こんにちは!
武田塾北久里浜校です。
今回は医学部の筆記試験を突破するほど高い学力を持つ
後藤先生に薬学部生の日常生活について紹介してもらいました!
現在、私は北里大学の薬学部に通っています。
薬学部生は一年生では相模原キャンパス、
二年生以降は白金キャンパスに通っています。
相模原キャンパスにはとても大きい北里病院があり、最新の設備が揃っていて、
一年時にはこの北里病院において1週間程度の病院実習があります。
白金キャンパスには相模原よりは小さいですが北里研究所病院があります。
では主に白金キャンパスで活動している薬学部生の日常をお伝えしたいと思います。
基本的には月曜日から金曜日まで1~5限までしっかりと授業があります。
月曜日から木曜日までは、1,2限が座学、3~5限が実験を行っています。
基本的には午後に実験を行って終わった順番に帰ることが出来て、
終わらないと5限以降も実験をしていることがあります。
高学年になると終電ギリギリなんてことも.....。
金曜日は1~5限まで全て座学があります。
実験は白衣を着て行い、内容としては医薬品の実験・生薬の実験・解剖など、
化学と生物に関連しているものが多く、たまに物理に関係している実験もあります。
座学は生薬学・薬理学・生理学・微生物学・解剖学・病理学・生化学・有機化学など
ほとんど医療系の授業になります。
一年時には一般教養として英語・物理・数学や選択科目などがあります!
二年以降は選択科目はありません
また実験は単位を落としてしまうと一発留年で、
座学は三科目以上単位を落としてしまうと留年です。
ですが万が一試験で不可になってしまっても、再試験を受けることができ、
そこで60点以上取ることが出来れば単位を取ることが出来ます。
ですが再試験は1科目2000円かかってしまうので注意が必要です。
大学生なのに毎日みっちりと授業があり、
結構つらいように思えると思いますが、日々の実験や学びはとても面白く、
人の体はこうなってるのか!など新たな発見をすることができます。
同じ夢をもつ友達と切磋琢磨しながら成長できる学生生活はとても楽しいです。
皆さんも夢を持ってなりたい自分になるために大学受験をする方がほとんどだと思います。
夢を叶えて有意義な大学生活を送るために、武田塾で是非一緒に頑張りましょう!
これから受験勉強を本格的にスタートされる方も多いかと思います。
武田塾北久里浜校では、随時受験相談を行っています。
あなたの苦手科目の克服法や全教科に共通する勉強方法など、
学力UPの秘訣をお教えします。
校舎見学も兼ねて、ぜひ一度、お越しください!
友達と一緒の相談も大歓迎です
武田塾北久里浜校では“毎日”無料受験相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。
お電話:046-884-9225