オープンキャンパス って行く方がいい?? メリット は??
こんにちは、武田塾 河内松原校です。夏になると色々な大学が、 オープンキャンパス を開催するところが多いですね。
さて、今回は、 オープンキャンパス に行く方がいいのか、そんな時間もったいないから、大学受験の勉強の基礎固めや苦手科目の克服をした方がいいという意見もあります。
そこで、
オープンキャンパス とは何??
オープンキャンパス は、文字通り学校施設を公開し、学校に関心のある学生やその家族に学校のことを知ってもらうためのイベントです。しかし、公開するのは施設のみならず、その学校の入学や進学、就職などに関するさまざまな情報も含まれています。スタッフや先生方、在校生などの関係者と直接話をする機会を設けている学校もあります。
参加することで、書類を読むだけではわからない生の情報を得ることができ、学生にとっては貴重な学校選びの材料となる オープンキャンパス 。将来をまっすぐに見据える若者たちに不可欠な存在になりつつあるといえるでしょう。
次に、
オープンキャンパス に行く意味は?
「同じ高校の先輩にある程度聞いてはいたけれど、実際に行ってみたら違った」「資料を読んで分かっているつもりになっていたけれど、まだ分からないことはたくさんあった」など、学校についての情報とリアルとのギャップが大きいことが多いのはなぜでしょうか?
それは、やはり個人によって感じ方や考え方が違うからです。分析の方法も違えば、それぞれの好みもあります。学校が出した資料であれば間違いがないのでは……と思うかもしれませんが、学校の資料が自分の学校のマイナス部分を書くわけがありません。プラスとなる部分といえども、画像と文章だけでは十分に表現できないのです。
オープンキャンパス に行く意味は、あなた自身が体験し、あなたの頭で学校を判断することにあります。自分自身だけが、情報とリアルとのギャップを埋めることができるのです。そしてその判断により、もっと進学の意思が高まるのか、別の学校のことも考えるようになるのか、今後歩く道もまったく変わってきます。
そして、
オープンキャンパス で行われるイベントは?
オープンキャンパス では、学校によって独自のイベントが行われていることもあり、学校のことをよく知ることができる以前に「参加して楽しい!」と感じられるものが多いのも特徴的。参加する前に資料を請求し、自分が狙ったイベントには確実に参加できるようスケジュール調整もしておきましょう。一般的に主に行われるイベントは次のようなものです。
・総長や学長など、大学のトップの講演(学部トップの講演なども)
・校舎や学食、図書館、その他の施設など、キャンパス内施設の見学ツアー
・各学部の説明、カリキュラムの説明、取得可能資格などに関する説明
・体験講義、模擬授業
・研究室の公開、研究内容の説明
・入試制度、入学に関わる説明(奨学金、大学生活、寮など)
・質問受け付け、希望者に対する個別説明
・サークルや部活動の紹介、実演
ちょっとした応援グッズや書類を入れるバッグ、喉を癒すドリンクなどを配布する学校も。「ようこそ!」という気持ちがあふれた工夫がいっぱいです。
最後に、皆さんには後悔しない大学を選んで欲しいので、 オープンキャンパス のメリットについてです。
オープンキャンパス のメリットは??
オープンキャンパス は「ただの学校見学」ではありません。進路を考える材料を自分自身で追い求める場です。 オープンキャンパス の参加を義務付けている一部の学校を除き、参加したからといって入学に有利になるわけでも点数が取れるわけでもないので、どうするかはあなたの意思次第。少しでも悩む部分、ぼんやりとした部分があるのなら、ぜひ一歩踏み出して オープンキャンパス に参加してみましょう。「実際見て、聞いてみたらすっきり!」を実感できるのも、 オープンキャンパス のメリットです。
何回も言いますが、大学に入ってから後悔しないためにも
その大学がどのような大学なのかをオープンキャンパスへ行って、自分の目で確認して下さい。強くオススメします!
既に オープンキャンパス は実施され始めていますが、まだ実施していない大学も多数あります!
この記事を見て、行った方が良いかも!
と思った方は、ネットに各大学の オープンキャンパス 実施日が載っていますので、是非チェックしてください!
武田塾河内松原校では無料受験相談を実施しております。
また、1週間の無料体験特訓も実施しておりますのでご希望の方は下記リンクからお申し込みをお願いいたします。