みなさまこんにちは京成本線勝田台駅から徒歩2分 塾・予備校の武田塾勝田台校です。
もうすぐ夏休みですね、志望校に入るために夏休みは死ぬ気で勉強するぞ!!
でも
・何をやればいいのかわからない
・どこまで終わらせるべき・・・
と思う受験生はたくさんいます。
そこで今回は、『志望校合格するために夏休みの勉強は何を勉強すればいいの?英語編』についてお話したいと思います。
『志望校合格するためには夏休みは何を勉強すればいい?英語編』
これは志望校にもよりますが、夏休み終わりまでにまず基礎を終わらせることを目標にしましょう!!
では英語の基礎とはなんでしょうか?
そもそも英語の最終目標は「長文を読めるようにすること」
長文をよむために1文を正確に読めるようにする
1文を正確に読むためには解釈、文法、単語(熟語)が重要です。
ですから
・単語、熟語
・文法(インプット系、アウトプット系)
・英文解釈
・長文
こちらを完璧にしましょう。
これらを詳しく説明していくと
英語の基礎①:単語・熟語
単語は1語1訳が出来るようにしましょう
これは、英語の単語を見て日本語訳が言えるようにしましょう。ということです。
目標は英単語をみて1~2秒以内に日本語訳を言えるようにすること
単語帳は何を使っても構いませんが、大学受験レベル用を使ってください。
すべてではなく基礎となるところまでで問題ありません(目安は日東駒専レベルまでです)
例えば
システム英単語であればadvanced stageまでです。
他にも単語帳は
・ターゲット1900
・必修英単語LEAPでも構いません。
熟語:単語を見て日本語訳を言えるようにしましょう。
こちらも1語1訳を出来るようにしましょう!
おすすめ参考書
・『速読英熟語』や
・『ターゲット英熟語1000』などです。
ただここで注意してほしいのは、英単語を全く覚えていないのに熟語を始めないようにしてください。
熟語は単語のカタマリです。単語を覚えていない状態で熟語を始めても身に付きませんので優先して単語を覚えるようにしてください。
英語の基礎②:文法
文法にはインプットとアウトプットがあります。
インプット系:基本となる英文法を暗記しましょう。
haveという単語でも、「もつ」という動詞になったり、現在完了形をあらわしたりします。
同じ単語でも意味が変わってきますよね?
それをどうやって見分けるのかというと「形」や「場所」です。
それを覚えることによって英語が読めるようになります。
たとえば『副詞』とは何か?『分詞構文』って何?仮定法のルールなど
この質問に答えられない方はここから始めましょう。
オススメ参考書
『大岩のいちばんはじめの英文法』や
『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』などです。
アウトプット系
これは文法問題を解くためと、構文と長文の解説の理解や考え方を身に付けるために勉強します。
勉強の仕方は不定詞や動名詞使い分けや、どういった問題の出され方をするのか全体像をつかみ、問題を解けるようにしましょう。
なぜその答えになるのか、解答までのプロセスを言えるようにすること、
どうしてこの答えではだめなのかしっかり言えるようにすること。
こちらを目標にしましょう。
オススメ参考書
『関正生の英文法POLARIS1標準レベル』や
『NEXTSTAGE』『Vintage』などです。
ただ『NEXTSTAGE』『Vintage』は難易度が高いので、解説を読んでも分からない場合は『POLARIS1』から進めましょう。こちらのほうがより解説が詳しいく載っています。
英語の基礎③英文解釈
英文解釈とは何か?
入試の英語の目標は英語長文を読めるようにすることです。
そのためには一文一文正確に訳す練習をしましょうということです。
S(主語)はどれでV(動詞)はどれでと見つける練習をします。
何となく訳すことを続けると、減点されてしまいます。それを防ぐためにしっかり勉強をしましょう。
オススメの参考書は
『肘井学の読解のための英文法が面白ほどわかる本』
『入門英文解釈の技術70』
などです。
英語の基礎④長文
長文は単語・熟語・文法・英文解釈の集大成です。
これらの知識を使って
・文章を読めるようにする
・解けるようにする
・時間以内終わらせる
これが出来るようにしましょう。
オススメ参考書は
『関正生のTheRules英語長文問題集1』『関正生のTheRules英語長文問題集2』
『レベル別英語長文問題solution1』
こちらを使って勉強をしていきましょう。
これらを夏休み中に終わらせるようにしましょう。
これを夏休みに終わらせるのは無理!!
そう思う方は是非武田塾勝田台校にいらしてください。
武田塾ではこれらを終わらせるために管理サポートがあります。
宿題ペース管理
自分でこのすべてを終わらせるためにスケジュールを組むのは難しいですよね。
そこで武田塾が代わりに、夏休みに終わらせるようにペース管理します。
ペース管理は1日ごとの宿題設定で行います。
勉強してても本当に見についたかわからないですよね?
そこで
確認テスト
やりっぱなしで終わらないようにテストをして、本当にできているかを確認します。
個別指導
参考書をすすめて分からなかったところの解説
本当に見についているのかをノートチェックや口頭チェック
などで確認をします。
このように受験生の勉強を管理サポートしていきます。
武田塾に興味がある方は是非無料の受験相談にお越しください
あと武田塾に入るか不安な方は
夏期講習:夏だけタケダをご利用ください。