こんにちは!
日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校です。
高校一年生の皆さん!模試はもう受けたでしょうか?
まだという人は、自分の弱点を発見するためにも1回は受けてみましょう!
さて、模試の個人成績表が戻ってきた人に質問ですが、
高校は偏差値60前後の地域のトップ校に進学したのに、高校最初の模試では偏差値40台だった・・・
と、偏差値の下がり具合に驚いている人いませんか?
実は高校の模試の偏差値は、大きく下がるタイミングが2回あります!
だから、下がって当然なんです。
今回は、模試の偏差値のカラクリについてお話ししようと思います。
偏差値のおさらい
偏差値の計算方法の解説は、説明を聞いてもピンとこない人も多いと思うので割愛します。
気になる人は、説明したHPが星の数ほどあるので調べてくださいね。
偏差値をざっくりと説明すると、
その集団内でどのくらいの位置にいるのかを表した数値です。
例えば
平均点なら偏差値50(上位50%)となり、
偏差値60なら上位約16%
偏差値70なら上位約2.3%
逆に偏差値40なら下位16%(上位84%)
偏差値35なら下位0.62%
といった具合です。
つまり、自分の学力が変わらないのに、偏差値が変わった!となれば、
それは、模試の受験層が変わったということです。
通常、高校3年間で、受験層が変わるタイミングは2回あります。
順に説明します。
タイミングその1:入学直後
高校進学する中学生数は約120万人、
それに対し、2020年センター試験受験者数は約56万人。
つまり、高校に進学した生徒の半数しかセンター試験(共通テスト)を受験しません。
もちろん、センター試験(共通テスト)を受験する高校生たちは高校の偏差値が50以上の場合が多いです。
要するに、偏差値50未満の高校生は大学入試向けの模試を受けることが少ないため、模試の平均点はグッと上がります。
そのため、相対的に偏差値は下がります。
結論:自分より得点力の低い受験生がいなくなる為偏差値が下がる
タイミングその2:高3模試
高3になると、また模試の受験集団に変化が起きます。
皆さんお気づきだと思いますが、そう、既卒生(浪人生)が模試に参加します。
基本的には、自分よりも学力の高い人たちが模試に追加されるため、ここでまた偏差値が下がります。
結論:自分より得点力の高い受験生が増えるため偏差値が下がる
まとめ
高校に入ると模試の偏差値が2回下がる理由をご理解いただけましたでしょうか。
偏差値は、他の受験生との相対的な評価値のため、自分の学力が変わらずとも模試ごとに数値は上下します。
偏差値はあくまでも一つのバロメーター。高いに越したことはないですが、過剰に一喜一憂するのは考え物です。
それよりも、自分の課題を客観的に見つめなおして、明日からの勉強に活かせればよいと思います。
お知らせ!
あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?
お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!
お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!
:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校
〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226
最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒
:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
無料受験相談受付中!
お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。