皆さんどうもこんにちは
川越駅西口徒歩1分、授業をしない大学専門個別塾
武田塾川越校です!!
現役生は一般受験が近づいてきている、、、まだまだ勉強しないといけないことが多い!!!
気持ちは焦る、、、そんな状況で、学校の授業なんてぶっちゃけ聞いてられないですよね笑
どうでもいい授業を受けるくらいなら内職で自分の受験勉強をしようと思う人がほとんどだと思います。
今回はそんな人たちに向けて、最強の内職方法を紹介したいと思います。
(※内職はあくまでも自己責任でやりましょう。笑)
内職とは
内職とは皆さんも知ってるように、「授業中に簡単に言えば先生の話を聞かないで、自分のやりたいことをやること」ですよね。
あなたが内職をする理由は「今の自分にとってこの授業は必要ない。」と感じるからですよね?
きっとこれを読んでいる人は、現役の受験生だと思います。
私も、入試まで時間のないあなたが、今の自分に必要じゃないと思うことはやる必要がないと思います。
もしもその時間を使って自習をしたら逆転合格の道が拓けるのであれば、どんどん内職をしてもいいと思います。
しかし、あなたに無駄なストレスがたまらないためにも、見つからずに内職をやる必要があります。
バレない内職の仕方
1.自分なりの時間割を作ろう
内職を効率的にするには「自分の内職をコントロールする」必要があります。笑
そのために、自分の時間割を
・入試に使う科目かどうか
・真面目に受ける授業
・入試に使うが自分でやったほうがいいか
・実技系で内職ができない
・先生が怖い
・内職を注意してくる先生かどうか
などを基準に分けて、どの時間に内職するかを決めて、1日のうちにどれだけの内職ができるかを把握しておきましょう。
この自分なりの時間割ができたら、次はその授業と相性のいい内職の科目を決めましょう。(極力同じ教科でやることにしましょう。)
これを踏まえて具体的なテクニックについて紹介していきます!
内職は暗記系・知識系の復習をやろう
内職で数学や現代文などの解く系のものをやることはオススメしません。
内職というのは先生の声や周りの声があったりするので集中力が長く続きにくいものです。
なので、解く系の一定期間の集中力を必要とするものには向きません。
暗記は、繰り返す作業が最も重要なので、集中力が途中で切れても問題ありません。気合いでなんとか続けることが1番大事です。
基本的に内職は暗記科目にしよう!
さらに、重要なことがあります。
暗記でも、初めてみるような内容は当然のことながら知らないことが多いので、ストレスが溜まりますよね。笑
あー辛いなぁ〜と思いながら、覚える人も多いと思います。
先生や周りの友達を気にして内職しながらだとなおさらですよね。
なので、内職では、暗記科目(暗記のジャンル)かつ今までの復習に徹しましょう!
シンプルに覚えているかどうかをチェックしていく
あるいは、後述していますが、
なかなか覚えられないものに絞って、無心に何度も見るのです。※初見ではない
なかなか覚えられないものはどうすれば良いか?とよく生徒に質問されますが、その対処法は
目に触れる回数を他の覚えられるものよりも増やす!です。
※これも後述しています。
参考書はコピーして使え
教壇の上に上がってみると気付きますが、教室で授業と関係のない本があるとかなり目立ちます。
膝の上で参考書を開いたとしても視線ですぐにバレてしまいます。
内職のコツは「いかに堂々と平然とやるか」です。
堂々とやるには、先生から見ても違和感なくやる必要があります。
そのために参考書はそのまま使わず、コピーし透明なクリアファイルにいれて使うことをオススメします。
これならもし仮にバレて没収されたとしても参考書の原本は手元にある為全く痛手ではありません。
知識系でなかなか覚えらないものは紙に書き出して常にポケットに入れておく
英単語などで、なかなか覚えらなないもの・似ている単語で判別をできないような単語は1枚の紙にまとめてしまいましょう!
この紙を教科書より下・ノートより上で、ペンを持ってノートを書くフリをしながら紙をよく眺めるのです。笑
英単語、英熟語、漢字、古文単語、数学の基本的な定理・公式、化学の無機の知識系、社会の用語
このようなものは何度も読み、目に触れることで、覚えていくものです。
覚えていないなぁーと思ったら見る!
まだ覚えていないなぁーと思ったら見る!
まだまだ覚えていないなぁーと思ったら見る!
忘れたなぁーと思ったらまた見る!
この繰り返しです。
1日に1回じゃなくても良いです。
1日に3回みてもいいし、5回みてもいいし、10回みてもいいのです。
そのゴールは!
すぐに他の人に説明できるようになるぐらいまで覚えている!ということです。
これが武田塾で定義している勉強法です。
オレンジペンや消えるマーカーを使おう!
暗記の定番ですが、ここで大事なのはオレンジペンや消えるマーカーではなく、その文字を隠す【大きな下敷き赤シート】です。
これをクリアファイルの上からかぶせることで部屋の照明の光が反射して先生から何が書いてあるか、わかりにくくなります。(多分w)
こうすることで、授業とは関係のない教科をやっていてもバレにくくなります。
最後に
ここまでバレない内職について紹介していきましたが、この話をすると
「どうせ授業を受けないなら学校行かなくていいじゃん」
という人がいます。
本当にそうでしょうか?
あなたが、学校に対して必要としてることは「学校の授業を受けるため」だけですか?
そうじゃないはずです。
休み時間のキャッチボールや、友達との絡みだったり部活だったりたくさんの他の理由があると思います。
それらの事は高校生活において受験勉強なんかよりも遥かに重要なことです!
これらの目的を達成しながら、受験勉強にも力を注ぐために「内職」を有効に使うといいと思います。
そして、受験勉強の時間を増やすことで逆転合格を勝ち取りましょう!
武田塾川越校の川越駅からの行き方についてはこちらの記事にまとめておいたのでご覧ください!!
『【武田塾川越校】川越駅からの道のりを23枚の画像を使って紹介』