ブログ

【新川崎、鹿島田、矢向周辺の中高生必見!】 鹿島田校通信9月号

3D905FF3-CE2E-4E75-AC78-734729D02E22

 

今月の鹿島田校通信です。

夏が終わり9月に入りました。

9月に入り、受験生はエンジンがかかってきました。

中学生も定期テストが終わり、以前より点数を伸ばしたりと、学習習慣がついてきているのが感じられます。

小学生もコツコツ勉強を進めて、学校の小テストが取れたと、この前言ってくれました。

 

では、今月のラインナップです。

 

 

内部生への連絡事項

外部模試のお知らせ

 

外部模試のお知らせです。自分の学力がいかに向上したかを知るため、模試を受けていきましょう。

校舎では、河合塾の模試をオススメしています。

 

全統模試案内 | 大学受験の予備校・塾 河合塾 (kawai-juku.ac.jp)

◆高3生、既卒生向け

●第3回全統記述模試

公開会場実施日:10月6日(日)

受付開始日:9月18日(水)

※受付開始からすぐ、公開会場が埋まってしまうので、早めに申し込んでおきましょう。

 

●第3回全統共通テスト模試

公開会場実施日:10月20日(日)

受付開始日:9月18日(水)

 

◆高2生・高1生向け

●第3回全統高2模試

公開会場実施日:10月27日(日)

受付開始日:9月18日(水)

 

●第3回全統高1模試

公開会場実施日:10月27日(日)

受付開始日:9月18日(水)

※定期的に模試は受けて、実力の伸びを「定点観測」していきましょう。

 

自習室利用ランキング

自習室利用時間ランキング

自習室利用ランキング2024年8月

今月も、おなじみのメンバーが上位に来ていました。

上位陣に迫る勢いの既卒生もいます。

 

今月は、毎回1位に輝いている人(以下A君)にインタビューしてみました。

 

インタビュアー:「いつも14時には来て、最後まで残ってやっているよね。そして、よく20時頃に単語帳を持ってどこかに出ていくけどあれはどんな意図があるのかな?」

A君:「気分転換と単語もできるので。」

インタビュアー:「両方兼ね備えているんだね。」

気分転換を上手くやっているようです。

 

インタビュアー:「ちなみに、長時間いられる秘訣ってあるんですか?」

A君:「周りがやっているからです。頑張っている人がいるからです。」

A君によると、周りに頑張っている人がいるというのが大きいそうです。

 

確認テストについても聞いてみます。

インタビュアー:「確認テストの点数もいいと思うんだけど、
そうではない人向けに何かメッセージはありますか?」

A君:「確認テストのためっていうか、受験のためにやってます。
入試の本番のためにやっています。
そこに向けて、力をつけるためにやっています。」

インタビュアー:「力をつけるためだったら、8割や不合格だと力をつけることにはならない?」

A君:「確認テストがどうとか考えたことがないです。
普通に、中途半端が気持ち悪い(と感じています)。」

確認テストを目的にするのではなく、その先を見据えてやっている、結果確認テストが取れているということでした!

よろしければ、参考にしてみてください。

 

総自習回数のランキング

自習室利用回数ランキング2024年8月

こちらも高3生が中心ですが、高1、高2生の頑張りも見られます。

 

確認テストランキング

 

確認テストランキング2024年8月

こちら、高2生が上位に来ていますね。

夏休みに入って、色んな生徒が上位にランクインする結果となりました。

その勢いを2学期も持続しよう!

 

鹿島田校の生徒の成績向上例

 

【中学生で、学校の定期テストで全科目、得点をアップさせたA君】

A君は、6月に夏だけタケダを受講されて、7月から入会された生徒さんです。集団授業に通っていたが、あまり学習習慣をつけることができず、お友だちに会いに行っている感覚だったそうです。

まずは、学習習慣をつけることが目標でした。お母様のご協力もあり、周りの力を借りながら、自習室に通っていきました。

その結果、この前の定期テストでは、5科目合計で62点upすることができました!次回はさらに上を目指しているということです。

 

 

武田塾チャンネルの紹介 ~ショートカットルート、共通テスト対策~

 

今月は武田塾チャンネルの紹介です。

ショートカットルートの動画と共通テスト対策の動画を紹介します。

 

武田塾では、ルートというものがあり、「参考書をどういう順番で進めていけば、一番効率よく志望校に合格するレベルまでもっていけるか」のルートを提示しています。

ただ、今から始めたりと始める時期によっては、このままだと間に合わないといった状況も生まれます。

そんな中、その状況に甘んじることなく、何とかして、合格を目指していくショートカットのルートというものが存在します。

リスクはあるのですが、「間に合わない!」で終わらせず、少しでも合格可能性を上げるというのが狙いです。

ルートの進度に悩みを持っている人は是非見てみましょう。

・【2024年最新】今から受験勉強を始めても間に合う!英語ショートカットルート! (youtube.com)

・【2024年最新版】文系志望の受験生がやるべき数学ショートカットルート! (youtube.com)

・【2024年最新版】勉強戦略が超重要になる!理系数学ショートカットルート! (youtube.com)

・【2024年最新版】他教科にも影響してくる国語ショートカットルート! (youtube.com)

・【2024年最新版】分野ごとの優先順位を見極めろ!理科ショートカットルート! (youtube.com)

 

また、共通テストのルートの動画も出ています。
共通テストが入試で重要な人は見ておきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
情報のルートもあるので、興味のある人は見ておきましょう。
 
今月は以上です。

 


鹿島田・新川崎で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鹿島田校

〒212-0058 川崎市幸区鹿島田1-4-9

JR南部線 鹿島田駅 徒歩2分

JR横須賀線・JR湘南新宿ライン 新川崎駅 徒歩3分

☎ 044-589-5946

 

無料受験相談はこちらから!

無料受験相談

対象エリア
新川崎駅、鹿島田駅、矢向駅、平間駅、尻手駅、向河原駅周辺

幸区鹿島田、新川崎、塚越、新塚越、北加瀬、小倉、新小倉、下平間、古市場、他、中原区、鶴見区など

近隣中学校
日吉中学校、南加瀬中学校、塚越中学校など

それ以外のエリアにお住まいの方もお気軽に!

綺麗な自習室など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、中学生や社会人受験生も気楽にお越しください。

武田塾 鹿島田校| 川﨑市・鹿島田駅周辺で大学受験塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾 (takeda.tv)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる