「関西学院大学に合格したい…!」
「受験勉強っていつから始めよう…?」
「逆転合格を実現したい!」
この記事は、そんなアナタに向けて書いています。
こんにちは!
武田塾神戸板宿校です!
今年も続々ときてます!大逆転合格!!
今回はE判定からの関西学院大学社会学部合格を成し遂げたH君を紹介します!!
早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した
教務、講師陣が合格へと導きます!
↓E判定から、半年間での大逆転合格!!7カ月で偏差値20アップ!!
↓偏差値21.4アップ!8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!
↓E判定からの関西大学逆転合格!半年で偏差値20アップ!!
↓E判定からの関西大学逆転合格!半年で偏差値20アップ!!
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、
出会いは2年生の夏
ノリで入った…!笑
H君は神戸市内の公立高校に通う3年生です。
武田塾との出会いは2年生の夏です。もともと以前に通っていた塾で成績が伸び悩んでいたところをご両親がインターネットで見つけてくれたそうです!
お父様が「とりあえず行ってみたら?」と軽いノリで誘ってくれて、本人も「とりあえず行ってみるか!とノリで入塾しましたっ!」と笑いながら語ってくれました。
↓入塾してから関西学院の判定はずっとE判定。それでもあきらめずに頑張ってくれました!
(校舎長より)
H君の通っている高校は一般入試で産近甲龍レベルを目指す生徒さんが多く、
実際に神戸板宿校の元塾生も同じ高校出身で、
受験までラスト2ヶ月の時期に入塾して甲南大学・京都産業大学に逆転合格してくれました!
受験相談時にもそういった話をし、
「まだ1年以上あるから関関同立ガチで受かろう!」
という話をしましたね!
その時は半信半疑で、
勉強自体にまだまだモチベを上げきることはできていなかったのも正直な感想です(笑)
部活が大変だったこともあり、宿題のペースもあまり上がってこない時期もありました。
部活を引退してからも不定期に襲ってくる「病み期」のため、数日校舎に来られない日もありましたね。
明るく、飄々としたキャラで愛されるムードメーカーであるがゆえに、
しんどい、つらい気持ちを吐き出せる場面が少なかったこともありましたね。
少しずつではあったと思いますが、ネガティブになってしまう自分を見せてくれるようになってからは切り替えもできるようになり、一層勉強にも身が入っていましたね!
Hくんのがんばり(担当講師より)
英語担当:西講師より
Hくんとの特訓最初の方は、宿題を全て終らせて来た週の方が少なかったんじゃないでしょうか(笑)
でも、3年生になるに近づいて、本腰を入れて毎週こなしてくる宿題の量、質ともに上がって行きましたね! 特に受験終盤は、本人も言っているように成績が指数関数的にのびて、毎週驚くほどの進化を遂げていました!
また、「言われたことをする」という姿勢から、「自分で考えた最善の手を打つ」という姿勢に変わり、僕がアドバイスするというより、H君の「これやりたいっす」に「それいいね!」とか「ここをちょっと工夫すれば完璧やん」といった感じで、H君の考えベースに指導が進んでいました。
正直もう僕がいなくても全然自分一人でやっていけるだろうって確信できてましたし、そういう所まで成長してくれたことに勝因があったんじゃないかと思います!
合格本当におめでとう!
数学担当:福永講師より
Hくんは、自分がどう問題に取り掛かれば良いのか、自分が何を間違えているのかをきちんと理解しようとしていました。私がどのような発想をして解いているかまで吸収しようとする、とてもやる気に満ちていた子だったと思います!始めの頃と見違える程、問題への取り組み方が良くなり、自分の欠点を見つけられるまでになりました。また特訓がない時も話しかけてきてくれ、質問までしてきてくれて、勉強しやすい環境まで作ってくれました。今まで本当に頑張ったねお疲れ様、合格おめでとう!あと私と仲良くしてくれて嬉しかったよ〜!
国語担当:大﨑講師より
最初に会った時からとても話しやすく素直な青年だと感じていました。国語においては語彙力に不安が多かったものの、日々の特訓で特に漢字中心に着実に知っている語彙数を増やしていき、関学でよく出る知識系の問題にも対処できるようになっていきました。そういったH君の日々の努力が合格に結びついたのだと思います。合格おめでとうございます。
質問担当:柳講師より
担当外でしたが、よく数学の質問対応をしましたね!段々と「理解する」ことを重点的に意識することで結果につながったと思います!
↓講師みんなで合格をお祝いします!とてもアットホームな雰囲気です!
Hくんより
3人とも1人1人の個性・クセが強かったです。まず西さんは入塾当初から担当してもらってました。英語のノウハウを教えてもらいました。どんな悩みでも聞いてくれてすべての面において助けられました。福永さんは俺の数学力を最大限に引き伸ばしてくれました。どんな問題でも軽々解いている姿は僕の憧れでした。大﨑さんは国語を教えてくれました。語彙力においては右に出る者はいない。すごく特訓が楽しかったです!
柳講師は夏休みや長期休みにすごく助けられました。質問対応してくれた先生方もありがとうございました!
H君の成績アップの秘訣とは…?
質問が大事!!
H君はとても質問の数が多く、特訓外の時間で常に教務や講師を捕まえて質問をしていました。
分からないところがあればすぐに「○○先生はいますか?」といって解決していた姿が印象的です。彼の劇的な成長の秘訣はこの質問力にあったと思います。
武田塾の「段階突破テスト」という学習の習熟度を測るテストでも何回か心を折られるたびに立ち上がっていましたね!笑
難問に果敢にチャレンジ!そして分からないところは即質問!これがH君の合格率を高めたカギになったのだと思います!
やはり成長する生徒は質問の数も多いです!
武田塾は「授業をしない」塾ではありますが、分からない問題などはいつでも質問で解決してもらうことが出来ます!
(校舎長より)
H君は本当にたくさん質問をしてくれました。その中でも3年の秋ごろには
英語も国語も「目の前で傍線を引いて、こう解くんだという見本を見せて欲しい」
という言葉が増えてきて、とてもやりがいを感じました。
(もはや「質問」ではなくて笑いました)
(しかもH君以外にも複数名いましたね笑)
担当講師の1人が関学に在籍していることや、キャンパスのオシャレさ、通いやすさ等で
ガチで関学を目指すようになってからは関学対策として時間を計って校舎で問題を解いて、
即丸つけ&解説もしましたね。
また、良き友人に恵まれ、切磋琢磨していた姿が微笑ましく、たくましかったです!
次はH君が講師となって、更なる伝説を生み出していってください!笑
↓たくさんの講師に勉強法をアドバイスしてもらい、やり方の改善の末の成績アップです!
お勧め参考書ベスト3(本人コメントと共に)
1位:UP GRADE(数研出版)
最後の方はこいつに頼りきりでした。シンプルなデザインがたまりません。
2位:文型の数学 重要事項完全習得編(河合塾ブックス)
基礎問題精講の後にやるとすごく簡単に感じました。解いてて気持ちいい。なんといっても解説が厚い!
3位:古文単語315(桐原書店)
こいつがいないと古文は始まらない。単語・古文常識を網羅できます。
↓関大・近大・京産合格!本番で自己最高点!伸びるまでの苦しみに耐えて大逆転!
あきらめなければ夢かなう!
早めのスタートが大事!
受験勉強を始めるタイミングは人それぞれです。
H君は武田塾との出会いが高2の夏でした。
もちろんスタートが早ければそれだけ勉強時間も、自分の勉強方法を改善する時間も長くなります。
このブログを読んでいるそこのアナタも
「関関同立は今の偏差値から考えたら無理に決まってる…」とか思ってないでしょうか??
武田塾では一人一人にあった効率的なカリキュラムを作成し、志望校合格へ導きます。
もちろん成績は簡単には上がりません。ですから早めのスタートが大事!!
H君も言っています。あきらめずにやれば夢はかなう!
この笑顔で今回のブログは締めます!笑
↓8月E判定からのスタート!同志社大学に偏差値21.4UPして見事合格!
武田塾神戸板宿校は教務・講師が一丸となって、生徒さんの第一志望合格にむけて全力でサポートしていきます!
神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、
早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した
教務、講師陣が合格へと導きます!
↓物理偏差値16.1アップ!11月まで部活しながら国公立大に大逆転合格!!
↓8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!偏差値は21.4アップ!!
↓9月偏差値19.0!?中学生用参考書から、偏差値30以上アップで甲南大学に大逆転合格!!
お問い合わせはこちら
武田塾神戸板宿校
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
↓↓↓神戸板宿校のHPはこちらから↓↓↓