塾生の声

【鎌倉女学院】昭和大学(薬学部)合格おめでとう!

こんにちは! 武田塾北久里浜校です!

今回は、昭和大学薬学部に合格できた生徒に合格体験記を書いてもらいました!

氏名:井手菜々佳 出身校:鎌倉女学院高等学校

合格校:昭和大学薬学部、帝京大学薬学部

 

井手2 - コピー

Q.武田塾に入ったきっかけは?

集団授業では自分の苦手分野を見落としてしまったり、放置してしまうと思い、1対1で特訓を受けられる武田塾に惹かれたため。

 

Q.武田塾に通って成績(偏差値)はどう変化しましたか?特に伸びた科目などがあれば教えてください。

高3に入ってから化学を取り始めたが、一番伸びを感じた。

変化の推移 「高3の5月 河合記述模試」:化学39.5 →「10月 ベネッセ駿台模試」:化学 57.4

 

Q.宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?

やらなければいけないところが明確になり、勉強習慣が身に付いた。机に向かう回数が圧倒的に多くなった。

 

Q.個別指導はどうでしたか?

一週間の宿題で分からないところや、確認テストで間違えた問題をピックアップして教えてもらえたので、身に付くことがとても多かった。

 

Q.「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルはどうでしたか?

最初は本当に受験で戦っていく学力が身に付くのか半信半疑だったが、数学の参考書を何周かこなしていくうちに模試で結果が伴い始め、自分にはとても分かっているなと感じた。

 

Q.武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?

どの先生方も本当に親身な対応をしてくださり、勉強面だけでなく生活面のお話も気軽に相談しやすい雰囲気を作ってくださっていた。

 

Q.受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?どう壁を乗り越えましたか?

特に英語と数学は、入塾が高1だったこともあり、高2くらいから結果が出始めたので逆に高3になってから伸びしろを感じにくかった。そんな時に担当してくださった先生に相談したところ、アドバイスや使用する参考書を変更するなどの対応をしてくださり、乗り越えることができた。

 

Q.受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?

正直、手ごたえを感じることができたことはあまりないが、赤本で合格最低点よりも安定して点数が取れるようになってからはやってきたことが間違いではなかったと思えた。

 

Q.特に力がついた参考書とその理由を教えてください。

英 →肘井の英文解釈(解釈ができない限り英文は読めるようにならないし、やってから英文が読めるようになった) 数 →基礎問題集(何回もやることで解法のパターンが分かるようになってきた) 化 →リードライトノート(基礎から分からないところが明確化された)

 

Q.武田塾に通って、変わったことを教えてください。

自分から人に言われずに勉強するようになった。空き時間(電車など)でも時間が有効活用できるようになった。

 

Q.合否がわかったときの気持ちを教えてください。

安堵の気持ちと家族がいない場所で見たので、早く伝えたいなと思った。

 

Q.大学合格後の目標や夢を教えてください!

ストレート合格して、患者さんに頼られる薬剤師になりたい。

 

Q.後輩に武田塾はおすすめできますか?また、それはどのような点ですか?

自分で勉強できなかったり、勉強法が分からない人におすすめしたい。

井手4 - コピー

 

インスタグラムはコチラ

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談