ブログ

【全学年向け】最短3ヵ月で効果抜群!~音読のすすめ~

 

 皆さん、こんにちは! 武田塾岸和田校です。

 今年も残すところあと1ヶ月…⛄

 もうすぐ冬休みもやってきます❄

 受験生の皆さんは、いよいよラストスパートですね!

 悔いのない2021年を過ごしていきましょう。

 

 今回は、「音読」について書いていきます。

 study_english_ondoku

 

 音読といえば、小学校の頃によく国語の宿題で出されるイメージがあると思います。

 実は、音読は英語や国語の成績アップにおすすめの方法です!

 「音読が大事なのは聞いたことがあるけど、イマイチやる意味が分からない…」

 「何としてでも英語を伸ばしたい!」人は、ぜひ読んでみて下さい。

 

音読をする=リズムに慣れる

 

 英語や国語は、皆さんにとって普段の生活では使わない・聞きなれない言葉がたくさんあります。

 そのため、「いざ問題を解こう!」となっても、頭に入ってこないということがあります。

 英語の長文はただ読んでいるだけになってしまったり、

 国語の評論・古文では文章の意味が分からなかったり…。

 心当たりのある人、多いのではないでしょうか?

 

school_test_enpitsu

 

 突然ですが、皆さんに質問です。

 皆さんは、歌を覚える際どのように覚えますか?

 曲を聴き、曲に合わせて何度も歌って覚えませんか?

 曲に合わせて何度も歌えば、次第にリズムが掴めてきます。

 

 これと同じで音読をすると、リズムが掴めます。

 リズムに慣れていけば、正しい文節で区切ることができます。

 私が過去に担当した英語や国語が苦手な生徒は、正しい文節で読めていませんでした。

 例えば、

 「昨日の天気予報では雨だったが、今日は晴れなので予定通り体育祭は開催される。」という一文は、

 昨日の/天気予報では/雨だったが、/今日は/晴れなので/予定通り/体育祭は/開催される/ と区切って読みます。

 しかし、リズムに慣れていないと正しい箇所で区切れません。

 そのため、該当箇所の抜き出し問題で間違ってしまうことが多いです。

 r0540

 リズムに慣れると、

 英語は文法力・速読力・リスニング力が、

 国語では、速読力・解答力・語彙力がついてきます!

 このように音読は英語や国語の成績を総合的に上げる方法でもあるのです。

 

 

 音読を用いた勉強法

 

 ここまで読んでみて、

 「音読を勉強に取り入れたくなった!」人もいると思います。

 そこで、音読を用いた勉強法を紹介します!

 これは、私が高校時代に3ヶ月で英語の偏差値を55→70にアップさせた方法です。

 ちなみに国語(現古漢)も得意な状態を維持できました。

 成績アップには、ある程度時間が必要です。

 上がらないからと言ってすぐにやめてしまうのではなく、2~3ヶ月続けてみましょう。

 

illustrain10-bennkyou03

1日30分音読

 

 1日30分と聞けば、多く感じる人がほとんどでしょう。

 この30分とは、「5分×6回」のようにコマ切れに取り組むことを意味しています。

 勉強の合間に5分音読をすれば、無理のない方法だと思います。

 まずは、スキマ時間を使って取り組んでみましょう。

 

短めの文章を題材にする

 

 音読をする題材は、

 ・学校の教科書

 ・長文読解の問題文 がおすすめです。

 長すぎる文章・難しい文章でなくて構いません。

 英語なら教科書の1セクション、国語なら問題集を解いた後にその問題文を音読するのがおすすめです。

 現代文が極端に苦手な場合は、教科書の文章を書き写して音読するのもおすすめです。

 

暗記の際にも取り入れる

 英単語や英熟語、漢字・語彙、古文単語、古典文法を暗記する際も音読が効果的です。

 単語とその意味、活用表を声に出して覚えていきましょう。

 例文がある場合は、その例文を音読して下さい。

 例文ごと覚えると、その場に応じた意味を答えられるようになったり、思い出しやすくなったりします。

 特に、漢字だけ・古文単語だけしか覚えていない場合は、

 文章中の漢字や単語の意味を答える問題で確実に点を落とします。

 文章中で使われる意味をしっかり押さえましょう。

 

武田塾の特徴

g0757

 ここからは武田塾について簡単に紹介していきます。

 塾や予備校を探している人は読んで下さい。

毎日の勉強量が明確!

g0625

 武田塾では、1週間分の宿題が出されます。

 宿題は、市販の参考書・問題集を自学自習で進めていきます。

 毎日進める量が決められているので、1日の勉強量が明確です。

 また内容の定着に必要な復習日(2日間)も設定しているので、理解度がぐんとアップします。

 そのため、同じ範囲を全部で3回勉強できます。

 勉強の計画を立てるのが苦手な人

 ・独学だとサボってしまう人

 ・学校の授業についていけない人にもおすすめです。

 また、非受験学年の場合は

 ・毎日勉強する習慣が身に付く

 ・余裕を持ったスケジュールなので学校や部活と両立しながら受験勉強ができる(模試などに対応できる力を付ける)

 ・基礎から始めていくので、苦手が解消され学校の成績も次第に上がっていくというメリットがあります。

 

1週間勉強したことをチェックできる!

b0456

 武田塾の主なコースでは、1週間分の勉強内容が理解できているかをチェックする確認テストがあります。

 確認テストが不合格・1週間分の勉強内容の理解があやふやな場合は、もう一度宿題として同じ範囲が出されます。

 1週間分の勉強の取りこぼしをすぐに発見・復習できるので、苦手がそのままになりません。

 

毎週勉強に対するモチベーションがアップ!

g0536

 武田塾は、授業の代わりに「特訓」を行います。

 主に特訓では、確認テストの結果や1週間分の勉強の進捗度・理解度を元に担当講師が勉強法などをアドバイスしたり、

 生徒と一緒に

 ・今後どのように勉強していくか

 ・部活や習い事と両立するにはどうすればよいか etc......

  を話し合って決めたりします。

 その他には、

 ・志望大学や併願校についての話

 ・1週間分の宿題の質問

 ・余った時間で問題演習

 ・受講してない教科の進捗状況のチェックを行います。

 自分の勉強の仕方をすぐに改善できるので、間違った勉強法で伸びないということを防げます。

 モチベーションが特訓に来るたびに上がります。

 

非進学校・通信制高校・高卒認定から有名大・難関大を目指せる!

r0910

 ※ここでいう非進学校とは、①一般入試受験者が少ない(大学進学者のほとんどがAO入試・指定校推薦) ②短大・専門学校進学者・就職者が多い学校を指します。

 

 武田塾は市販の参考書・問題集を用いて自学自習で勉強していきます。

 そのため、自分が理解できていない所から始めることが出来ます。

 中学レベルが怪しい場合はそこから始められます。

 また、自学自習なので授業を受けるよりも速く勉強が進められます。

 ・学校があまり大学受験(特に一般入試)に対応していない

 ・入試で必要だが履修してない科目がある場合も対応できます。

 現役生の場合、学校の定期テスト前は宿題の量を担当講師と相談の上設定できます。(入塾時期によっては難しいこともあります。)

 学校や部活などとの両立も可能なので安心です。

 実際に岸和田校でも、非進学校や通信制高校・高卒認定から逆転合格を掴み取っています!→詳しくは岸和田校の合格体験記をご覧下さい。

 学校が大学受験に対応していないからと言って諦めることはありません!

 必要なのは、

 ・毎日の勉強を進め、復習すること

 ・志望校に行きたい気持ち です。

 

武田塾では勉強、受験、大学についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる