みなさんこんにちは!
近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分! 武田塾河内松原校です!
今回はこの受験直前だからこそ受験生のみなさんに知ってほしい、偉人たちによる名言を7個紹介したいと思います。
是非、受験勉強が辛いなと感じている人はモチベーションを高めるために読んでほしいと思います。
1.本田圭佑(プロサッカー選手)
『結局みんなが嫌がることを我慢してできるかどうかなんですよ。俺はスーパーマンでも何でもない。
ただみんなが嫌なこともやれるし、夢のためにやりたいことも我慢できる。それを本当に徹底していて
あとは人よりもちょっと思いが強いだけ。その差が結果に現れたりするんですよ。』
本田選手と言えばビッグマウスとして知られていますが、それに見合うだけの成功もしっかりと収めてきている日本サッカー界のスターです。
そんな本田選手は数々の名言を残していますが、これもそのうちの一つです。
受験は大半の人にとってつらく、苦しいものかもしれませんがそれを我慢できるかどうかでその後の結果・未来が変わるということはしっかり覚えていてほしいです。
2.宮崎駿(映画監督)
『世の中の大事なことって大抵めんどくさいんだよ。』
ジブリでよく知られる宮崎駿さんの名言です。
とてもシンプルですが核心を突いた言葉だと思います。
何か物事を成し遂げるためには面倒くさいことにもしっかりと向き合わなければなりません。
受験も同じで周りのライバルたちに比べて、どれだけ面倒な勉強に向き合えたかが合否を分けるカギとなります。
3.堂安律(プロサッカー選手)
『どんな状況であれ敵は相手じゃなくて自分。』
今年のカタールワールドカップでの活躍で一躍有名になった堂安律選手の言葉です。
受験においてもどれだけ自分に厳しくできたか、自制心をはたらかせることができたかが合格をつかみ取るうえで重要になります。
自分に負けることなく最後まで頑張りましょう!
4.上杉鷹山(江戸時代後期の米沢藩主)
『為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり』
上杉鷹山は江戸時代後期の米沢藩主で、当時困窮していた藩の財政を立て直したことで有名です。
その上杉鷹山の残したとても有名な言葉がこれです。
これは「どんなことでもやろうと思って努力すれば必ず実現できる。諦めて努力しなければ何も実現できない」という意味です。
受験においても同じで、最初からあきらめて努力しなければ受かることはできません。
しかし、絶対に受かるんだという強い気持ちをもって努力を続ければ合格をつかみとることができるはずです。
5.ウォーレン・バフェット
『自分自身に投資することが自分にできる最善のことだ。』
ウォーレン・バフェットは世界で最も有名な投資家の一人です。
様々な企業を調べつくして投資のことも知り尽くした彼が最終的に選んだ、最も優良な投資先は自分自身だったのです。
自己投資でいう投資とは必ずしもお金のことではなく、勉強や運動などの自己研鑽のことです。
受験生の立場に置き換えると、受験勉強というのは最高の自己投資になります。
今受験勉強という自己投資を頑張ることによって、将来大きなリターンを手にすることができる可能性が高まります。
自分への投資だと思って今は目の前の勉強にコツコツ取り組みましょう!
6.林修(予備校講師)
『勝者ではなく敗者に注目すること。敗因には普遍性があり敗者は負けるべくして負けている
決断力のなさ情報収集の甘さ・慢心など反面教師として学べる点は多い。』
「今でしょ」というフレーズでもおなじみの林修先生の名言です。
受験に受かる要因としては、人によって様々なパターンが考えられますが、落ちる人には普遍的な落ちるべくして落ちる要因があります。
それらの落ちる要因を排除していくだけで合格への可能性はぐっと高くなります。
落ちる受験生の特徴については他のブログや武田塾チャンネルでも説明しているので、ぜひチェックしておいてください。
7.大隈重信(早稲田大学創設者)
『失敗に落胆するな失敗に打ち勝たねばならぬ度々失敗してもそれで大切な経験を得る。この経験によってもって成功を期さなければならぬのである。』
早稲田大学の創設者として大変有名な大隈重信の名言です。
これは特に過去問演習で心が折れている受験生に送りたいです。
過去問演習でうまくいかなかったときに、しっかり復習して何ができていないのか把握することが本番で同じミスを繰り返さないために一番重要なことです。
もう本番まで時間はありません。失敗してもくよくよせずにその経験を成長へのチャンスととらえて頑張りましょう!
8.まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は偉人の名言を7つ紹介しました。
是非これらの名言をこれからの心のよりどころとして頑張ってほしいと思います。
寒い日が続きますがラストスパート悔いのないようにやり切りましょう。
こちらの動画も是非参考にしてください。
最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!
河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!
近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。
武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!
さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。
河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!
河内松原校では祝日でも、
毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!
です!
家で勉強していてもなかなか集中できない…
スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…
武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!
自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。
広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!
カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。
このようにかなり使いやすい自習室になっています。
武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、
ぜひ毎日利用してほしいです!
特訓スペース
武田塾は授業をしない塾なので、
授業の代わりに「特訓」を行います。
特訓とは具体的に何をするのかというと、
まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。
そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか
確認テストを行います。
テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。
この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。
こちらが特訓を行うスペースです。
【まとめ】河内松原校について
武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?
何より広い自習室がおすすめポイントです!
家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。
立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちらからどうぞ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 河内松原校
〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F
TEL 072-290-7086
MAIL matsubara.takeda@gmail.com
受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇