皆さん、こんにちは!
武田塾 北千里校です!
今回は2025年度の「新課程共通テストの変更点」を徹底解説します。
現役生が有利になるのか?浪人生は習ってない単元を独学でやらなければならないのか?
などの皆さんが気になっていることを解説していきます!
2025年度 大学入試変更点!
まず2025年度の大学受験の変更点に関してです。
詳しくは以下に詳しく解説していますが、
共通テストの受験科目に「情報Ⅰ」が追加になって増えたり、「数学C」が必要になったり様々な変更があります。
実は、浪人生も全て変更になるというわけではありません!
「移行措置」「経過措置」と言われる「浪人生救済システム」があるんです。
これは「教科書の内容が変わったけれど、習ってない単元は解かなくてもよい、代わりの問題を解けばよい」
というシステムになってます。
ただし、全ての科目でその措置が取られるわけではなので、ここではどの科目が関係あるのかについて紹介します。
移行措置がとられる科目
数学①
数学①の新教育課程(いわゆる今の2025年度高校卒業生以降)による出題科目は、
『数学Ⅰ,数学A』『数学Ⅰ』の2科目のうちから1科目選択となりました。
旧教育課程履修者(2024年度高校卒業生)の出題科目は、
新教育課程の『数学Ⅰ,数学A』『数学Ⅰ』だけでなく、
『旧数学Ⅰ・A』『旧数学Ⅰ』
を合わせた4科目のうちから1科目を選んで解答するようになっています。
つまり、今年浪人したとしても
『旧数学Ⅰ・A』、『旧数学Ⅰ』
のいずれかを受験すれば、
現役のときと同じ内容、同じ科目で受験することが可能です。
▶数学②
数学②は数学Cが復活することを聞いた人も多いかと思います。
数学②の新教育課程による出題科目は、
『数学Ⅱ,数学B,数学C』の1科目になり
しかも受験時間が10分増えて、70分となりました。
数学B,Cになったことで、
現役生は、
「数列」「統計的な推測」「ベクトル」「平面上の曲線と複素数平面」
の4つから3つ選択して解くことになります。
ただ、旧教育課程履修者の出題科目は、
新教育課程の『数学Ⅱ,数学B,数学C』と、
『旧数学Ⅱ・B』、『旧数学Ⅱ』、『旧簿記・会計』、『旧情報関連基礎』
を合わせた5科目のうちから1科目を選んで解答することができるようになります。
つまり、今年浪人したとしても、
選択科目は、従来通り「数列」と「ベクトル」の選択をすることが可能で、
現役のときと同じ内容、同じ科目で受験することが出来ます。
さらに現役の時と試験内容は同じにですが、試験時間が10分増加し70分となるため少し気楽に解けるかもしれません。
地歴公民
地歴公民での新教育課程による出題科目は、
『地理総合、地理探求』
『歴史総合、日本史探求』
『歴史総合、世界史探求』
『公共、倫理』
『公共、政治・経済』
『地理総合/歴史総合/公共』
の6科目のうちから、最大2科目選択することができます。
ただし、『公共倫理』と『公共、政治・経済』の組み合わせを選択できません
『地理総合/歴史総合/公共』は
「地理総合」、「歴史総合」、「公共」のうちか2つ選んで解答しますが、
選んだ科目と同一名称を含む科目を選択することができません。
旧教育課程履修者は、
新教育課程の6科目のうちから最大2科目を選択する、
もしくは、
『旧世界史A』『旧世界史B』『旧日本史A』『旧日本史B』『旧地理A』『旧地理B』『旧現代社会』『旧倫理』『旧政治・経済』
『旧倫理,旧政治・経済』
の10科目から最大2科目選んで解答することができるようになります。
しかし、同一名称を含む科目を選択することは出来ないので、
新教育課程から2科目、旧教育課程から2科目
のいずれかしか選べません。
情報Ⅰ
新教育課程では、新たに『情報Ⅰ』が新設されました。
旧教育課程履修者は、
新教育課程の出題科目である『情報Ⅰ』または『旧情報』のいずれかを選択できます。
『旧情報』の出題範囲は、今までで言えば、
「社会と情報」及び「情報の科学」
となります。
志望校次第では、情報が必須のところもあるため、新たに「情報Ⅰ」の勉強も必要になる可能性が大いにありえます。
移行措置がとられない科目
移行措置のない科目は、
・国語
・理科
・外国語
の3科目です。
受験相談随時受付中!
今日は2025年度共通テストの移行措置に関して紹介しました。
・勉強方法がわからない。
・頑張って勉強はしているのに成績が上がらない。
・転塾を考えている。
・志望校の決め方がわからない。
・誰に相談したらいいのかわからない。
皆さんも色々勉強の悩みはあると思います。
1つでも当てはまった人は武田塾北千里校の受験相談にぜひ来てください!
武田塾 北千里校の受験相談はあくまで「相談」です。
武田塾の勉強法を塾に通わずとも、独学で実施出来れば成績は必ず上がります。
皆さんがもっている悩みをすべて聞かせてください!
一緒に受験勉強をどのように進めていくか。
目標到達までにどうすればいいのか。
「作戦会議」の場だと思ってご来校いただければと思います。
ぜひ、受験相談にお越しください!