ブログ

【合格者の通信簿】高2必見! 青山学院大学(経済学部)に合格するまでの1年間の話

武田塾錦糸町校の校舎長松本です。

D746ED0B-1E10-4597-B4D3-31A0032AE7F8

 

高校2年生、高校1年生の皆さん、保護者の皆様、

どうやって志望校に合格すればいいのか?気になりますよね?

卒業生の成績がこの1年間でどのように上がったのか?なぜ伸びたのか?を紹介して行きます。

是非、ご一読ください!

山本翔太

 

入塾前の成績は?

入塾前の状況

①入塾時期【高校1年生の1月】

②入塾前の勉強時間【1日1時間程度】

③入塾前の取得資格【なし】

④当初の志望校【青山学院大学 国際政治経済学部】

⑤合格大学青山学院大学 経済学部・日本大学 経済学部・専修大学 商学部】

 

入塾時、どこから始めたの?

武田塾では、入塾時点での学力に合わせた参考書からスタートしています。

この生徒さんの入塾当時の学力は下記の通りです。

 

●全体感【学校の授業は理解出来るものの、今まで何となく取り組んで来ていた為、あまり自信がない状態】

→英語と国語を受講。政治経済は独学で進める形となりました。

 

カリキュラムの目的

青山学院大学の国際政治経済学部は、青山学院大学の中でも看板学部です。

共通テストで80%以上の得点を取った上で、個別入試で総合問題も解かないといけないので、

共通テストの重要度が極めて高く、私立の併願対策もし難い、要注意な大学です。

よって、日大レベルの過去問が解ける状況を最低限クリア次第、

共通テスト対策に移行することを目標に

(3科目全てのバランスを見て、余裕があれば)

MARCHレベルの対策も同時進行で進める方針で話をしました。

英語ルート

 

 

カリキュラムの進み方

入塾後1カ月目

基本的に宿題達成率は90%以上、言われたことはきっちりこなしてくれていましたが、

確認テストの合格率も25日%以下、なかなか全部の参考書の完成度を維持することは難しかったようです。

●使用参考書

①英語【システム英単語・肘井学のゼロから英文法】

②現代文【漢字マスター1800・ことばはちからダ ・ゼロから覚醒現代文】

③古文【岡本梨奈の古文ポラリス2 標準レベル】

入塾後6カ月目

順調なペースでした。

①英語は日大レベル突破出来そうな状況。

②現代文は既に日大レベル突破しており、MARCHレベルももう少しで突破出来そうな状況。

③古文は、英語と現代文に時間を割いていた関係でが苦戦しており、計画より2か月ほど日大レベル突破まで遅れている状況。

 

●使用参考書

①英語【英語長文ポラリスレベル1】

②現代文【柳生好之の現代文ポラリス2 標準レベル】

③古文【岡本梨奈の古文ポラリス2 標準レベル】

 

受験直前期

①英語はMARCHレベルの過去問演習で70%以上取れる状況。

→青山学院大学の国際政治経済学部は時事問題が出題される為【FINAL時事問題・リンガメタリカ 】も追加して実施。

②現代文はMARCHレベルの過去問演習で70%以上取れる状況。

③古文はMARCHレベルの過去問演習で70%以上取れる状況。

 

★おまけ★

春休みの3月に勉強を開始した人

高3が始まった4月から勉強を開始した人では、

合格大学に明確に差が出てきます。

 

これは、高3が始まると学業の忙しさから、

なかなか勉強ペースを作るのが難しいということが原因になっていると思います。

 

春休みの時間がある時に、勉強ペースを自分のものにしておくことが、

受験ではとても大事です。

 

★おまけ2★

3月以前に始めた人のMARCH以上の合格率は

70%~80%を超えてきますが、

 

4月から始めた人のMARCH以上の合格率は

一気に50%台に落ち込んできます。

 

時間が短くなればなるほど、合格率は下がっていきます。

 

●使用参考書

①英語【システム英単語・速読英熟語・FINAL時事問題・リンガメタリカ

②現代文【漢字マスター1800・過去問演習】

③古文【古文単語315・過去問演習】

 

通塾期間の確認テスト平均点

武田塾では、毎週各科目のテストが実施されます。

・英語であれば単語や文法、長文。

・数学であれば、計算問題や演習問題などです。

 

このテストは、宿題の中で実施したものと全く同じ問題をランダムで出題するものです。

人によっては、1年間で500個以上のテストを受験することになります。

合格する人は、この点数がやはり素晴らしいです!

 

平均点数 95.7点【※単発ではなく1年間の平均点数です】

難関大学に合格するためには、毎日の継続した勉強こそが大事!それを証明するような数字ですね!

模試の点数推移

yamamoto

武田塾では、6月、9月、11月に共通テスト形式の模試を実施しています。

ここでは、実際の成績の推移をご紹介していきます!

 

1年間で得点率は10%上昇!

第1志望校の国際政治経済学部は、惜しくも不合格となってしまいましたが、

経済学部の全学部入試で自己採点では得点率92%で見事難関校を高得点で突破してくれました。

過去問演習では全学部入試は易しめの問題が多く、70%程度で満足しがちな生徒も多いのですが、

だからこそ、高得点勝負になる、この全学部入試を、92%で見事突破!

1年間積み上げた基礎力の賜物です。おめでとうございます。

 

合格体験記

https://www.takeda.tv/kinshicho/student/post-245816/

今始めれば合否が決まる! 高2生 秋の受験戦略い!

 

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる