皆さんこんにちは!武田塾河内松原校です。
今回のテーマは、勉強頑張っている風の人のあるある7選についてです。
勉強はしているつもりなのに身に付いている気がしないということ、ありませんか?
もしかすると勉強を頑張っているようにみえて実はきちんとした勉強ができていないのかもしれません。
今回のまとめを読んでみて確認してみてはいかがでしょうか?
あるある その1
あるある一つ目は、「受験知識はやたらあるが、実力が追い付いていない」パターンです。
受験生になると、色々な受験に関する知識が身に付きますよね。
「あの大学ではこういう問題が出る、これくらいのレベルになる」「参考書はこれくらいのものが必要になる」等、詳しい受験生も多いのではないでしょうか。
しかし当然ながら、知識ばかり身に付いて実力がないままでは意味がありません。
知識を得ただけでやった気になってしまっているのは危険ということですね。
知っているところまでは差が付きづらく、もちろん知っているのに越したことはありません。
しかし、実行して実力をつけていかないと他の受験生と差をつけられません。
知識を得て、それを活かして自分の成果に繋げられるような行動に集中するようにしましょう!
そうすれば、蓄えた知識も活きてどんどん実力も身につけられるのではないでしょうか。
あるある その2
あるある二つ目は、「参考書をたくさん持って満足している」パターンです。
色々な動画や知識から便利な参考書を知って、気になってしまいついつい買ってしまっているパターンですね。
参考書は大量に購入してもやらなければ当然意味がありません。
参考書は厳選した数冊を確実に活用していくようにしましょう。
参考書を買っただけで満足しているなら要注意ですね。
もし最新の参考書が気になったり他の参考書を使ってみたくなったりしても、安易にすぐ購入するのではなく、今自分が持っている参考書の進捗状況などをしっかり見て考えるようにしましょう。
せっかく買った参考書を無駄にしないためにも、見極めて厳選していきたいですね!
あるある その3
あるある三つ目は、「予備校に通っていることで満足している」パターンです。
これもどこの予備校や塾でも言えることですね。
当然ながら、予備校や塾にいくら通っていてもやる気や本当に勉強した時間が無ければ意味がありません。
特に予備校で「授業を受けること」が目的になってしまっているととても危険です。
成績を伸ばすためにどうするかを考えることが最も重要です。
過去に合格できた人も、予備校等よりも学校や自宅で自学自習が出来ているかどうかが鍵になっています。
難関大合格経験者に勉強方法を聞けば、受講している以外の時間での勉強の仕方もわかるかもしれませんね。
授業ばかり頼りにせず、自分で勉強できるようにしていきましょう!
あるある その4
あるある四つ目は、「自習室にいるけど中身がスカスカ」なパターンです。
皆さんの中には、高校に自習室が設置されていたり、図書室に自習スペースがあったりする場合もあるのではないでしょうか。
先述した予備校の話にもつながりますが、自習室もいるだけいて勉強自体は出来ていなければ意味はありません。
自習室に長時間いながら勉強が進まないパターンはとても危険です。
皆さんは自習室にいるとき、睡魔と戦っている時間が大半になってはいませんか?
自習室で戦うべきは睡魔ではなく勉強です。
自習を行うための場所で勉強以外をしているのは時間の無駄になります。
成績を伸ばすためにも、目の前の勉強に集中して行っていくようにしましょう!
あるある その5
あるある五つ目は、「課題を出して満足している」パターンです。
特に受験シーズンの時、学校から出される課題はなあなあで終わらせていることはありませんか?
数学が苦手なのに数学の課題を出されたとき、しっかり取り組まずやった風にするために答えを写して出していることはないでしょうか。
学校の課題を受験勉強にカウントしてはいけません。
また、その中で身にならない課題を、しかも答えを写したりするやり方で終わらせたことに達成感を覚えていると危険です。
取り組むなら、無駄にならないようきちんと解いて自分の成績アップに繋げられるようにしましょう。
自分にとって適切ではない課題が出ることは受験期では仕方のないことです。
そこで気を付けるべきなのは、課題をこなすこと=勉強になっている、と勘違いしてしまうことです。
受験勉強と切り分けて、学校課題はほどほどに終わらせながら受験勉強にもしっかり着手できるようにしたいですね!
あるある その6
あるある六つ目は、「従来比で頑張って満足している」パターンです。
受験生になってから、急激にしっかりと勉強に励むようになった人もいるでしょう。
「今まで自習時間は0時間だったけど、最近は一日3時間できている!」という人もいるかもしれません。
もちろん0だった状態から勉強が出来るようになったことはとても頑張っているし良いことなのですが、本当に大学合格のための勉強をするならもちろんそれでは足りません。
元々の少ない自分の勉強時間ばかり見て、普通の受験生としては勉強が足りないことに気付けないことは危険です。
なんとなくで一年間頑張った結果、大学に合格できないとなるととても悲しい思いをすることになります。
比べるべくは従来の自分の勉強時間ではなく、ライバルです。
他の受験生がどれくらい勉強しているか、その内容はどうなっているかを考えて、現状に満足せずどんどん突き詰めていくようにしましょう!
あるある その7
あるある七つ目は、「難関大志望と宣言して満足している」パターンです。
志や目標を高く持つことは大切ですが、志望校を挙げただけで満足してしまってはいませんか?
宣言することだけなら、誰にでもできます。
大切なのは、目標を宣言したと同時に計画を立てて、実行に移して改善していくことです。
目指すという気概だけがあっても、勉強の中身や量が伴っていなければ意味がありません。
実際に合格するまで、どれだけ志望していてもそこの学生「風」なだけで実際の学生ではありません。
目標達成のために着実に実行していきたいですね!
おわりに
いかがでしたか?
知識を得たり、勉強した気になったり、やる気を出しただけで達成感を得てしまっていたり、様々な「勉強を頑張っている風」な状態になるパターンがあります。
自分はそうなっていないか、今一度良く考えて、志望校合格のための最善の方法を模索しながら頑張っていきましょう!
今回参考にした動画はこちら!
記事では書ききれなかったことも詳細に述べられていますので、是非一度ご覧ください!
最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!
河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!
近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。
武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!
さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。
河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!
河内松原校では祝日でも、
毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!
です!
家で勉強していてもなかなか集中できない…
スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…
武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!
自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。
広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!
カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。
このようにかなり使いやすい自習室になっています。
武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、
ぜひ毎日利用してほしいです!
特訓スペース
武田塾は授業をしない塾なので、
授業の代わりに「特訓」を行います。
特訓とは具体的に何をするのかというと、
まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。
そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか
確認テストを行います。
テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。
この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。
こちらが特訓を行うスペースです。
【まとめ】河内松原校について
武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?
何より広い自習室がおすすめポイントです!
家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。
立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちらからどうぞ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 河内松原校
〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F
TEL 072-290-7086
MAIL matsubara.takeda@gmail.com
受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 9:00~21:30
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇