ブログ

【超危険】〇〇をやらずに英語長文をやった受験生の末路 

皆さんこんにちは!

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分!

武田塾河内松原校です。

 

 今回のテーマは「英文法・英文解釈ができていないまま英語長文を読みまくった受験生の末路」です。

基礎を蔑ろにしてしまう受験生は多い!!

英文法・英文解釈ができていないまま英語長文を読みまくった受験生に待ち受ける末路をお伝えします。

志望校合格が遠くなるかも…

 

 

文法・解釈をサボると浪人

 4月、5月は基礎固めの時期です。受験生の皆さんは英語の基礎、英単語、英文法、英熟語、英文解釈をしっかりできていますか?

長文の比率が高いから長文をひたすらやるんだ!と思って基礎を蔑ろにしてしまってはいませんか?

長文を読みまくればフィーリングで行けそう!読解力が付きそう!と思って長文ばかりやってしまうと、詰んでしまいます。

 

 何故かというと、英文法が分からなければ1文1文の意味をしっかりと把握できないからです。

単語だけ覚えて、その単語の意味を繋いで何となくこうだろうっていう読み方をすると、共通テストではなんとかなったとしても

MARCHや国公立レベルの大学では詰んでしまいます。

そもそも単語の意味は文に入って初めて分かります。

”state”という単語を例にすると、文法、文構造が分からないと”述べる”なのか”状態”なのか”州”なのか、そもそも動詞なのか名詞なのかも文構造を理解していないと

単語に意味を理解できず、結果として文の意味が分からなくなってしまうのです。

 

文法・解釈が大事!

 そもそも長文の問題も、文法や構文が分からないと解けない問題もたくさん入っています。

空所補充問題等、文の意味を理解して当てはめる問題など、文法事項をしっかり頭に入れていないと解くことは出来ません。

私立だと空所補充問題や同じ意味の言いかえで文法、構文の力を問う、国公立だと記述で説明させる問題や和訳問題等で問うてきます。

こういった問題はフィーリングでなんとなく解いたりすることは出来ません。

 

 私立や国公立はその長文の内容を問う問題よりも、知識を試す問題、文法力や解釈力が試される問題がたくさん出てきます。

そこで躓かないようにするためにも、しっかりと文法・解釈をやらなけばなりません。

MARCHや関関同立、早慶などは分量が多くスピードや速読力が大事であることに間違いはありませんが、

そのために長文をひたすらやって速読力を身に付けようとする間違った勉強方法になりやすいです。

まずは文法や構文の知識を増やすことは重要です。

 

捨て問がわからない

 難関私立大学には捨て問もあります。ただ、捨て問がある以上絶対に落としてはいけない問題も存在します。

この捨て問の見分け方は文法や構文をやっていないと見分けられなくなります。

VintageやNext Stage等の文法の本を1冊仕上げた人は見たことあるパターン、ないパターンの判別がすぐにできます。

すぐに捨て問を見分けられるということは、捨て問に時間を取られずに解かなければいけない問題に時間を費やすことができます。

 

 まずは1文1文をしっかり訳せる力を身に付けてから、長文をやり始めましょう。

特に4,5月、遅くても6月までに基礎を完成させましょう

これをやらずに長文へ行ってしまうと志望校より下のランクになったり、もしくは浪人してしまう危険性があります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

★本日のまとめ★

①文法、解釈をやらないと浪人が待っている

②長文は一文を完璧に訳せてから!

③原点に立ち返り基礎を徹底しよう!

 

今回参考にした動画はこちら!

記事では書ききれなかったことも述べられていますので、是非一度ご覧ください!

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

自習室開校!!

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる