南山大学の傾向と対策【英語編】
みなさん、こんにちは!
大学受験対策塾・予備校の武田塾春日井校です。
武田塾勝川校は、勝川駅から徒歩2分の大学受験対策塾・予備校です。武田塾春日井校は受験生を全力で応援しています!
今回は南山大学の入試対策と傾向について紹介していきたいと思います!
南山大学について
南山大学は、中部地区を含む西日本で唯一のカトリック総合大学です。1946年設立の南山外国語専門学校を前身に、建学の理念「キリスト教世界観に基づく学校教育を行う」ことを掲げ、1949年に開学しました。現在は8学部18学科・6研究科を擁し、幅広い分野の学び、多様性を受け入れる心を育みながら国際性を身につける教育を実践しています。
今回はそんな南山大学の入試対策について紹介していきたいと思います!
南山大学の出題傾向【英語編】
試験時間
90分
配点
100点or150点or200点(学部・日程により異なる)
問題数
約65問
形式
マーク
構成
全学統一入試、一般入試(外国語学部、国際教養学部以外)
- 文法・語彙
- 読解
- 読解
- 会話
- 誤り指摘
- 読解
一般入試(外国語学部、国際教養学部)
- 文法・語彙
- 読解
- 読解
- リスニング
南山大学の対策【英語編】
英単語
英単語帳は、どの単語帳でも問題ないですが、どれか一冊を反復して完璧に覚えていきましょう。
南山大学では、英作文は出題されないので、スペルを見て意味が出てくれば問題ありません。
英単語の覚え方は以下の動画を参考にしてみてください。
英熟語
英熟語帳も上記のうちどちらを選んで頂いても差し支えありません。
英熟語は、基礎的な英単語(例:システム英単語だと1~1200まで)を覚えてから取り組み始めてください。
英熟語は、長文読解で必要なだけでなく、空所補充など、直接設問で問われたりもしますので、意味だけでなく一緒に使われる前置詞などもしっかりと覚えておきましょう。
英文法
英文法は英単語と同時並行で進め、英文法・語法まで一通り終えたらランダム系の問題集で演習をしておきましょう。
英文解釈
長文に入る前に解釈の勉強を行っておきましょう。
1周目は例題・確認問題のみで問題ありませんが、2周目以降に発展問題にも着手しましょう。
英語長文
英単語、英熟語、英文法、英文解釈を終えたら、英語長文に取り掛かりましょう。
お勧めは上記の問題集です。英語長文の勉強法は以下の動画をご参照下さい。
逆転合格を可能にする武田塾とは…!?
ここまで読んできたあなた!「でもどうせ南山には偏差値足りないしなぁ…」なんて思っていませんか?
武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメソッドが存在します!
ご興味がある方はお気軽に無料受験相談へお越しください!
1時間であなたのお悩みを全て解決します!
武田塾がどんな塾か知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてみてください!
①授業をしない
武田塾の一番の特徴です!!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。
もちろん他の塾の先生方も非常にわかりやすく授業をしてくれるので「わかる」状態までは持って行ってくれます。
しかし、あくまで「わかる」状態になるだけで実際に問題が「できる」ようにはしてくれません。
どんなにいい授業を受けても問題ができるようになるのは別の話なのです!
これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??
「授業を受ける」ということに満足せず、自分の力で実際にやってみないと、
しっかりと知識として定着せず、記憶から消え去ってしまいます...
そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「できる」状態にみなさんを持っていきます!
勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう
これが武田塾のやり方です!
②確認テストと個別指導
<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」で無くします!
<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題となっています。
そのため、しっかりこなせていれば誰でも満点を取ることが出来ます!
毎日頑張って勉強していないとやっていないことがバレるのです。
また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。
こうして武田塾では確認テストによって「勉強をサボれない」仕組みを作っています。
武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明はしません!
その代わりに、本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭チェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらいます。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることではありません。 試験や入試で確実に得点を取る!そのために根拠の確認をしていくのです。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。
また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。
例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。
ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!
今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
もっと武田塾がよくわかる動画を下に乗せておきますので気になる方は是非ご覧ください!!
武田塾と普通の個別指導の違いの動画
おわりに
南山大学の対策に少しでもこの記事が役に立ちましたでしょうか??
この記事を読んでくださった方々の中には受験や塾選びに不安を持っている方もいると思います、、、。
そんなアナタに!!
武田塾春日井校では無料受験相談を受付中。
1時間で勉強の不安を解消します!
・勉強が思うように進まない ・数学がなぜかできるようにならない ・何をしたらいいのかわからない
などなど、どんな質問にも答えることができますので、 ぜひ無料受験相談にお越しください!