高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【祝!関西学院大学合格】🌸芝 優輝さん🌸 【合格体験記】

みなさんこんにちは!!
西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校校舎長の吉田です!!

本日は大学入試において合格をつかみ取った芝 優輝さんの合格体験記についての紹介になります!!

高校1、2年生の皆さんも参考にできる部分が多いかと思いますので、ぜひ最後までご覧になられて下さい。
それでは早速見ていきましょう!!

 

関西学院大学法学部に合格!!

合格したのはこんな生徒です

芝_関西学院

〇名前:鋤先 凜菜さん

〇通っていた高校:

筑紫中央高校

☆合格をした大学:

関西学院大学 法学部

       総合政策学部

西南学院大学 法学部

       外国語学部   

 

 

☆選抜方法:一般選抜

武田塾に入ったきっかけは?

高2の冬の模試があまり良くなかったから。

 

武田塾に入って、成績(偏差値)はどう変化しましたか?特に伸びた科目は?

9月 進研模試 総合偏差値50  → 11月 進研模試 総合偏差値55

 

徐々に成績は上がりました。特に英語が上がりました。

 

宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?

一日単位の宿題を1週間ごとに課されて、毎日自分のやるべき宿題が可視化されてとても取り組みやすかったです。

 

個別指導はどうでしたか?

自分のするべき課題を明確にして、自分に合わせたペースで個人のレベルにあった参考書を提示してくれて助かりました。

 

「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルはどうでしたか?

自分のペースで参考書を進めるため無理なく1年間真剣に取り組めてよかったです

 

武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?

自分が成績伸び悩んだときに明確なアドバイスや精神面でも支えてくれてとてもありがたかったです。

 

受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?どう壁を乗り越えましたか?

英語の長文を速読できずに悩んだことがありました。

由佐先生のアドバイスを基に1日30分の音読を毎日することで速読できるようになりました。

 

受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?

過去問に入った時、見たことがない問題はほとんど無くほぼ参考書でやった問題ばかりで会うラスらと解けた時です。

 

特に力がついた参考書とその理由を教えてください。

特に力がついた参考書は『時代と流れで覚える日本史』です。これはあまり分厚くないため、取り組みやすくこれを極めることで日本史を得点源にすることができるからです。

時代と流れで覚える日本史

 

 

武田塾に通って、変わったことを教えてください。

毎日武田塾に通ったため家で過ごす時間よりも武田塾で過ごす時間が増えたことです。

 

合格がわかったときの気持ちを教えてください。

1年間武田塾に通い力したことが報われてとても嬉しかったです。

 

大学合格後の目標や夢を教えてください。

英語の資格勉強やその学部特有の専門的なことをたくさん学びたいです。

 

後輩に武田塾はおすすめできますか?また、それはどのような点ですか?

おすすめです。

正しい勉強法をしっかりと伝授してくれて、効率よく学習することができるからです。

 

校舎長からひとこと

合格おめでとうございます!

芝くんはコツコツ型で、ずっと地道な努力を続けてくれました!

塾の自習室にも毎日通ってくれていましたね。劇的な伸びというよりも少しずつ伸び続けて志望校のラインに手が届いたという感じでした。

受験期は不安な様子でしたが、結果、出願校すべてに合格してくれました。安定の西南にするか、冒険の関学にするか、最後まで話合って決めましたね笑

これから始めて地元を離れ、色々な楽しいことに出会えると思います! 正しい道を選ぶのではなく、選んだ道を正しいものにできるように! 冒険の選択肢を選び続けてください!

関西のお土産話、お待ちしています!