文が好き!っていう人はかなり少ないと思います!僕も古文が苦手で、特に身分の違いがはっきりしたり、貴族の中でも誰が偉い、偉くないかよくわからなくなる!敬語は誰に向かってんねん〜!と混乱してしまってました。そんな時何をしていたか。
先に話の流れを知っておく。ということです。
特に難しいと言われている、平安時代、その中でもとびきり難しいと言われる『源氏物語』は先にマンガで攻略しましょう。
知っていると反則級に問題が解けることがあります。また、古文の時代の常識も同時に学ぶことができるので、一石二鳥、いや、それ以上です。頻出の源氏物語は必読です!
数学を好きになる方法
数学って結局何に役立つねん!AIがやってくれるからいいやん!と考えて、数学をサボりがちになっている人いませんか?
実は数学ってめちゃくちゃ面白いんです!それを解説しているのがこちらの本!『数の悪魔』です!
これは小学生でもわかるように書かれているので、とてもわかりやすく、数学の概念について解説している本です。2000年に出版されてからずっと売れ続けているベストセラーです!
この本を読んでから、数学が大好きになり、そのまま理系を志し、高専に進学した友達がいるほどこの本は数学の楽しさを教えてくれます!ぜひ読んでみてください!
歴史を好きになる方法
歴史を好きになる方法の一つとして、歴史物の映画を見てみましょう!
とにかく高校で習う歴史は情報が膨大すぎるがあまり、広く浅くの知識しかありません。だからやっていても楽しくないというのは仕方がありません!
しかし、歴史物の映画は一つの時代や事件に着目して、狭く深く知識が深まるだけでなく、その事件に関する人たちの人間ドラマも垣間見えます。もしかしたら、実際にもこんなに熱いドラマがあったのかな。。。と想像を膨らませるととても歴史も面白くなってきます!
おすすめの作品は世界史でいうと、スパルタ軍vsペルシア軍の戦争を描いた
『300 スリーハンドレッド』
日本史だと、関ヶ原の戦いを描いた
『関ヶ原』
があります!ぜひチェックしてみてください!!
まとめ
こんな感じで色々な作品から勉強のモチベを高めることができます!
一つ注意しなければならないのは、
⚠️モチベを上げること≠勉強すること⚠️ です!
あくまでも、勉強するための着火剤、つまりきっかけとして、使うようにしましょう!!
ぜひ、この記事で説明した作品に触れてみてください!
また、武田塾神戸湊川校では
モチベアップ方法に加えて、
科目ごとに勉強法をブログ公開しておりますので
是非ご覧ください!
【英語編2024年】
【数学編2024年】
【物理編2024年】
【情報編2024年】
【化学編2024年】
武田塾×あのちゃん (無料受験相談)
武田塾について
勉強されている中学生、高校生、既卒生の皆さんは
「これで勉強が出来るようになっているのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」で無くします!
<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。
また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。
こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。
ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!
それには2つ理由があるので説明していきます。
①宿題の量が丸暗記出来ない程多い
そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
②個別指導の時間で口頭チェックがある
武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。
今挙げた2つの力は大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、
「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」
まで見ることはほとんどありません。
また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。
例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。
ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!
③カリキュラムを全体で管理
もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。
個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?
しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。
ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点です。
武田塾神戸湊川校への問い合わせについて
神戸市兵庫区にある
武田塾神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、
早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した
教務、講師陣が合格へと導きます!
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓