こんにちは武田塾北千住校です。
新学年が始まってしばらく経ちましたがいかがでしょうか?特に中学生から高校に入学した生徒さんは今までと全然違う環境に戸惑っているかもしれません。
このブログを見てくださっている方は様々な学年の方がいると思います。今回は高校1~2年生、高校3年生、浪人生この3つに分けて高校の成績と大学の進学にはどんな関連性があるのかを伝えていければいいなと考えています。
高校1~2年生
まだ大学のことを調べていないし、将来自分がしたい事が何かわからずただ目の前の定期考査がやってきたらギリギリで勉強するみたいな人も多いと思います。実際自分のその内の1人でした。部活に明け暮れ、たまにできた部活の日には友達と遊びに行き、テスト直前になって焦り出してなんとか赤点回避みたいな生活ですね、、、、正直そのような生活をしていてもまだ耐えられるのがこの時期です。
指定校推薦狙いの人は気をつけて!
何よりも高校生活は一生で一度しかないのだから精一杯思い出を作りたいと思います。しかしながらこの時期にしっかりと勉強をしていないと後悔する人もいます。
その代表例が指定校推薦を狙っている人たちです。
指定校推薦の事を簡単に説明すると、高校の中に大学側が何個か合格者の枠を与えてくれて学校の中から選抜されて受験資格を与えてもらえるという方式のものです。高校の偏差値帯によってどの大学から枠をもらえるのかは差が出てきますが、学校によっては早慶上智といった超難関私大も含まれており大学に合格する可能性が高くなるということもあり受験生からすると大分ありがたいものであると言えるでしょう。この指定校推薦の学校内選抜の方法が多くの学校では成績の評定なのです(学校によっては模試の成績や遅刻や欠席といった素行の問題もありますので要確認)。そのため自分の通っている学校がどの大学から枠を貰っているのか、またその学校と学部が自分が行きたいところなのかを考えて指定校推薦を狙うといいと思います。
一般受験を考えている人へ
一方、一般受験を考えている人たちは、少しずつでいいのでこの時期から大学入試の方式だったり自分がどの科目で受験するのかなど考えておくとそれだけで何もやっていない人と差をつける事ができると思います。
また英語は文理に共通した唯一の科目です。英語の単語や熟語、文法だけでもコツコツと勉強しておくことをおすすめします!
高1や高2での学校の勉強は受験での基礎力をつけるという意味でとても大事です。高校生活をめいいっぱい楽しむこともとても大事ですが適度に基礎学力をつけることは大事です。
高校3年生
高校3年生は受験学年という事で学校行事も段々と終わってきて、本格的に受験勉強を始める学年ですね。この時期になると指定校推薦を考えている人と全く考えていない人に分かれてきます。
指定校推薦狙いの人!
まず指定校推薦を考えている方はあと少し定期考査で高得点を取れるように努力してください!
もう少しサボらないで頑張ることができれば夢の志望校まであともう少しです。日々の授業からコツコツと頑張ってください!
一般受験を考えている人へ
次に指定校推薦を目指していない一般受験組の方は評定を気にせず、受験勉強に集中しましょう。
これは学校での勉強を疎かにしていいと言っているわけではありません。先ほども言った通りもちろん勉強としての土台の部分は一緒ですし基礎力定着のためには必要です。しかしながら勉強の方法は考えた方がいいでしょう。
勉強の方法とは?
例えば定期考査では英語や国語の長文は基本的に授業でやったものしか出題されません。そのため高得点を取るには英語や古文の和訳を暗記してくるといった手法もできますし自分もやっていました。
しかしながら大学入試においてこの勉強法はただの時間の無駄です。なぜなら大学の一般入試では今まで勉強してきた長文が出てくる事はまずなくほとんどが初見の問題から出題されるためです。
そのため学校での定期考査対策においても英語長文ではしっかりと文構造を取る、古典の長文でもしっかりと文法を根拠にして和訳したりわからない単語があったら愚直に調べるといったことをしていってください。またよく最後まで部活を続けた人は志望校に合格できると言われていますが、そんなのただの迷信です。それは頑張って勉強をしていたから志望校に合格したのであって最後まで部活を続けていることの関連性はまずないと考えられます。でもそういった部活を最後まで続けながら志望校に合格した方は時間の使い方が上手い人がとても多いです。身近にそういった方がいたら話を聞けるといいと思います。
浪人生
浪人生に関しては高校の成績は全く関係ないといっていいと思います。自分も実際学校の評定2.4から志望校に合格しています。本当に自分次第です!!
高校の偏差値が高く成績も高くキープしていても浪人時代の1年間さぼり続けたら志望校に合格する事はまずないですし、逆に高校の偏差値が低く成績も低くても朝から晩まで努力する事ができれば志望校に合格する事ができると思います。
浪人生が気をつけること
浪人生が春先に気をつけるべき事は2つです。1つ目は友達付き合いです。予備校でできた友達はもちろん仲間ではありますがライバルでもあります。その友達がずっと喋りかけてきたりマイナス発言を常にしているといった、自分を下に引っ張る存在ならすぐに関係を切りましょう。悩みや相談でしたら講師やチューターがいますので無理に友達を作る必要はありません。大学に入ったら友達は腐る程できます。変なグループ関係ができてしまうくらいなら1人で努力した方がいいと思います。
2つ目は生活習慣です。浪人生と高校生の大きく違う点は遅刻や勉強時間と言った生活習慣を怒ってくれる人が少ないという点です。完全に自立して勉強を行う必要があります。そのため1回サボりぐせがついてしまったら戻す事が難しくなります。しっかりと朝に起きて日付が変わる前に寝る生活を心がけて1年間頑張ってください。
また浪人生においても特殊な推薦入試というものもありますが、それは一般入試に受かる力をつけてから取り組んでいいものです。変な誘惑に駆られず志望校合格ということだけを考えて日々努力してください!
今回は学年別に大学進学の方法を紹介いたしました。この他にもAO入試等もございます。気になる方はぜひ今後AO入試の記事が上がることを楽しみにしていてください!!
武田塾北千住校では無料受験相談を受付中
1時間で勉強の不安を解消します!
・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない
など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!
武田塾北千住校
受付時間 10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅 JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所 〒120-0034
東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX 03-6806-2366
Email takedajuku.kitasenju@gmail.com