こんにちは!
偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校の坂倉です。
今回は所謂の日東駒専の中でも最人気校の東洋大学について振り返っていきたいと思います!
学部やキャンパスなど、新しい試みも多い中で、やや複雑な大学なので、
志望校選択の際には入念に確認を行ってから、選んでいきましょう。
数が多いキャンパス
まず東洋大学は多くの学部を抱える総合大学ですが、キャンパスについては様々なところに分散しており、
どの学部がどの地域にあるか?を予め確認しておいた方が良いでしょう。
キャンパス 学部
白山(東京) 文学部/経済学部/経営学部/法学部/社会学部/国際学部/国際観光学部
赤羽台(東京) 情報連携学部/ライフデザイン学部
川越(埼玉) 理工学部/総合情報学部
板倉(群馬) 生命科学部/食料環境学部
朝霞(埼玉) 2024年より稼働予定
となっています。
またこれらにそれぞれの学部の”イブニングコース”が併設されている形となっています。
白山キャンパス
東洋大学の中ではメインのキャンパスになります。
文系の多くの学部の学生がこのキャンパスで日々学んでいます。
東京の中でも大学や教育機関の多く存在する、文京区に位置しており、
都心からのアクセスからも非常に良いので、人気をけん引する要因となっていると思います。
色んな傾向の学部が併存しているので、”出会い”という点でも最も恵まれている環境と言えそうです。
赤羽台キャンパス
2017年に新しく開かれたキャンパスで、単純に建物や設備も新しく、
所謂”きれいな校舎”と言えばここがあげられます。
情報連携学部の生徒がこのキャンパスで学んでいる、ということもありますが、
建物をインターネットを通じて管理していたり、最先端の環境で学ぶことが出来るのは
大きなメリットではないでしょうか?
今後はライフデザイン学部も赤羽台キャンパスで学んでいくこととなるため、
より最先端の考え方や感性を持った生徒が集まってくるキャンパスとなっていくことは確定的でしょう。
川越キャンパス/板倉キャンパス
埼玉県、群馬県に位置するこの2キャンパスは理工学部など、理系の学部が所属している形となります。
一応関東圏ではありますが、東京の都心からは大きく離れており、東京圏から通うのはかなり通学時間がかさむ形となってしまいます。
但し、2024年までに一部学部は朝霞キャンパス(同様に埼玉県ですが、比較的東京より)へ移設されることが決まっており、
少し通いやすい環境になっていくことが見込まれます。
私立大学においては、多くの大学で理系キャンパスを遠方に置き勝ちですが、
東洋大学も例にもれず、ややアクセスの悪い地域に通う事になるので、
慎重に他の大学と比較して検討してもらいたいと思います。
イブニングコース
文学部 経済学部 経営学部 法学部 社会学部 国際学部
において、”イブニングコース”という、東洋大学の特徴的なコースがあります。
かつては”夜間コース”などと言われていたコースの後継となりますが、
実態としては、通常の学部コースとほとんどの点で変わりなく、
入学→卒業が出来て、卒業後の資格としても多くの点で変わりないコースになっています。
一つ大きな違いとしては、
授業のメインの時間帯が18時〜21時となる点です。
一部の学部では日中の学部の授業も受講することも可能なので、
通常の学部生と被ることも多くありますが、
軸としては上記の時間帯の授業となるので、
少し生活リズムが変わってくることだけは注意が必要です。
ただそれを差し引いても、全般的に通常の学部コースより入試難易度は低くなっていくので、
選択肢の一つとしては有効だと言えます。
実際昨年も挑戦して合格してくれている生徒もいました。
過去問の合格最低点について・・・・
最後に過去問について触れておきたいと思います。
毎年”被害者”というとやや大げさかもしれませんが、よくある勘違いというか
「合格最低点とれたのにダメだった!」
という事がしばしばあります。
何故こんなことが起きるか?
それは東洋大学では、入試問題の得点を”偏差値換算”して
合否を判定しているからです。
”偏差値換算”の仕組みについては、かなり複雑になるので、別途調べていただければと思いますが、
簡単に言うと、得点を偏差値化→さらに点数化という作業が必要となります。
東洋大学の合格最低点を調べると、(もちろん学部にもよりますが)およそ6割前後となっているケースがほとんどです。
しかし実際に6割の得点ではまず合格できません。
細かくは計算する必要がありますが、実態としては、
70%〜82%くらいの得点が必要となるケースが多いようです。
合格最低点だけ見て「簡単じゃん!」と思っても
実は結構な得点を出さないと合格できない、、、、
という状況に陥りがちなので、ここも注意してください。
まとめ
今回は東洋大学の大学についてや入試上注意した方が良いことをまとめてきました。
ここ数年非常に人気が高く、なんとなく選ばれるケースも多い東洋大学ですが、
選ぶ際には注意点も多い大学だと思います。
しっかり希望の大学/学部の情報を仕入れて、受験を有利に進めていきましょう!
のお申し込みをお待ちしています!!
悩み解決!!
武田塾錦糸町校では上記のように塾生への個別面談を毎日実施しております。
少しでも躓くポイントや悩みがあったら、即相談速解決を心掛けて勉強に集中できる環境を作っていきます。
受験勉強で重要なことは弱点を克服することですが、自分の弱い部分に向き合うのって難しいですよね。
武田塾ではそれぞれの生徒がどこに躓いてしまっているのか、生徒と講師の先生と校舎長が一緒になって考えます。
勉強の中身ややり方も大事ですが・・・
まずは勉強の方向性を定めて、
早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。
ご相談、お待ちしております!!
あなたも個別面談で悩み解決しませんか?
武田塾錦糸町校では上記のように在校生全員との個別面談を毎月実施しております。
まずは勉強の方向性を定めて、早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。ご相談、お待ちしております!!
また在校生以外でも今回のような勉強の悩めるポイントのご相談をお待ちしております。
少しでも話を聞きたい、聞いてほしいと思っていただけたら、【無料受験相談】フォームからお申込みを!!
お知らせ
ここでひとつお知らせです。武田塾錦糸町校では自習室の利用時間を拡大しました!!
これで今まで以上に勉強が捗りますね(^^♪
「学校の勉強と両立が出来ないよ!!」
「先生には“アレやれ”、親には“コレやれ”って言われてどうすればいいの?!」
こんな相談をよく受けますが、
話しだけでも聞いてほしい!聞いてみたい!と思っていただけたら、
是非“無料受験相談”フォームからお申し込みください。
通いやすくなった武田塾錦糸町校で、一歩でも前へ進めるよう、一緒に勉強頑張りましょう!!
皆さんの今の状況から志望校までの参考書も的確に選択をし、一緒に勉強をしていく用意があります!
武田塾錦糸町校の無料受験相談はこちらより今すぐお申し込みください。
さあ、次はあなたの番です。
・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生
あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^
逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾
武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!
偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。
私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。
実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。
「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。
事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!
そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。
もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。
■人気記事ベスト10
1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!
2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!
3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!
4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!
5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!
6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?
10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
追伸
武田塾錦糸町校の無料受験相談はこちらよりお申し込みください!
結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!
http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/
日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓