合格おめでとう!
安田学園から青山学院大の合格者が出ました!
しかも、倍率高めの全学部入試で得点率は92%!
宿題を毎週キッチリこなし、
完璧になるまで何度も何度も同じ宿題を回していましたね!
本当におめでとうございます!
○生徒情報
出身校
安田学園高校(6月陸上部引退)
合格校
①青山学院大学経済学部
②國學院大學経済学部
③日本大学経済学部
④専修大学商学部
○武田塾に入る前の成績は?
入塾時期:高2 2月下旬
当時の成績:偏差値52
○武田塾に入ったきっかけは?
インターネットで見つけ、武田塾のモットーである「一冊を完璧に」「授業をしない」という言葉を魅力的に思ったのがこの塾に入ったきっかけです。
どこの予備校に入ろうか迷っていた時期は河合か東進に入ろうと思っていましたが、どちらの塾もグループ指導だったり映像授業だったりと、授業を受けないといけないもので、高校受験を失敗した私はそういった塾は自分に合わないと思っていました。
自分のペースで勉強ができる武田塾はまさに自分に合っているものでした。
○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
私は武田塾に入ってから、とりあえず担当の先生と一緒に決めたルート通りに勉強し始め、徐々に自分のやりやすいペースに合わせたルートに変えていってその通り勉強していました。
参考書の使い方も一冊を完璧にするということを必ず守るように何回も周回していました。
その結果、塾の模試や学校の模試では偏差値が落ちることなく右上がりで伸ばすことができました。
計画的に勉強すること基礎を完璧にすることの大切さを身をもって知ることができました。
○担当の先生はどうでしたか?
私を担当して下さった先生は特訓では徹底的に課題で出されたところを確認し、できていないところは2周目も3周目も同じところを課題に出すなど厳しい一面もありました。一方で、様々な効率の良い勉強法を教えてくださったり また、勉強の面だけでなくメンタル面でアドバイスだったり相談に乗ってくれたりなどもして下さいました。
受験期はメンタル的に辛い時期もあったのでとてもありがたかったです。塾に行くモチベーションも維持できました。
○武田塾での思い出を教えてください!
私の武田塾での思い出は武田塾のモットーである「1冊を完璧に」を守ることがとても難しく大変だったことです。
一冊を完璧にということばは見た目はとてもシンプルで一見簡単に思えますが、いざ実行するとなると、とても難しく大変でこの苦労が一番の思い出になりました。
「一冊を完璧に」という言葉はとても深い言葉だと感じました。
○好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:システム英単語
受験当日まで一番長くカバンに入れていた参考書です。これのおかげで英語が伸びました。英語長文はまず単語からです。
第2位:現代文開発講座
この参考書で現代文のコツをつかむことができました。同じ文章を何回も読むことの大切さを知りました。
第3位:ポラリス古文
苦手だった古文を克服できました。細かい解説を読み込みました。
○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
決められたルートに従いすぎないことが大切です。
初めはルート通りで大丈夫ですが、自分の苦手部分やペースが分かってきたら担当の先生と相談し、自分のペースに合ったルートをつくりましょう。 頑張って下さい!
○さいごに
本当に1年間お疲れ様でした。
11月頃は成績が思うように伸びずに「もうどこでもいい」と呟いたこともありましたが、
時間をかけながら、講師とメンタルを調整しながら、ここまで走り切りました!
素敵な大学生活をお送り下さい!