ブログ

【秋の過去問対策】得点調整とは?成績標準化について解説

過去問

得点調整・成績標準化について

秋に入り『過去問対策』を意識し始めるころになりました!
だけど、過去問を解いてみて、一喜一憂する受験生が多い!!

そこで、今回は『得点調整・成績標準化』についてお話ししていきます。
おそらく受験生の皆さんは聞いたことがある言葉だと思います。
この機会に得点の出し方について学んでいきましょう!

得点調整・成績標準化について知識を深めていきましょう。
得点調整・成績標準化の知識、仕方について具体例を使って説明します。

得点調整・成績標準化とは

一言でいうと、

選択教科・科目間で問題の難易差による有利・不利が生じないように平均点を基準にその差を調整すること

です。

例えば、一般的な文系3科目受験の場合

<入試要項>

◯◯大学(300点満点) 教科 配点
国語 100
英語 100
日本史・世界史・政治経済・数学から1科目選択 100

 

<入試結果>

◯◯大学(合格最低点190点) 教科 平均点
国語 65
英語 60
選択科目 日本史 60
世界史 65
政治経済 60
数学 30

・Aさんの受験科目『国語・英語・世界史』
・Bさんの受験科目『国語・英語・数学』

で受験したとします。

配点はどの教科も変わりませんが、選択科目の平均点にバラつきがあります。
しかも、合格最低点も変わらないのです。

この場合、圧倒的に数学選択のBさんが不利なことがわかります。

そこで不公平をなくすために、選択科目の難易度を考慮にいれて計算するのが「得点調整・成績標準化」です。
どちらが有利か不利かではなく、公平に実力を評価してくれる制度です。

したがって、過去問を解いて、単純に合計点を出して、合格最低点を上回っていれば合格!
というわけではないので気をつけましょう。

 

 

早稲田大学の得点調整・成績標準化

前述の通り、得点調整・成績標準化は選択科目の難易度で計算するのがほとんどです。
しかし、早稲田大学の場合は選択科目に関係なく、得点調整をします。
早稲田大学は特殊です!!

合格条件の計算式(※早稲田大学から正式な発表はないので、あくまで情報収集した推測)

各科目の獲得点数-各科目の受験者平均点+各科目の満点の半分

の合計が合格最低点を上回っていれば合格

 

早稲田大学商学部の場合(※実際のデータとは違います。あくまで例です。)

<Cさんの受験科目>

早稲田大学商学部

(200点満点)

教科 配点
国語 60
英語 80
数学 60

<入試結果>

早稲田大学商学部

(合格最低点130点)

教科

Aさんの得点

平均点
国語 40 40
英語 55 45
数学 35 20

この場合、獲得点数を合計すると130点となり合格になりますが、上記の計算式に当てはめると、

国語[40-40+30] 30点
英語[55-45+40] 50点
数学[35-20+30] 45点

合計125点で不合格となってしまいます。
Cさんの場合は国語で失敗したと言えます。

早稲田大学から各設問の配点は公表されていないので、得点を出すのは難しくなりますが、各1問1点、記述は各2点などに自分で設定して、全体からの割合で点数を出すのが一般的です。

合格最低点などのデータは早稲田大学入試センターのサイトにあるので参考にしてみてください!

 

 

過去問から参考書に戻って対策

Cさんは国語であと5点取れれば合格最低点を上回っていました。
まずは結果を受け止めて、過去問の結果を分析しましょう。

現代文で落としたのか。
古文で落としたのか。
古文であれば知識系で落としたのか、読解系で落としたのか。

そして、あと5点を何の参考書で埋めていくのか考えましょう。
過去問の点数に一喜一憂していては合格できません!!

合格まであと何割、何点必要なのかを把握して、該当する参考書を完璧にする。
そしてまた過去問に戻って解き直すのが、過去問の有効的な使い方になります。

 

 

受験相談に来よう!

受験相談は、入塾面談ではありません!

勉強方法の悩み、日々の悩み、志望校のことまで、あらゆるご相談を受け付けております。
まずは、色々とヒアリングさせていただき、現状を少しでも解決できるようお話させていただきます。

・勉強の仕方が合っているのか
・今の進め方で良いのか
・勉強が続かない
・志望校について一緒に考えてほしい
・学校の定期テストはどうしよう
・今からでも間に合うのか

など、なんでもご相談ください!

 

武田塾の勉強法を伝授!

今の現状をお聞かせいただいた上で、武田塾の勉強法をお伝えします!
さらに、今日から迷いなく勉強が再スタートできるように、『カリキュラム(参考書ルート)』をお渡しします。

武田塾は自学自習を正しくできるように指導管理していきますが、道筋がないと今の勉強は何の勉強をしているかなど、不安はつきまといます。

受験相談を受けて、今の自分を改善しましょう!!

 

受験相談フォームはこちら

以下のフォームから申し込みができます!
いつでもご相談をお待ちしております。

無料受験相談

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾 川崎駅前校
神奈川県川崎市川崎区駅前本町1-3
本田ビルヂング 3階
TEL:044-742-8177 
👉お問い合わせ専用LINEはこちら👈
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【校舎長紹介】杉田一憲(明治大学商学部商学科出身)

川崎駅前校の校舎長情報を大公開!志望校合格の秘訣はモチベーションに依存しない環境作り!経験に裏打ちされた指導方法とは?

無料受験相談に行ってみよう!内容と申込方法についてご紹介

無料受験相談ってなんだろう?メインはお悩み相談です!お問い合わせ方法とQ&Aもご案内!ぜひお申し込みください!

【開校イベント】川崎駅に武田塾川崎駅前校が新規開校

武田塾川崎駅前校が11月25日に新規開校決定!開校イベントを開催しますので、お気軽にお問い合わせください!

【冬季講習】冬だけタケダ・かけこみタケダが開講!

武田塾の冬季講習がついに開講!1ヶ月で圧倒的な成果を出せる秘密があります!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる