皆さんこんにちは!
近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分!
武田塾河内松原校です。
今回のテーマは、高2生 今から始めれば大体受かる!です。
暑い夏がまだ続いているわけですですけれども、高2生の皆さん勉強していますか?
今始めれば大体は受かります!
その受かる理由について、今回はご紹介していきます。
高2から始めれば大体受かる
どんな高校でも、逆転合格を叶えた生徒はいます。
その生徒たちに「いつ勉強を始めましたか?」と質問し、解答していた最も多い時期が高2の夏です。
もちろん高2の春の方が早いですし、高2の秋でもギリギリ行けるかなと思います。
高3で始めて受かる人もいますが、「受かるよ」と言える時期は、高2の夏です。
余裕のある受験
遅いタイミングから始めて受かる人もいますが、早く始めて余裕のある合格が望ましいです。
直前期に受かるか分からない、不安に頭を抱えながら受験して、合格するのもとても感動的です。
しかし、そんな不安を抱えずに合格した方が楽ではありませんか?
ギリギリまでE判定というような、刺激的な戦いが好きで浪人を視野に入れて戦いをすることを、計画的に行うのなら止めませんけれども、そんな人はいないと思います。
例えば夏休みの宿題で話してみると、ずっと後回しにしていると最後の3日間とても辛くないですか?
夏休みの宿題だからこそ、最後のとても辛い3日間で済んだかもしれないですが、受験はさすがに3日前から本気出すで、受かるレベルではありません。
そうなってくると、あの夏休み最後の間に合わない、終わらないという3日間が半年以上に伸びます。
合格するための近道
大体、武田塾のルートやYoutube「武田塾チャンネル」の動画を観てもらえれば、大抵の科目は日大レベルから、早慶・旧帝大難関大レベルまで進めて、1年しっかりと勉強すれば、何とか仕上がるかなくらいのスピード感です。
高2の夏には志望校レベルの参考書が終わり、夏休みには過去問に入れるスピード感で出来ると思います。
高3の秋は本当に仕上げや、苦手な部分を潰す作業などを、盤石の状態で受験の準備をしに向かえます。
それと高3になって、やることを引き延ばしているとルートを終わるか終わらないかのギリギリで本番を迎えることになります。
これを聞き、どっちの方が受かるやすいと思いますか?
言うまでもなく前者だと思います。
しかし、これはわかっていても勉強を始めていない人が多いです。
ライバルに圧倒的な差をつけられる
「まだ高1・高2だし多少は勉強するけど、まだ別にいいでしょ」・「まだ本気出さなくても大丈夫」と思っている人達はきっといると思います。
そういう人たちは、心のどこかに絶対に余裕があると思います。
ただ本気で受験ということを考えたときに、この高1・高2の時間は驚くほど短いです。
気付いたら終わってしまいます。
あなたが高校入学してから、これまでの時間の過ぎ方はどうでしたか?
きっと一瞬で終わったと感じたと思います。
そんな感じで、ここから先も一瞬で駆け抜けていきます。
夏休みの時間を有効活用
夏休みは、まだ部活で忙しい人はいると思うのですが、普段よりは勉強時間を取りやすいはずです。
高3の夏休みを除けば、高2の夏は最後の夏休みです。
ここまで多くの時間を取れるチャンスはありません!
この高2の夏休みに勉強に取り組めない人はきっと、高2の冬休みもグダグダで、高3に向かう春休みもグダグダになってしまいます。
その結果、気付けば1年後の今日になっています。
すぐに行動に移す
このブログを観ている人は、とてもラッキーです!
今受験生でYoutube「武田塾チャンネル」や、ブログを観てくれている人達はたくさんいるはずですが、高1・高2生でこれらを見ている人はまだ少ないと思います。
そうすると何が起きるかというと、全国の受験生の先を走っていくことが可能な位置にいます。
進学校ではない人でも、今からやれば進学校の人と戦って行けますが、非進学校の人達が高3生で勉強を始めても進学校の人達に追いつくのは大変です。
しかし、受験勉強解禁の決まりはないので、早ければ早いほど有利に進められます!
出遅れてしまったら…
ただ、もし今走り出さないとどうなるかというと、いざスタート地点に立った瞬間、進学校の人達はもう走り始めています。
そうなってしまうと、そこからはもう追い抜けなくなってしまいます。
他の人に差をつけられないためには、心に余裕があるうちに始めておくことが大事です。
これを大事にしていると、受験生になった頃、何を言ってくれるかというと「あの時言っていたのが今わかっています」と実感している生徒が多くいます。
例えば今、高3の武田塾生でも順調に日大突破して、MARCH突破も見えてきたというところまで成長できたスタートは、高2です。
高2から始めたからこそ、そこまで成長できたはずです。
せっかく高1・高2生で武田塾に入って、ルートを進められているのは、合格の良い道を走れています。
まだ余裕があるからと妥協することなく、毎日しっかりとやるべきことをしていきましょう。
ですので、高2夏絶対に受験勉強をスタートしましょう!
1日12時間勉強を経験する
少し取り組んではいるが、浅い勉強をしている、高2の夏休みの雰囲気で勉強しているみたいな人は、一度本気で勉強してみて下さい。
部活がオフの日や、半日オフの日でも良いです。
英語がおそらく最重要事項になるので、その時間本気で英語に取り組んでみてください。
理系であれば数学、文系の人で数学を使わないなら国語をしましょう。
受験生向けの勉強時間は1日12時間ですが、それを高2のうちに一度体験しておいてほしいです。
具体的取り組み方
本当に本気って何なんだというのが、まだわからない人もいると思います。
ですのでまず、高1・高2生で大事なのは、量を増やすことです。
勉強は量と質、両方大事と言われます。
最初に意識するのは量です。
12時間勉強も急にうまくは出来ないと思います。
最初は12時間の中でだらけることもありますが、徐々に改善して質の高い時間にしていきましょう。
やってみないとどう上手くいかないかというのも気づかないので、結局のところ気付くのが遅れれば遅れるほど、受験に不利になります。
そういう意味では、失敗も経験しておいてほしいです。
どうしても自分で始めれない人は、武田塾に1か月だけでも通ってみてください!
まとめ
いかかでしたでしょうか。
今から始めないと高3生の夏にはかなりの差をつけられてしまいます。
高2のうちに、1日12時間を経験しておくことが大事です。
自分でやるのが難しい人は夏だけタケダを利用しましょう。
今回参考にした動画はこちら!
記事では書ききれなかったことも詳細に述べられていますので、是非一度ご覧ください!
最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!
河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!
近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。
武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!
さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。
河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!
河内松原校では祝日でも、
毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!
です!
家で勉強していてもなかなか集中できない…
スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…
武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!
自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。
広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!
カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。
このようにかなり使いやすい自習室になっています。
武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、
ぜひ毎日利用してほしいです!
特訓スペース
武田塾は授業をしない塾なので、
授業の代わりに「特訓」を行います。
特訓とは具体的に何をするのかというと、
まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。
そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか
確認テストを行います。
テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。
この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。
こちらが特訓を行うスペースです。
【まとめ】河内松原校について
武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?
何より広い自習室がおすすめポイントです!
家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。
立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちらからどうぞ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 河内松原校
〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F
TEL 072-290-7086
MAIL matsubara.takeda@gmail.com
受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 9:00~21:30
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇