ブログ

【受験生が騙される】ややこしい大学名6選!紹介!

みなさんこんにちは!!

勝田台駅から徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 勝田台校」です!!

 

今回は名前に騙されてはいけない大学の事例を紹介していきたいと思います

 

 

名前に騙されてはいけない

 大学の名前は昔から付けられているので今の実態に合っていなかったり

 名前だけで判断してはいけないケースがあります

 例えば東京ディズニーランドが東京ではなく千葉にあるとか

 この場合はそうなんだ・・・で済みますが

 大学の場合は自分が通うところですから

 名前と場所が違う!となると結構パニックです!

 

 どんな大学が出てくるのかイメージ出来ていないと思いますが

 1例ずつ紹介させていただこうと思います

 

京都工芸繊維大学

 ひとつ目は京都工芸繊維大学

 この名前だけを見たら普通の人は何て思うでしょうか? 

 陶器を作るためにろくろを回して今日も良い壺が出来た?など?

 確かに、「工芸」という名前を見たらそう思いがちですね

 そして、繊維と見たら『縫う』とか『編み物』などをイメージしたり

 いえいえ!そんな大学では全くありません!

 わかりやすく言うと関西の東京工業大学と呼ばれる理系が強い大学です

 そして一番強いのは建築系です

 工学部の建築系学部が一番強くてデザイン系の学部などもあったりします

 ほか電気系や機械系、情報系など一般の理系学部で学べる内容は大体学べて

 関西の中でも理系に特化した大学という立ち位置になっています

 「工芸繊維」という名称は絶対に変えた方が良いと個人的には思いますね!

 東京理科大学に対抗して、「京都理科大学」とか「京都理工大学」「京都工科大学」

 「京都工業大学」などが良いのでは? などと思ったりしています

 大学関係者の人が観ていたら参考にしていただけると幸いです!

 

千葉大学・園芸学部

 次は、千葉大学・園芸学部です

 学部も名前だけで判断しないでほしいという一例です

 園芸学部だからガーデニングのプロとか花が好きだからこの花を今日は植えちゃおうとか

 園芸と聞くとガーデニングやDIYをして何かを作ってみたいなイメージがあるかもしれませんが

 そういう学部ではありません!

 園芸学部という名前が付いていますが実態は農学部のような存在であり

 食品・生態系、環境についてひととおり学ぶことが出来ます

 そして、ここで面白いのは、千葉大学はもし園芸学部が農学部だったら

 そこまで人気が劣る必要はないと思うのです

 千葉大学の園芸学部は意外と偏差値が低めで入りやすいので

 シンプルに狙い目です!穴場です!

 普通に農業系のことがやりたいとか、食品や生態系、自然に関わることがやりたい人は

 ぜひ目指して頂ければと思います!

 これからの時代農業など第一産業が大事だ!と言って

 学びたいと思っている人が大学一覧を見る際に

 園芸学部では視界から外してしまうと思います!

 それによって倍率が下がって穴場学部になっている側面はあると思います

 なので、是非選択肢に入れて目指して欲しいと思います

 

東京学芸大学

 続いて3つ目は東京学芸大学です

 東京学芸大学と東京藝術大学と違いが分かりにくく、芸能人を目指すのかな?とか

 ピアノなのかな?という風なイメージが浮かんでしまいがちですが

 東京学芸大学というのは教育系が非常に強い大学のため

 小中高の先生など、教育に携わりたい人が目指す凄くレベルが高い大学です

 学校の先生は学芸大学出身の人が多いので、それ経由で学芸大学は教育系の大学なんだ!

 と知って先生を目指したい人が学芸大学を目指すという話はよく聞きます

 ただ、名前からは教育系なんだというのはわかりにくいと思うので

 「東京教育大学」などに名前を変えた方が実態とあっているのではないかと思います

 

 そして、お気づきの方もいるかもしれませんが

 

 ここまでで共通するのが「芸」という字がついているということ!

 お笑い芸人さんの「芸」が付いている大学はちょっと自分には関係がないのかな?

 と思いがちですが、全然大アリだよという特徴になっています

 

工業大シリーズ

 続いて4つ目は工業大シリーズという風に名前を付けました

 「工業大」という名前が付いたら国立か私立どっちかな?と感じませんか?

 自分の近場の大学とひとくくり同じだと判断しがちですが

 実は「工業大学」と名前が付いても国公立もあれば、私立のところもあります

 全部は網羅していないですが、例えば

 < 国立の工業系大学 >

 東京工業大学・名古屋工業大学・九州工業大学・室蘭工業大学・高知工科大学などは国立です

 < 私立の工業系大学 >

 大阪工業大学・愛知工業大学・金沢工業大学などは私立です

 ややこしいですね!

 大阪はとても大きい街ですが大阪工業大学は私立なんです!

 大阪工業大学は偏差値が50台でロボット工学が強く

 将来 AIやロボット関連に関わりたい人にオススメです

 九州工業大学や名古屋工業大学は街の規模は小さいけれど国立なんです

 自分の近場に例えば関西の人であれば大阪工業大学は私立だから

 「工業」と付く大学は私立!という風にイメージで判断してはダメなのです

 

外国語系シリーズ

 続いて、5つ目は外国語系シリーズです

 外国語系の国公立は少くて 1つは東京外国語大学です

 もう一つは神戸市外国語大学で外国語大学で神戸市が運営している

 西日本の東京外国語大学という言われ方をしています

 英語などの言語を学びたい人は国公立であればこの2校とか

 大阪大学の外国語学部を目指したら良いと思っています

 そして「外国語」と付いたら国公立と思いきや私立も多いです

 名古屋外国語大学や関西外国語大学、京都外国語大学などは私立です

 これもややこしいのですが名前で判断しないでくださいね

 また傾向として

 私立の外国語大学はキャビンアテンダントの就職に強いです!

 CAに成りたいという憧れがある人はこの辺りの大学を目指されているケースがとても多いですよ!

 

場所シリーズ

 続いて6つ目は場所シリーズです

 例えば、場所などの地名が付いているのにそこにないのかい!みたいな

 ディズニーパターンかい!みたいな そんな大学を紹介したいと思います

 先ずはお茶の水女子大学

 御茶ノ水にあるかと思いきや、茗荷谷にあります

 なぜ「お茶の水」の名前になったのか不思議な大学です

 次に中央大学

 よし!国の中央の大学だ!と思ったら八王子の山の中ですからこれは度々注意喚起をしています

 ただすごく良い大学です!

 法学部は最近茗荷谷キャンパスができたので

 先ほど話に出ましたお茶の水女子大学と近いですね

 あとは、東京都の人への注意点ですが

 都立大学前駅とか学芸大学駅などの駅がありますが

 そこに大学はありません!

 そういう地名なのは昔そこに大学があったらしく

 その名残で駅名になっていますが すでに大学は移転しています

 そんなこんなで場所が移転している大学もあるので注意してほしいシリーズになります

 

きちんと調べて進路の幅を広げよう

 以上お話ししてきました名前に騙されてはいけない大学シリーズでしたが

 この時期まだまだ志望校を決めかねている人や

 もしくは何となく決めてしまっている人は

 しっかりと大学情報を調べてほしいです!

 それは何でかというと

 大学選択は自分の人生を変える一つの分岐点であると思うので

 大学名とかで何となく自分の選択肢から外すのではなく

 きちんと調べて

 イメージで決めるのではなく

 自分の強みや

 立地、国公立なのか、私立なのか

 何を学べるのか学問の内容を調べることが重要です

 

 今回の動画をきっかけに大学の魅力を知る機会にして

 この情報を基に進路の幅を広げてほしいと思います

 

今回のまとめ

 大学名で判断せずにどんな大学かを調べよう!

 学問の内容や立地なども総合的に把握しよう!

 本当に自分に合う大学を見つけ出そう!

 

======================

武田塾勝田台校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 勝田台校

〒285-0855
千葉県佐倉市井野551-17
イイノガーデンビル3階
TEL 043-309-5339

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾勝田台校公式HPはこちら♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる