こんにちは、武田塾川西能勢口校です。
今回は神戸大学医学部保健学科に逆転合格した新田さんにインタビューしてみました!
彼女は浪人生なのに何もしておらず、偏差値40という危機的な状態で7月に相談に来てくれました。そんな彼女が神戸大学合格を勝ち取った秘訣とは?!
入塾時の状況は?
たしか夏休みくらいの時期に入塾しました。
私は浪人生だったんですけど、去年受験をしていない状態で、浪人生になってもひとつも手をつけてなかったので、偏差値でいうと40くらいだったと思います。
みんな受験勉強を始めてて、私は遅れてる状況でした。
どうして武田塾を選んだの?
父に強制的に連れてこられたんですけど、後で(理由を)聞くと、授業をしないっていうのが私に合ってると思ったらしいです。
私が遅れてるのを知っていたので、逆転するにはここしかない思ったらしいです。
武田塾に通って変わったことはある?
全てが変わったと思います。
入塾当初は、(志望校は)専門学校とか私立とか、まあ偏差値40くらいの私立に入れればいいと思ってたんですけど、武田塾って自分でペース上げたりとかできるんで、それが楽しくて勉強するようになりました。
自分のペースできて、宿題の量増やして、どんどん速度をあげて、自分に合った速度でできるのが楽しくなって、自習室を使う時間も最初は1日1時間くらいだったんですけど、最終的には最初から最後までいるようになりました。
たしか10月か11月くらいに、ちょうどそのころに模試の結果が返ってきて、偏差値40くらいの私立ですけど、並べてた私立が全部A判定でもっと上いけるんじゃないかなと思いました。
家から近くに大阪大学があるんですけど、すごい大学っていうのを知ってたので、大阪大学ええな~って話を教務の松木先生にしてみたんですね。
そうしたら、いけるよいけるよって感じやったんで、それが良くて、国立大学にチャレンジしてみようかなっていう感じで神戸大学を目指すようになりました。
校舎長や講師はどうだった?
校舎長と講師の永川先生が私のモチベーションだったんですよ。
浪人生だったので同級生は大学に行ってて、憧れの人だけがモチベーションやったんで、そのふたりの指導が、頭の作りが違うなっていうか、学力の差が違うくて、それがずっとモチベーションでした。
私は本当に都道府県も分からなくて、松木先生と都道府県の勉強を一緒にやってもらってたくらいで、全然違ってました。
志望校が神戸大学になったらなったで、さらに力をいれて指導してくれて、本当にありがたかったです。
武田塾で一番の思い出はなに?
ちょうど12月くらいに心が折れて、やっぱ無謀やったんやなって、本腰入れてから勉強の多さってわかるじゃないですか。
正直、高3のときは一夜漬けしたら共テいけるやろってノリやったんですけど、いざやってみると膨大で無理な気がして、塾でめちゃくちゃ泣いた思い出があります。
そんなときに松木先生が面談室で1、2時間くらい相談に乗ってくれました。
親にも志望校変えるって言ってなくて、結局、松木先生に親に対して大丈夫って言ってもらって、本当に心の支えになっていました。
親にも言えないことを言える人が塾にいてくれて、ほんまにありがたかったです。
これから武田塾に入る人たちへ一言お願いします!
塾ってそれぞれ個性があるというか、武田塾に合う人と合わない人っていうのがあると思うんですけど、結局一番大事なんは自分がどうするかやと思います。
武田塾に入ったら武田塾の良い制度を利用して、ちょっと説明が難しいんですけど、武田塾の良いところは個人個人に合わせたペース管理っていうので、向上心が高くないとなかなか結果が出にくいと思うけど、逆に言えば向上心さえあればめちゃくちゃ伸びる塾だと思います。