こんにちは!
神戸武田塾神戸湊川校です!
本日は志望校に合格する受験生の特徴について話していきたいと思います!
このブログを見ればどういった人が志望校に合格しやすいのか?ということがわかるブログにするので、
今回いわれたことにあてはまっているのか?ということを確かめながら読んでみてください!
↓↓受験相談をしたいと思った方はこちらから!
目次
志望校に合格する受験生の特徴5選!
今回は塾講師目線でこの生徒は本気だと感じる瞬間について話していきます。
私たちは武田塾で働いていて日々生徒と接していますが、
そのときに合格しそうに見える生徒の特徴を紹介していきます。
① 自習室に来る前に勉強をしたという報告をくれたとき
夏なので夏休みのことについて季節柄話していきたいと思います。
武田塾では夏休みに各教室の自習室が開く時間は違いますが、
では自習室を開けたとしてその時に「開く前に勉強していた!」って言われると本気を感じます!
例えば「午前10時に開くとして朝から7時から近くのドトールで2時間勉強しました!」みたいな報告を聞くととても本気に感じます。
具体的に言うと、普通の受験生は自習室にいる時間で勉強をしたらいいと思うかもしれませんが、
でもそれだけでは満足がいかなくて受かるための行動を自分で起こしている人のことです。
これがすごいと思うのは朝はやくから勉強が出来ているということも合格につながる要因だと思います。
続いて逆パターンの話では、しんどくて限界なところから勉強をするという人のことです!
よくありがちなパターンとしては22時で締まるにもかかわらずむしろ21時を過ぎたあたりから「もう今日は良いか!」と妥協してしまい、22時までなのになぜか早めにいつも帰ってしまう
パターンがあるのにその後閉校まで集中して勉強をするパターンです。
さらにすごい人でしたら、閉校した後も近くのマクドナルドなどで終電まで勉強をするひともいるのでそういった人を目指してみるといいと思います!
その人は神戸大学に逆転合格したので皆さんもその人を見習って頑張ってください!
↓↓高3生の夏休みの勉強方法についてはこちらのブログを!
② 休憩中に参考書を見ていたとき
これの具体例を言うと入試の時期が近づいてくるとご飯を食べるときも参考書を読んでいるような人です。
普段だとご飯をたべながら何かをすることはあまり行儀がよくないですが、ただ受験前はその15分ですら結果を変えてしまうことがあります!
そこを勉強にあてていくスタイルはかなり強いと思います。
直前期だけでなく今から実行していると受験への本気度を強く感じることが出来ます!
気持ちが強い人が受かっていくので頑張っていきましょう!
③ 自習室で集中していると感じたとき
自習室は武田塾のどこにもあって、たまに巡回や勉強しているか覗くときがありますが、
その時に集中しているか否かはすぐに分かります!
勉強に集中している人は前のめりになって勉強していることから動きや視線、姿勢といったところに集中力は表れているので集中していないかどうかは一目でわかってしまいます!
おそらくこれは講師だけでなく生徒の皆さんもわかると思います。
そのときに集中している側に入ってほしいです!
集中できていないと感じる人は自分を見直して集中する意識をもつようにしましょう!
どうしても自習室で周りが気になる人は耳栓を使ってみるのもいいかもしれません!
④ 親御さんから信頼されていると感じたとき
保護者面談も武田塾で行っていおり、そのときに親御さんと武田塾スタッフ・生徒の3~4人で面談を行っております。
もちろん様々な親御さんがいるので100%これが当てはまると本気で当てはまらないから本気ではないという話ではありませんが、
親御さんの信頼度が会話の中で出てきます!
親御さんの反応を見ることで生徒への信頼の強さと本気度が伝わってきます!
みんなの親子関係も1回振り返ってほしくて、親御さんが自分のことを勉強していないから
心配する「大丈夫か?」や「勉強しているのか?」という声は上がっていませんか?
生徒は本気で頑張っているのに親御さんがおかしいパターンもありますが、基本的に心配されているときには家での振る舞いもよくないことが多いので、自宅でも本気で受験勉強に向き合うことで親御さんの信頼を得るように勉強を頑張っていきましょう!
親御さんが感じる部分としてはまず朝にしっかりと起きているのかどうか
ということやリビングなどでだらけていないかということで判断されていると思います。
そこでの評価によって私達が生徒がちゃんと勉強をしているかの指標になるので、
ちゃんとしていなければ家での行動を見直してみるようにしましょう。
↓↓家での勉強方法についてはこちらのブログを!
⑤ たくさん相談をしてくれたとき
本気で受かりたい人は常に情報を求めています!
「どうしたら受かる?」や「今ここで躓いていてどうしたら乗り越えられる?」といった相談1つでも勇気がいります!
そのため、課題を見つけて質問をしてくれることで志望校合格への想いや本気度が感じられます!
どうしても聞きづらくても「本気で受かりたい!」という思いが強ければ自然と動き出してしまうと思います!
むしろ動き出してほしいです!
ただ、ダメな例もあって「この数学の参考書をやらないとだめですか?」という相談です。
少しおちゃらけた生徒からそういった相談を受けるのですが、
合格に向かって頑張るための相談は良い相談なのですが、
自分が楽をするための相談は悪い相談だと思うようにしましょう。
もちろん「無駄なことはしなくても良い」などそういった話もありますが、
「この参考書は本当にやらないとだめですか?」や「やらなくてもいいですよね?」
といった相談は本気ではなく楽をしようとしています!
全ての相談がいいわけではありません!
本気の空回りパターンもあり、受かりたいがゆえに様々な情報を収集してきて、
新しい参考書が出るたびに「この参考書はどうですか?」というような
目の前の勉強に意識がいかなくなってどの参考書をやるかばかりに
意識が行ってしまうような人っていうのは本気の空回りとなってしまっています。
焦ってしまうような気持ちは伝わりますが、もう少し冷静になるようにしましょう。
今回のまとめ!
本気度が伝わる情報を確認して自分を見つめてみよう!
当てはまる項目が多い人は受験に本気で取り組めている!
日々の勉強と姿勢を改めて考え直すきっかけにしてみるようにしましょう!
それでは、上記のことが当てはまっているのかどうかを確認しつつ勉強を頑張ってください!
↓↓受験相談をしたいと思った方はこちらから!
武田塾×あのちゃん (無料受験相談)
武田塾について
勉強されている中学生、高校生、既卒生の皆さんは
「これで勉強が出来るようになっているのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」で無くします!
<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。
また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。
こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。
ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!
それには2つ理由があるので説明していきます。
①宿題の量が丸暗記出来ない程多い
そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
②個別指導の時間で口頭チェックがある
武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。
今挙げた2つの力は大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、
「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」
まで見ることはほとんどありません。
また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。
例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。
ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!
③カリキュラムを全体で管理
もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。
個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?
しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。
ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点です。
武田塾神戸湊川校への問い合わせについて
神戸市兵庫区にある
武田塾神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、
早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した
教務、講師陣が合格へと導きます!
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓