皆さんこんにちは!
武田塾河内松原校です。
今回のテーマは、落ち込んだ時に考えるべきこと3選!です。
やはり受験は落ち込みものです。
夜寝る前、成績が悪かった時を思い出して、落ち込んだ時にどうするのかという話を今回ご紹介します。
落ち込んだ時は、考え方を変えるべきです!
①人生を24時間換算して考えてみる
これはどういうことかと言いますと、このブログを観ている皆はだいたい15~18歳くらいだと思います。
その人たちは人生を24時間換算すると、今何時か知っていますか?
結論から言うと、18歳のあなたは人生の朝6時です!
これは、72歳まで生きると仮定した場合です。
「もう勉強なんかしたくない」・「人生もういい、大学に行けなかったら終わりだ」と考えてしまう人は、いると思います。
しかし、皆さんはまだ朝6時なんです!
あなたの人生は、まだ起きていない状態です。
起きていないのに、悩んでどうするんですか?
例えば1浪・2浪・3浪して、そうすると24時間で換算すると、人生の朝7時になります。
全然問題ないです!
まだ日は上ったばかりです。
ですので、これを見て人生に絶望しているあなた、「18年間何をしていたんだ…」・「受験もしたし、親にお金をかけてもらったけどなんで成績が伸びないんだ」と考えを持ってしまうかもしれません。
でも考え直してください!
全然人生まだ朝6時、7時です!
ですから、これからの人生楽しいことがたくさんあるので、人生に希望を持って生きましょう!
②落ちた未来を想像する
これはプロ野球のダルビッシュ選手が、よく言っていることです。
仮に、自分が毎日すごく激しいトレーニングをしているとします。
なぜ毎日それができるかというと、自分がトレーニングしないで40歳になったときに、なんで20歳の時にトレーニングしていなかったんだと、激しく後悔してしまうと思います。
そのことを考え、今自分の20歳の年齢のときに、毎日しっかりトレーニングしようという考えを持ち続けることが大事です。
要は自分が受験で落ちてしまった時からタイムリープして、3か月前に戻ってきたとしましょう。
その時3か月前のあなたは、「受験に落ちたらどうしよう…あのときにもっと勉強しておけばよかった…」と後悔の念に追われてしまうと思います。
しかし、そのままでは受験に落ちることは確実です。
では、そうならないように君は今からどうしますか?
きっと落ちないように勉強をすると思います!
こういった強いメンタルを持ってほしいです。
ポイント
このポイントとしては、落ちた瞬間をいかにリアルに想像するかどうかということです。
このリアルな想像は、とてもメンタルがえぐられるものです。
本当に落ちた瞬間を感じられれば感じられるほど、本当にタイムリープし、その反動でしっかり勉強できると思います。
落ちた辛い絶望をあえて、鮮明に想像しましょう。
想像した後
落ちたときは本当につらいです。
それまでも今も本気で、頑張っていると思います。
しかし、どこかで中途半端な思いがあり、それで失敗してしまったとなると、よりメンタルに来ると思います。
そこから戻ったとなれば、「絶対に受かってやるぞ!」というメンタルになります。
それくらいの気持ちがあると、今この瞬間、勉強に集中できます。
ですので、一度受験に落ちたときの絶望感を想像して、そこから今に戻ったと思って勉強をしましょう。
③受験に失敗しても死にはしない
まず今頑張れない人は、目の前の環境に感謝できていないです。
やはり受験は自分一人が辛くて頑張っているのではなくて、親の支援があったり、友達の支えがあったり、学校の先生も応援してくれていたり、色々な人の支援があり、今この瞬間自分は勉強ができているわけです。
かつ、大学にも進学できるわけです。
まず大学に進学できる人は、世界の限られた人数しかいません。
高校以上に行ける人も、世界で言うと三割しかいません。
という中で、大学に行けることにまず感謝をしなければいけません。
受験が出来ることに感謝を
受験に失敗した、そのときに浪人するか、専門学校に行くか、もしくは高卒で働いても良いわけです。
世の中を見渡してみれば、日本以外の国は戦争ばかりです。
ウクライナもそうですし、イスラエルも戦争をしています。
生まれる場所が違ったら、本当にミサイルが降ってくるようなところで、生活している人もいたかもしれません。
その中で我々は日本という国に生まれて、周りの環境や明日の食べるものも困らず勉強ができるので、そこにまず感謝をしないといけません。
感謝をすることで、自分が小さいことに目を向けることができます。
まず受験に失敗しても死にません!
ですので、しっかりと自分の夢を叶えて、周りの人や世界中の人に社会貢献ができる人材になった方が、間違いなく人生楽しく、満たされるものになります!
世の中には受験すらできない人もいるので、今恵まれている環境に感謝しましょう。
受験が全てではない
これは本当に受験生あるあるなのですが、本気で受かりたいという気持ちが強いほど、「落ちたらすべてが終わり」となってしまう人が多くいます。
しかし、落ちても受験が全てではありません。
まだまだ道はあります。
現役生にはまだ理解できないかもしれませんが、受験に落ちたとしてもまた次の可能性を見つければ良いというのは、きっと受験を経験した人だけが言えることです。
第一志望に行くことがゴールではない
5年・10年のスパンで見てみると、大学に行くよりも別の仕事で力を発揮した方が、良い人生になった可能性もあります。
受験でうまくいったからと言って、その受験で終わってしまう人もいます。
少なからず、そうなってしまう可能性もあります。
ですので、人生何が起こるか分からないので、今は一生懸命頑張ってベストを尽くしましょう!
受験だけで全てが終わるとは、考えてほしくありません。
その考えをしてしまうと追い詰められてしまうので、「受験に失敗しても死にはしない」という考えを大事にしてください。
そして、「自分は今受験勉強ができるんだ」ということに感謝をしていける一言で、受験勉強を頑張れるので、そういうことを意識してほしいです。
まとめ
いかかでしたでしょうか。
人生を24時間換算にして考えましょう。
受験に落ちた瞬間を想像してみましょう。
受験ができる環境に感謝しましょう!
今回参考にした動画はこちら!
記事では書ききれなかったことも詳細に述べられていますので、是非一度ご覧ください!
最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!
河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!
近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。
武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!
さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。
河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!
河内松原校では祝日でも、
毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!
です!
家で勉強していてもなかなか集中できない…
スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…
武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!
自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。
広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!
カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。
このようにかなり使いやすい自習室になっています。
武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、
ぜひ毎日利用してほしいです!
特訓スペース
武田塾は授業をしない塾なので、
授業の代わりに「特訓」を行います。
特訓とは具体的に何をするのかというと、
まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。
そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか
確認テストを行います。
テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。
この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。
こちらが特訓を行うスペースです。
【まとめ】河内松原校について
武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?
何より広い自習室がおすすめポイントです!
家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。
立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちらからどうぞ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 河内松原校
〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F
TEL 072-290-7086
MAIL matsubara.takeda@gmail.com
受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 9:00~21:30
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇