皆さんこんにちは!武田塾河内松原校です。
今回は、
受験生のレベルも急上昇!?
東洋大学が入念な対策をしないと合格できない件についてです。
駅伝等で話題にもなり人気が急上昇中にある東洋大学ですが、
その分受験生のレベルも急上昇していることはご存じでしょうか?
東洋大学を視野に入れている人も一読してみてはいかがでしょうか。
東洋大学について
まず東洋大学とはどういった大学でしょうか。
関東では日東駒専という大学群に含まれる大学としても知られており、
人によってはTMARCHだというほど入試のレベルも高く見られている大学になります。
また、立地がとても良く、東京の真ん中で水道橋も近い白山キャンパスがある等、
アクセスの良さも人気を呼んでいるのでしょう。
昔は哲学科も有名になりましたが、
最近ではグローバル・国際系に力が入っており、
国際学部や国際地域学部、国際観光学部等国際関連の学部が充実しています。
最近では情報連携学部という情報系の学部も新設されており、
情報系の方面でもこれから力が入っていくのではないでしょうか。
他に、先述した白山キャンパスはスーパーグローバル大学創成支援に採択されるなど、
文部科学省からも期待が込められた大学になっています。
これからの成長に期待できる大学というわけですね。
東洋大学のレベルについて
様々な長所があり人気も納得できる東洋大学ですが、
はじめにも書いたように受験生のレベルも上がっています。
東洋大学に合格した受験生の数が多い高校を見ても、
東京の偏差値は最低60以上、最高で70台の高校が多く存在し、
それらの高校からしっかり受験勉強をした生徒が肩を連ねるというのは
同じ東洋大学を目指す受験生にとってはプレッシャーになる部分もあるのではないでしょうか。
実際、あくまで受験者数のため合格者もすべてそうかと問われると違いますが、
同じ受験会場にも多くいるということは心構えしておくべきでしょう。
東洋大学はMARCHの受験者の滑り止めにもなるため、さらにレベルの高い受験者も多くいるということです。
レベルの高い進学校の生徒と、
MARCHを本命に据えている受験生の両方がいる東洋大学は、ある意味受験も難関です。
これは関西で例えると近畿大学も似ている部分があります。
様々な話題のある近畿大学も人気が上がると同時に志望する生徒のレベルが上がるため、
学力面でもレベルが上がっていると言われています。
安易に目指さず、きちんと現状を調べる必要があるということですね。
東洋大学はさらに学部によっては偏差値60を超える部分もあり、
成成明学に近づいてきているとすら言われています。
問題の易しさだけに目を奪われていると、他のレベルの高い受験生に席を奪われる可能性があるので気を付けたいところです。
早慶やMARCHのような分かりやすくレベルの高い大学ばかり見て、日東駒専なら大したことないのでは?と勘違いするのはとても危険です。
もし日東駒専および東洋大学を目指すのであれば、よくよく実力を養って臨むようにしましょう。
日東駒専の合格は簡単ではない?
先述したように、東洋大学は様々な方面からレベルの高い受験生が受験に臨みます。
また、入試本番はやはり緊張するもの。その中で高い水位の得点を取るとなると合格の難易度も高くなってきます。
そのため、確実に実力を養っていく必要があるということですね。
受験本番を想定した、緊張する場面で過去問を解くという対策も行うとより良いでしょう。
東洋大学に通ずるレベルか自分の実力をきちんと測っておきたいところです。
「いくら最近伸びてきていると言っても、MARCHには及ばないだろう」と
ろくに調べもせず油断していると命取りになります。
のんきに構えず、過去問をきちんと解いて合格者がどんな人たちなのかをきちんと理解して受験することがとても大切です。
準備を怠らないようにしましょう!
おわりに
いかがでしたか?
途中で触れたように、東洋大学と同様に近畿大学も最近では様々な取り組みが行われており、状況も変化していくような時代です。
東洋大学のさらなる進化が期待できる一方、
色々な大学が大きな変容を遂げていることもあるので、東洋大学に限らず自分が受験する大学については、
過去の情報やイメージにとらわれずよく調べて知識をアップデートしていくようにしましょう!
今回参考にした動画はこちら!
記事では書ききれなかったことも詳細に述べられていますので、是非一度ご覧ください!
最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!
河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!
近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。
武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!
さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。
河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!
河内松原校では祝日でも、
毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!
です!
家で勉強していてもなかなか集中できない…
スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…
武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!
自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。
広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!
カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。
このようにかなり使いやすい自習室になっています。
武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、
ぜひ毎日利用してほしいです!
特訓スペース
武田塾は授業をしない塾なので、
授業の代わりに「特訓」を行います。
特訓とは具体的に何をするのかというと、
まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。
そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか
確認テストを行います。
テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。
この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。
こちらが特訓を行うスペースです。
【まとめ】河内松原校について
武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?
何より広い自習室がおすすめポイントです!
家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。
立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちらからどうぞ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 河内松原校
〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F
TEL 072-290-7086
MAIL matsubara.takeda@gmail.com
受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 9:00~21:30
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇