地域の高校の評判/進学実績

【知っておきたい】筑波大学付属坂戸高校 評判・進学実績・偏差値

 

みなさんこんにちは!武田塾川越校です!

今回は、「武田塾川越校周辺の、高校の評判シリーズ」筑波大学坂高校編です。

筑波大学附属坂戸高等学校

今回紹介している筑波大学坂戸高校の評判や偏差値、制服や部活の情報などは全て筑波大学坂戸高校のオフィシャルサイトや口コミサイトなどの情報をもとに書いています。

 

これから、筑波大学坂戸高校に入学を希望している中学生に向けて、「高校の偏差値」や「評判」などについてご紹介するとともに、すでに進学を決めている人や、在校生にも有益な情報になっていますので、ぜひ最後まで見ていってくださいね!

筑波大学坂戸高校に進学したい方、進学予定の方、すでに通われている方は必見です。

 

また、武田塾では、筑波大学坂戸高校に在籍している生徒が自分が本当に行きたい志望大学に合格しようと
頑張って勉強しています。

 

今なら、無料で大学受験への受験相談を行っています。

ご興味がある方はこちらからお申込みください。

 

jukensoudan-banner

筑波大学坂戸高等学校

筑波大学坂戸高校の基本情報

筑波大学坂戸高校ってどんな学校?筑波大学坂戸をざっくり紹介

筑波大学附属坂戸高等学校、埼玉県坂戸市千代田一丁目に所在する国立高等学校です。

一応筑波大学の附属校です。

略称は筑坂(つくさか)です。

 

国際バカロレア・ディプロマプログラムに認定されています。

 

元々は1町5ヶ村学校組合立坂戸実務学校・坂戸実修女学校(1946年(昭和21年)創立)であったのが1953年(昭和28年)国立に移管し、東京教育大学附属坂戸高等学校として設立されました。

 

東京教育大学から筑波大学への移行に伴い、1978年(昭和53年)、筑波大学附属坂戸高等学校と改称されました。

 

創立当初は農業科・家政科の2学科であり、本校は普通科ではなく農業・工業・家庭の専門教育を中心とした職業課程の附属学校として位置付けられました。

 

学科の新設や変更を経て1993年度には4学科(生物資源科・機械技術科・家政科学科・国際産業科)であったのが、1994年(平成6年)、全国初の総合学科(当初名称「総合科学科」、2017年から総合学科)を開設しました。

以来、総合学科のパイオニアとして数多くの実践研究を進めています。

 

2014年度から5年間スーパーグローバルハイスクール (SGH) 指定校に指定されました、2019年度からはWWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業の拠点校として指定されています。

 

筑波大学の附属学校として、年2回の教育実習の実施やキャリア教育の研究や実践等が行われています。

 

SGH事業・WWL事業の指定により、筑波大学とのグローバル人材育成を目指した連携が強化されており、筑波大学と国際連携協定を結んでいる大学の附属学校とも連携を進めています。

 

埼玉県内で唯一の国立高等学校です。

 

 

筑波大学坂戸高校へのアクセス

■住所:〒350-0214 埼玉県坂戸市千代田1丁目24−1

■最寄り駅:東武東上線「若葉駅」

■電話番号:049-281-1541

■通学ルート:東武東上線「若葉駅」東口出口より徒歩7分

 

 

 

偏差値

■偏差値57

 

埼玉県内:136位(419校中)

埼玉県内国立:1位(1校中)

 

校風・特色・教育方針

目指す学校像

筑波大学附属坂戸高等学校は、総合学科高校としての歴史をスタートさせた1994年以来、時代のニーズに合わせながらカリキュラムや科目開発を進めてきました。

 

2019年には筑波大学が「WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業」に採択され、本校のSGH(スーパーグローバルハイスクール)事業の成果を活かし拠点校として事業を進めていくことになりました。

 

また、国際バカロレア(IB)認定校として、IBの使命である
「多様な文化の理解と尊重の精神を通じて、より良い、より平和な世界を築くことに貢献する、探究心、知識、思いやりに富んだ若者の育成」
を目指します。

 

筑波大学坂戸高校の特徴

■実践を通したグローバル人材の育成

筑波大学坂戸高校では、基礎的な知識及び技能の習得はもちろん、これらを活用して社会課題を解決するために必要となる思考力、判断力、表現力、加えて主体的に学習に取り組む態度などグローバル人材に必要な「総合力」の獲得を目指しています。

 

■価値を引き出し、可能性を広げる

『自分はナニモノで、何を欲しているのか。どんな生き方をして、どんな人間になればいいのか。』

ヒトが人として生きていく時、必ず抱く思いですね。

あなたのその思いが、あなた自身に、強い判断力と行動力をもたらします。
自分の価値は何なのか、そして自分の可能性を広げるためには何が必要か。多様な生き方が認められる筑坂の中で、さまざまな「対話」を通して探すことができる環境が用意されています。

 

■ここにしかない時間

「感動は経験からしか生まれない。」

筑波大学坂戸高校にはあなたが感動できる時間が数多くあります。

広い敷地に芽吹く多くの緑、海外へのフィールドワークや校外学習、多様な背景をもった人との交流、最先端の大学の授業。

日頃の学習や学校行事、部活動はもちろん、それを取り巻く多くの経験があなたの知性を育ててくれます。

  

筑坂の考える創造的な学び

筑波大学坂戸高校での教育の大きな特徴は、様々な実践を通して学ぶことを自分で決める力を身につけていくことにあります。

本校の生徒はあらゆる場面で「あなたは何をしますか?」という答えを求められます。

今を生きる主体者としての自分を追求していきます。

 

■産業社会と人間
人との関わりや体験を通して、自己を知り社会を知ることで、今何が必要か考え、判断する力を培います。
■T-GAP
課題に対するアクションプランをチームで作成、実施していく中で、課題発見解決能力やマネジメント能力をのばします。
■自分をみつける選択科目
筑坂には数多くの選択科目が用意されており、それらを組み合わせることで自分の学びをつくります。自己分析力、判断力、決断力が求められます。
■卒業研究
学ぶ楽しさを味わい、社会で必要とされる課題発見力・解決力、批判的思考力を養い将来にわたって学んでいこうとする態度を育てます。
■アセアンフィールドワーク(インドネシア・タイ、シンガポール、マレーシア)
1年次の3月に海外フィールドワークを実施します。渡航先はアセアン3方面から生徒の希望で決定します。
現地の人たちの生活に直接触れることで、インターネットや本からではわからなかった様々な課題を発見する機会となります。
■グローバルライフ(GL)
世界中がつながっている現代社会では、すべての人がグローバルな課題と向き合っていく必要があります。
筑坂では、当事者意識を持ち身近な課題と世界とをつなげ地球市民性を高めていく授業を1 年次で実践しています。
■国際フィールドワーク
インドネシアの国立公園を舞台に、姉妹校であるボゴール農科大学附属コルニタ高等学校、インドネシア政府林業省附属高等学校の高校生とともに、人と自然が調和した未来をつくっていくための活動を行います。
WWLの取り組みとの1つとしてオーストラリアでのフィールドワークも実施します。
 

コース

筑波大学坂戸高校には、総合科学学科のみの設置となっていますが、「SGクラス」「IGクラス」の2つのクラスがあります。

 

ここでは、それぞれのクラスの特徴についてまとめていきたいと思います。

 

SGクラス

筑波大学坂戸高校の「sgクラス」では、「筑坂の学び」を進化させ、世界の懸け橋となる広い視野と専門性を備え、具体的に行動し積極的に活動できるグローバルリーダーの育成を目指しています。

SGクラスの特長は、国際バカロレア(IB )認定校としての特色を生かしながら、海外研修や課題研究など、主体的に自分の価値や視野を広げるプログラムを用意していることです。

■グローバルパスポート(GP)
協働学習を通して、様々な視野から具体的な課題について学習します
■S-TOK
IBDPのコア科目であるTOK(知の理論)を取り入れながら批判的思考を育成します
■English B
IBメソッドを生かした対話型英語学習を行います
■海外特別研修
海外でグローバルな課題と向き合い課題解決を目指します

 

IGクラス

筑波大学坂戸高校の「lgクラス」では、「産業社会と人間」など充実したガイダンスを通して、自分の学びに合う形を自分で作っていきます。

 

自分の未来を思い描き、自分で課題を見つけ行動し、自ら学び続けることのできる姿勢を身につけることができます。

 

 

部活動

運動部

 

運動部一覧

  • ハンドボール部
  • バレーボール部(女)
  • 陸上競技部
  • 剣道部
  • テニス部
  • サッカー部(男)
  • バスケットボール部(女)
  • 自転車競技部
  • 卓球部
  • 空手部
  • バドミントン同好会
 
以上同好会も含めて、11個の運動部が筑波大学坂戸高校にはあります。
 
なお、自転車競技部は2020年夏に廃部予定です。
 
 

文化部

文化部一覧

  • 演劇部
  • 工芸部
  • 茶道部
  • 生物部
  • アンサンブル部
  • ビジネス研究部
  • かるた部
  • クッキング同好会

以上8個の文化部が筑波大学坂戸高校にはあります。

 

 

入試日程 2021年度

2021年度入試の情報に関しては、現在調査中です。

 

筑波大学坂戸高校の学費

入学金:56,400円

授業料:115,200円(年額)

施設費:100,000円

その他:379,000円

 

初年度納入金:650,600円

入学手続き時:302,400円

 

筑波大学坂戸高校の評判・口コミ

いい口コミ・評判

・いじめは無い

・図書室はとても綺麗です

・設備は私立ほどではありませんが、暖房完備、パソコンの授業のみ使えるwi-fiが各クラスについています

・指定校が取りやすい

・自然がいっぱいです

 

イマイチな口コミ・評判

・MARCH以上の大学に勉強のみの一般入試で行くことは難しい授業内容なので塾が必要

・運動部を本気でやるなら他の学校がいい

・文化祭は、他校と比べればクオリティが低く感じる

 

筑波大学坂戸高校の進学実績

平成30年度合格実績

国立大学

福島大学2人、東京東海大学1人、長崎大学1人、国際教養大学1人、首都大学東京1人、埼玉県立大学1人

以上

 

私立大学

東京理科大学1人、津田塾大学1人、明治大学5人、青山学院大学1人、立教大学4人、法政大学4人、武蔵大学4人、日本大学9人、

 

他多数

 

 

武田塾の筑波大学坂戸高校関連情報

★お知らせ★

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 2F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる