皆さんこんにちは!
偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門の
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。
受験生諸君、勉強は順調に進んでいますでしょうか?
部活動の引退試合がまだあったり、
また体育祭の準備があったりと
忙しくてなかなか本格的にスタート出来ていない人もいるのではないでしょうか?
そんな人はまずはスキマ時間にも勉強出来る英単語からでもよいので始めてみましょう!
ちなみに英単語は1単語1秒以内に答えられなきゃアウトです!!!
英単語は1単語1秒以内に答えられる状態にしましょう!
皆さん、英単語は何秒以内に答えられるようにしていますでしょうか?
3秒以内や5秒以内の人、ひょっとしたらそもそも秒数制限を設けていない人もいるのではないでしょうか?
そういった方は今すぐ1秒以内に答えるという基準にしましょう!
理由:英語長文を読む時にゆっくり単語の意味を思い出す暇はないです!
一体英単語の勉強は何のためにしているのか分かりますか?
ズバリ、英語長文を読めるようにするためです!
単語一つ一つの意味が分からなければ、もちろん英語長文は読めませんよね。
しかし、ただ英語長文に読めるようにするだけでは不十分です。
なぜならば受験生のゴールである志望校合格のためには、
制限時間以内に入試問題を解かなくてはいけないからです。
つまりなるべく速く英語長文を読めて、解けるようにしていく必要があります!
そのためにはもちろん、一つ一つの英単語は一瞬で訳せる状態にしなければいけません!
欲を言えば1秒以内ではなく、0.5秒以内に答えられるようにするのが望ましいでしょう。
武田塾流英単語勉強法を解説!
英単語は1秒以内に答えることが重要だと分かってもらえましたか?
ここからは具体的な武田塾流の英単語学習方法について解説していきます。
この通りにやれば、1日で英単語を100個覚えることができます!
覚える英単語をテストする
大体の英単語帳は左側に英単語、右側に日本語訳があるかと思いますが
右側の日本語訳を隠して、左側の英単語のスペルを見ただけで意味を言えるかどうかテストしましょう。
ちなみに1秒以内に言えなかった場合、それは言えなかったカウントです!
言えなかった英単語にはチェックを付けましょう。
間違えた英単語を書き出す
英単語暗記が苦手な人の場合、
チェック付けた英単語は紙に書き出しましょう。
左側に英単語、右側に日本語訳です。
10個ずつ覚える
一気に50単語、もしくは100単語覚えるのは皆さん大変かと思います。
ですので10個ずつ暗記するようにしましょう。
10個の単語であれば、5分あれば覚えられます!
まず、5分タイマーセットしてください。
5分の間で
①英単語→和訳で音読する
②英語を隠してテストする
というのを繰り返しましょう。
タイマーが鳴ったら改めて10個テストしましょう。
そして10個連続で全問即答出来たら、
また5分タイマーをセットして次の10個の暗記に入りましょう!
復習タイム
40個、50個とテストを進めて行くと、
「最初の方にやった英単語忘れてそう、、、」
と不安になるかと思います。
ですので、武田塾では一旦40-50個の時点で復習のテストをやります!
全問即答の状態を目指してテストしましょう。
全体復習タイム
覚えようと思っていた英単語が100個だったとして、100個目まで覚えた場合
1-100個で全体テストをしましょう!
100個をテストすることは大変なことのように思えますが、
小分けにして覚えてきたのであれば、そこまで難しくはありません。
以上が武田塾流の英単語暗記法になります!
小分けにしてテスト→全体テスト
という流れで、皆さんも英単語完璧にして行きましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日は、
「武田塾式!1日で英単語100個覚える暗記法」
についてお話させていただきました。
もしここまで見て下さった方の中で、
「英単語暗記のやり方は分かったけど、出来ているかどうか受験のプロに確認して欲しい、、、」
という方がいらっしゃいましたら、
無料で受験相談に乗らせてください!
武田塾錦糸町校では生徒の志望校合格のために、
生徒の悩みに個別で向き合っています!
少しでも気になることがありましたら、無料受験相談にぜひいらしてください!