今回の概要・・・
皆さんこんにちは、武田塾春日原校の長尾です。
今回は、入試問題分析ということで。上智大学の英語編を行っていきたいと思います。
上智大学といえば英語が強い!といったイメージを持っている人も多いと思います。
では、実際に入試問題はどのくらい難しいのか、どのくらいの得点が必要になるのか
そういった疑問を解消すべく、今回上智大学の入試問題を分析していこうと思います。
今回解説する入試方式・・・
上智大学の英語の入試方式は①TEAPの得点を利用するもの ②学部の試験と共通テストを合算するもの
③共通テストの得点を利用するもの の3つの方式があります。
今回の記事では、学部の問題を分析することを目的にしているので②番の方式に焦点を当てて
分析を進めていきたいと思います。
問題傾向・・・ 英文学科
学部ごとの試験で英語が使われる学部は経済学部経営学科・外国語学部・文学部英文学科・総合グローバル学部
になります。
文学部英文学科は2つの大問から構成されおり、1番がリーディング、2番がライティングになっています。
時間は75分であり。時間的には足りないということは基本的にはないと思います。
カギを握るのはやはり2番だと思います。
2022年度は世界の食料危機について小学生に分かりやすく順序だてて説明する文章を120文字で書けという問題が
出題されています。
日本語でも難しいと感じる内容を英語で表さないといけないため、問題としての難易度はかなり高いと感じます。
入試までに、あらゆる社会問題や頻出のテーマについて自分なりに考えておく必要があると思います。
また、各分野特有の英語の言い回しなども知っておくと強いかもしれません
。
1番の長文はしっかりと長文対策をしてから臨めば太刀打ちは可能であると感じますし、2番が難しいぶん
しっかりと得点しておきたいところです。
経営学科・総合グローバル学部・外国語学部・・・
経営学科・外国語学部は問題数が多く時間的にシビアになっています。総合グローバル学部は経営学科に比べると
問題数は少ないので、まだ時間的余裕はあります。
両者の問題傾向はほぼ同じで長文読解力と文法力が主に必要な力になります。
長文はやはり上智大学ということもあって、一筋縄ではいかない問題も少なくないため、
演習量をかなり積んで速読力や長文に対する慣れ・解答のコツをつかむことが必要になってくると思います。
文法は同意語・品詞・並び替え・間違っている個所を見つける問題と幅広い形の問題が出題されるため、
文法の参考書をただ丸暗記するのではなく、本質をしっかりとつかんでおく必要があります。
長文・文法のいずれにせよ、高い水準で英語力が問われる問題と言えると思います。
勉強を進めていくうえで意識してほしいこと・・・
上智大学の問題は難易度が高いと言いまいしたが、それは、知らないことが次々と問題に出てくるということ
ではありません。単語もターゲットやシスタンを完璧にしていれば問題ないですし、文法も
ネクステやビンテージを完璧にすれば大丈夫です。
問題が難しいと言っても基礎力がしっかりと身に付いている人は得点ができる試験であると
問題に目を通してみて私は感じました。
勉強の基本ですが、いろいろなレベルの高い参考書に手を出すのではなく、しっかりと1冊の単語帳
文法書を完璧にして、長文演習・文法演習を重ねていくことが上智大学の問題で得点をするために
一番重要なことになります!
最後に・・・
みなさん、ここまで記事を読んでみていかがだったでしょうか。
最後はありきたりなまとめになってしまいましたが、やはり上智大学の英語で必要になる力は
基礎力です。まずはこの夏の期間でこれから問題演習を重ねていくうえで土台となる
英語の基礎力をしっかりとつけていきましょう!
今後も様々な大学の入試問題分析を行っていくので、ぜひ確認をお願いします!
ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!
武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、
〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について
などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!
そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!
わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!
そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!
ご自身だけで来校されても、
ご家族の皆さんと来校されても、
お友達の方と来校されてもOKです!!
たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾の生徒さんの中には、
〇E判定から東京大学理科一類に合格
〇基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
〇偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
〇受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
〇受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格
など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。
また、福岡県内においては、
九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、
塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!
福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。
ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??
お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)
日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!
↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!
【武田塾春日原校 公式Instagram】
★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪
★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)
お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!
★QRコード
最後に
いかがでしたか?
志望校・学部が決まっていると気持ちに余裕を持つことができ、勉強のモチベーションにもつながります。
受験なんてまだまだだと思っている1年生、2年生も、ぜひ、早いうちから大学について調べてみてください。