受験生のみなさんこんにちは、武田塾春日井校です。
本日は、春日井校から大学受験に合格した塾生の
方たちの「合格体験記」を紹介していきます。
本日紹介するのは、第1志望大学の愛知医科大学看護学部に
みごと”特待生合格”を勝ち取った、大野晴佳(オオノハルカ)さんの
ご紹介をさせていただきます。
大野さんの目標は入塾当初からぶれることなく、
「看護師になりたい、
そのために愛知医科大に入りたい!!!」
という単純明快なものでした。
武田塾がこれまでに与えてきた毎週の宿題の達成率にも、
大野さんの思いの強さが感じられました。
では、大野さんが愛知医科大学看護学部の
特待生合格をどのように手にしたのかの軌跡をお読みください。
武田塾春日井校 「合格体験記」
○名前 大野晴佳 ○出身校 第一学院高等学校
○合格校 愛知医科大学看護学科(特待生)
藤田医科大学看護学科
日本赤十字豊田看護大学看護学科
○武田塾に入る前の成績は?
入塾時期:高2年2月頃
当時の成績:?
高1のときに体調を崩したため、全日制高校に通えなくなり通信制高校に余儀なく転校することになりました。当時は単位を取るための勉強しかしておらず、高1のときにやった勉強もほぼ記憶にありませんでした。高2の終わりごろでも、高1生の人より知識はなかったと思います。模試なども受けたことがありませんでした。
○武田塾に入ったきっかけは?
元々、看護師になることが目標で大学に行くことも決めてはいたものの、体調が回復し、勉強しなければと思い始めたころにはもう高2の冬を迎えていました。今すぐに始めようと思っても、何をどうやればいいのかも分からず、塾を探していくつか相談ましたが、どこも「1年だけでは難しい。」という返事でした。そんな時に、母が武田塾をネットで見つけて教えてくれました。相談したところ、「大変だけれど、頑張れば無理ではない」と言ってもらえたので、頑張ってみようと思い、入塾しました。
○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
昔から机に向かって毎日コツコツとやるのは苦手でした。話を聞いていたように、宿題がかなり多かったので「やらざるを得ず...」という感じでやっていたところ、机に向かうことも以前よりも苦ではなくなりました。勉強内容は、どの教科も一から取り組んでいました。特に、英語は自信がなく、秋を迎えるころには、本当に間に合わせることが出来るのかと不安で仕方ありませんでした。でも、11月ごろになって急に長文が難なく読めるようになったと感じて、心配していたセンターの問題も9割は安定して取れるようになっていました。感覚的には急なものでしたが、積み重ねの効果の大きさを実感できた体験でした。
○(担当の)先生はどうでしたか?
勉強の中身を教えてもらったのはもちろんだったのですが、それだけではなく、勉強のやり方や、時間の使い方、センターでの過ごし方などいろいろと相談に乗ってもらえました。何かわからないことを抱えたままになることもなく安心して勉強に集中できました。
○武田塾での思い出を教えてください!
各自に自習用机が完備されていて、集中しやすくて、とてもよかったです。
あとは、塾長の先生や講師の先生にも、とにかくいろいろ相談に乗ってもらえたのが心強くて、ありがたかったです。私の場合は、受験に関して学校にたよったり…ということがほぼできない状況にいました。特にですが、「何をやればいいのか分からない」という状況が無かったことがよかったです。
○好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:生物の資料集
コメント:詳細な知識までつけることができたから。センター当日もこれで確認していました。
第2位:駿台センター実践問題集(英語)
コメント:長文に慣れるのにちょうどよかったから。あとは単純に
解くのが好きでした。
第3位:基礎問題精講 数学ⅠA・ⅡB
コメント:数学は、結局この参考書に戻ってくることになったから。
○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
時間が足りないと思うことも多々あるかと思いますが、1日の過ごし方を意識して変えていけば、やれることは着実に増えていくかと思います。健康に気をつけて焦らず無理せず頑張ってください。
大野晴佳さんの「合格体験記」いかがだったでしょうか。
目標への一途な思いとそれをサポートしてくれる環境が整っていれば、
大きな目標も不可能ではありません。
心に目標が芽生えた時に、武田塾の門を叩いてみてください。
きっとお力になれると思います!!