こんにちは!武田塾神戸板宿校です!
地元の国公立大学で、外国語に強い大学として有名・人気な大学と言えば
神戸市外国語大学
(通称:神戸市外大・神戸外大・英語ではKCUFSです!)
ですね!
実は、現在日本には国公立の外国語大学は2つしか存在していません。
そして、その一つが神戸市外大なんです!
今回は、そんなある意味レアな大学である神戸市外大を、
現在神戸市外大に在籍している私がリアルな内容を紹介します!
神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、
早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した
教務、講師陣が合格へと導きます!
↓物理偏差値16.1アップ!11月まで部活しながら国公立大に大逆転合格!!
↓8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!偏差値は21.4アップ!!
↓9月偏差値19.0!?中学生用参考書から、偏差値30以上アップで甲南大学に大逆転合格!!
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
大学の規模・キャンパス
・最初に、大学の規模についてです。
神戸市外国語大学は、比較的小規模な大学です。
現在在籍している学生の数を見てみましょう。
神戸市外国語大学の生徒数は、約2000人です。
これだけでは外大が小規模か分からないので他の大学を見てみると
・関西学院大学の生徒数→約25000人
・同志社大学の生徒数→約30000人
・日本一といわれる東京大学の生徒数→約28000人
です!
これらの有名大学と神戸市外大の規模には10倍以上もの差がありますね!
これで、神戸市外国語大学が小規模だという事が分かってもらえたかと思います。
次にキャンパスについてです。(↓神戸市外国語大学キャンパス)
先程、神戸市外大は比較的小規模だという事を紹介しました。
大学が小規模なので、キャンパスは1つしかありません。
また、そのキャンパスはこじんまりとしていて長閑な雰囲気です。
そのキャンパスがあるのが、学園都市です。最寄り駅は学園都市駅です。
学園都市は、その名のイメージ通り大学がたくさんあります!
例えば、兵庫県立大学、神戸芸術工科大学など本当に多くの大学が隣接しています!
これだけ多くの大学があるので、
もしかすると大学は違うけど最寄り駅は同じ学園都市
なんていう高校の同級生がいるかもしれませんね!
実際私も、兵庫県立大学の通う同級生の友達がいます(笑)
また、学園都市駅の近くにはダイエーという商業施設があります。(↓ダイエー学園都市店)
大学帰りにちょこっと寄って遊んでみたり、スタバのコーヒーを片手に登校なんてことも出来ちゃいますね(笑)
オサレを楽しみつつ、神戸市外大に通うことができますね。以下はキャンバスについてまとめです!
◎少人数で密度の高い授業が受けられる
◎1つのキャンパスに様々な個性が集まる
神戸市外国語大学の学科と授業について
・まず、神戸市外大の学科についての紹介です!
外大には、英米学科・イスパニア学科・ロシア学科
中国学科・国際関係学科・第二部英米学科があります。
それぞれ、英米・第二部英米学科は英語を、
イスパニア学科はスペイン語
ロシア学科はロシア語
中国学科は中国語
を専攻します。
また、国際関係学科は、英語を専攻しつつ
模擬国連等を行い、
国際情勢についての勉強も専攻します。
・次に、授業についての紹介です!
授業には、主に2つの種類があり、
必修科目と選択科目があります。
必修は各学科の全員が必ず履修する授業で、
選択は、特定の制限の下で興味のある授業が選択できます。
必修科目には、専攻言語(週6コマ)と兼修言語(週2コマ)の2つがあり、
専攻言語は先程紹介したように学科の専攻です。
英米の場合、英語小説購読、英文法、
ネイティブによる英会話授業など
週6個の授業があります。
そして兼修言語は、英語を専攻する学科なら
その他の言語を1つ選んで勉強します。
兼修言語は、文法と会話で週2個の授業があります。
私の場合はフランス語を勉強しています!
※英語以外を専攻する学科は、
兼修言語として全員英語を勉強します。
選択科目は、ある程度の制限はありますが、
自分の興味のある授業を自由に選択できます。
その為、心理学・文学史・歴史・経営・古典語など
何を受けるかは、人によって様々です!
(私は、社会心理学という授業が面白くて好きです)
ぶっちゃけ、いきなり生の英米文学を読まされたり、
めっちゃ早口なネイティブと会話をしたり、
英語以外の言語を一から勉強したりと
授業はかなり大変ですが、受験時同様
しっかりこなせば確かな言語運用能力が身につくことは間違いありません!
言語を極めてみたい、という方は是非進学先に考えてみてはいかがでしょうか!
神戸市外国語大学でのキャンパスライフ
・神戸市外大のキャンパスライフについて紹介します!
結論から言うと、大学は非常にアットホームな雰囲気で溢れいて
とても楽しいです。
このアットホームな雰囲気には理由があります!
その理由は、高校までと同様の30~40人程度のクラスがあるからです!
これは小規模な大学だからこそ出来ることですよね。
先程紹介した週6回の専攻言語の授業は、
このクラスのメンバーで受けます!
また、会話の授業を筆頭に
専攻語の授業はほとんどが
ディスカッション形式
を取り入れているので
クラスメイトとの交流は避けられません。
おかげさまで、クラスみんな仲が本当にいいです。
私のクラスでは、コロナウィルスの影響がある今でも、
定期的にzoomというビデオ通話アプリを使って、みんなで話したりゲームをしたりするほどです!(笑)
また、神戸市外大には、サッカー・野球・バスケ
軽音・ダンス等のメジャーなものから、
英単語研究会・ESSといった外大特有の部活・サークルもあります!
これらに所属すれば、クラスに留まらず
他学科の友達や知り合いの先輩後輩も出来ます!
そしてサークル、部活も定期的にzoomで集まったりしています!
だから本当にみんな仲が良く、とてもアットホームな雰囲気なんです!
まとめ
神戸市外国語大学は、他大学に比べて、小規模な大学ですが、
それ故にアットホームな雰囲気に溢れています!
授業はかなり大変ですが、しっかりこなせばハイレベルな言語運用能力が得られる!
そんな大学です!!
言語に興味があったり、言語の道へ進もうと思っている方は、是非視野に入れてみてくださいね!
この大学について更に詳しく知りたい方は、
大学の公式HPを訪れてみてください!
↓↓「神戸市外国語大学公式HP」はこちら↓↓
武田塾神戸板宿校では、神戸市外国語大学に通う現役外大生講師が在籍し、指導しています!
外大を目指す方、外大の情報が欲しい方、外大でなくとも英語に力をいれたい方
是非、気軽に武田塾神戸板宿校へお問い合わせください!
武田塾神戸板宿校は教務・講師が一丸となって、生徒さんの第一志望合格にむけて全力でサポートしていきます!
神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、
早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した
教務、講師陣が合格へと導きます!
↓物理偏差値16.1アップ!11月まで部活しながら国公立大に大逆転合格!!
↓8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!偏差値は21.4アップ!!
↓9月偏差値19.0!?中学生用参考書から、偏差値30以上アップで甲南大学に大逆転合格!!
お問い合わせはこちら
武田塾神戸板宿校
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらからお気軽に!↓
↓↓↓神戸板宿校のHPはこちらから↓↓↓