皆さんこんにちは!
偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門の
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。
本日は高校2年生以下の方に向けてお話していきます。
皆さん大学を受ける予定だと思うのですが、
第一志望に合格したいですよね?
ズバリ、
今から受験勉強開始すれば志望校合格は可能です!!!
高1・高2の夏はめちゃめちゃ差がつきます!
高1生もそうですが、特に高2生にとって、
夏休みはかなり重要です。
というのも夏休みのような40日間もの時間を確保できる長期休暇は、
もう高校3年生の夏休みを除けば今しかないからです!
40日間もあれば
基礎的な参考書を2,3冊は終わらせることができます。
受験生の意識がもう芽生えている人は夏休みで
長時間の勉強習慣や・効率的な勉強方法を身に付けて、
そして単語・文法の基礎を固めて、
秋以降の模試で早くも結果を出すことでしょう。
しかし一方で夏休みを部活や遊びだけで消費してしまった人は
何の成長も遂げずに秋を迎えてしまいます。
受験勉強はいつから始めてよいかのルールはありません。
ちなみにトップの進学校の人は中3から受験勉強を始めています。
高1・高2生の皆さんも是非今から始めて
周りの人と差をつけて行きましょう!
高1・高2生の夏休みの過ごし方
夏休みは英語と数学を固めましょう!
英語のやるべきこと
まず単語はシステム英単語をやりましょう。
(英語が苦手な人はシステム英単語Basicから)
システム英単語の1~1200の範囲は基礎単語と呼ばれていて、
高2の模試であればこのレベルで対応できることが多いです。
誇張無しで、英単語を完璧にすると英語の世界観が変わります。
英語が苦手な方の大半の原因は、
長文を読んでも単語が分からないからだと思います。
なのでこの夏休みで単語を固めて、
摩訶不思議の文章を読めるようになっていきましょう!
次に文法ですが大岩の英文法のいちばんはじめの英文法をやりましょう!
大岩は英文法の基礎を1冊で一通り学ぶことができる参考書なのですが、
本気を出せば1週間で習得可能で、2週間あれば確実に覚えられます!
そして次は関正生の英文法ポラリス1をやりましょう!
こちらは本格的な英文法の問題集になります。
この参考書の全部の問題をすべて理由付きで解答出来れば、
高1・高2の英文法は制覇出来ます!
数学のやるべきこと
数学は数学Ⅰ・A入門問題精講、数学Ⅰ・A基礎問題精講をやりましょう!
これらは5週間で終わる量となっていますので、
7月中に数学Ⅰ・A入門問題精講を終わらせて、
8月中に数学Ⅰ・A基礎問題精講を終わらせましょう。
この2冊を終わらせられれば、
秋以降の模試でⅠ・Aの範囲は結果を残すことができるでしょう。
家で勉強するのは控えましょう
ここまで話を聞いて下さった方の中には
受験勉強のモチベーションが上がって、
勉強を始めたいと思ってくださった人もいるのではないでしょうか?
しかし夏休み中に家で勉強することだけは避けた方が賢明でしょう。
なぜならば怠けてしまう可能性が大だからです。
もちろん、
小・中学生の頃から夏休みの宿題を家で計画的に終わらせていた
というような人々は家で勉強して下さっても構いません。
しかし大半の人は家でダラダラしてしまい、
夏休みの宿題も結局8月の終盤になって慌てて取り組み始めてしまう人が多いと思います。
ですので塾の自習室や図書館で夏休みは勉強していきましょう!
ちなみに
武田塾には夏だけタケダといって
夏休みの1か月間、入会金無料で武田塾に通える制度がございますので、
気になる方は是非とも無料相談にいらしてください!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日は、
「高1高2生の夏休みの勉強方法」
についてお話させていただきました。
もしここまで見て下さった方の中で、
「夏休みに全力で勉強したいけど
自分一人ではどうしても怠けてしまう、、、」
という方がいらっしゃいましたら、
無料で受験相談に乗らせてください!
武田塾錦糸町校では生徒の志望校合格のために、
生徒の悩みに個別で向き合っています!
少しでも気になることがありましたら、無料受験相談にぜひいらしてください!
こちらのYouTubeも是非ご覧ください!
錦糸町校から東大生の誕生です!
錦糸町校から早大生の誕生です!