今回の概要・・・
皆さんこんにちは武田塾春日原校の長田です!
普段の勉強で教科書や教科書傍用問題集をよく使う人もいれば
参考書を使って勉強を進めていく人もいると思います。
そこで今回は、そもそも教科書と参考書は何が違うの?
どういうふうに使い分けをして勉強を進めていけばいいの?
というのを説明していきたいと思います。
教科書と参考書の違いとは?
教科書は、ご存じのとおり学校の授業で使用するものです。
先生の解説を聞きながら使う前提なので、 要点が短く簡潔にまとめられています 。
そのため、先生の説明なしに教科書だけを読むと、細かい部分の理解が難しいかもしれません。
一方参考書は、生徒ひとりで勉強できるように作られています。
Google参照
とのことでした。
こうやって言葉でしっかりと説明されると自分に合った使い方が見えてくると思います。
では違いは分かりましたがどうやって使い分けていけばよいのでしょうか?
教科書と参考書の使い分け
まず第一に、日々の授業と自主学習において中心となるのは教科書と教科書傍用問題集です。
まずは授業で教科書を使い、基本的な考え方を学び、それをもとに基本問題を解きます。
しかし、教科書傍用問題集の基本問題だと教科書やノートを参考にすれば解けるけれど
標準・応用問題になると解けない。
といったこともあるのではないでしょうか
こういった場合に活用したいのが参考書です。
具体的な一例
①教科書等で解けなかった基本応用問題と似た例題を参考書で探す。
↓
②参考書の問題をよく読み、その問題に対する『考え方』などの事項を読む。
大体の問題は①の解けなかった問題の原因に対する取り掛かりとなる考え方が書かれています!
↓
③その考え方に従って問題を解いてみる。
ここで解けた、理解できた場合はよいのですが、できなかった場合は
参考書に書いてある解説をポイントを抑えながらしっかりと読み込みましょう。
↓
④①の問題に戻り解き直す
参考書の考え方や自分が解いたものとあわせながら自分の可能な限りの解答を作りましょう!
まとめ
今回は教科書と参考書の違い、及び使い方について書いていきました。
自分に合った勉強法や参考書がきっとたくさんあるはずです。
1つのやり方にこだわりすぎず、自分に合ったやり方を模索してみてください!!
そんな勉強を頑張るあなたを、我々武田塾講師一同は全力でサポートしていきます!
ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!
武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、
〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について
などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!
そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!
わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!
そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!
ご自身だけで来校されても、
ご家族の皆さんと来校されても、
お友達の方と来校されてもOKです!!
たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾の生徒さんの中には、
〇E判定から東京大学理科一類に合格
〇基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
〇偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
〇受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
〇受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格
など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。
また、福岡県内においては、
九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、
塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!
福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。
ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??
お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)
日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!
↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!
【武田塾春日原校 公式Instagram】
★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪
★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)
お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!
★QRコード