こんにちは!武田塾鹿島田校です。
1月に入り、かなり寒さも本格的になってきましたね。
入試本番まであと少し。体調にも気をつけてラストスパートを突っ切りましょう!
今回は「【志望校に追加!?】関東の女子大を一挙にご紹介!」というテーマでお送りいたします!
皆さんは女子大というとどこが思い浮かぶでしょうか?
共学だと早慶・MARCH・日東駒専などが思い浮かぶと思います。
名前を知らないから、マイナーだから、と言って女子大を逃してしまうのは勿体ない!
では早速、関東の女子大をご紹介していきます。
関東 私立女子大学 一覧
- 跡見学園女子大学
- 十文字学園女子大学
- 女子栄養大学
- 愛国学園大学
- 川村学園女子大学
- 聖徳大学
- 和洋女子大学
- 大妻女子大学
- 学習院女子大学
- 共立女子大学
- 恵泉女学園大学
- 駒沢女子大学
- 実践女子大学
- 昭和女子大学
- 女子美術大学
- 白百合女子大学
- 聖心女子大学
- 清泉女子大学
- 津田塾大学
- 東京家政大学
- 東京家政学院大学
- 東京純心女子大学
- 東京女学館大学
- 東京女子大学
- 東京女子医科大学
- 東京女子体育大学
- 日本女子大学
- 日本女子体育大学
- 鎌倉女子大学
- 相模女子大学
- 東洋英和女学院大学
- フェリス女学院大学
こんなに沢山あるんだ!というのが第一印象ではないでしょうか?
すべての大学をご紹介したい気持ちでいっぱいですが・・・
今回は多数ある女子大の中から14校をピックアップしてご紹介いたします!
目次
・大妻女子大学
・学習院女子大学
・共立女子大学
・実践女子大学
・昭和女子大学
・白百合女子大学
・聖心女子大学
・清泉女子大学
・津田塾大学
・東京家政大学
・東京女子大学
・日本女子大学
・鎌倉女子大学
・フェリス女学院大学
大妻女子大学
学生数6800人、千代田キャンパスと多摩キャンパスを所有する大学です。
千代田キャンパスは皇居の目の前に、多摩キャンパスはサンリオピューロランドの近くにあります。
学部
家政学部 偏差値45~52.5
文学部 偏差値47.5~50
社会情報学部 偏差値55
人間関係学部 偏差値47.5~50 (多摩)
比較文化学部 偏差値50
倍率は社会情報学部が5~6倍、人間関係学部人間福祉学科が約6倍とかなり高い値ですが、その他の学部は2~3倍の倍率が多くなっています。
学習院女子大学
学生数1600人の小規模大学で、西早稲田駅から徒歩1分と通学しやすい大学です。
学習院女子、学習院、早稲田、日本女子大、立教の5つの大学間で単位互換制度があります。
学部
国際文化交流学部 偏差値47.5
一つの学部のみで、日本文化学科、国際コミュニケーション学科、英語コミュニケーション学科があります。
倍率は2倍前後となっています。
共立女子大学
学生数は約5000人、多数の路線が止まる神保町駅を出てすぐのアクセス抜群な大学です。
130年を超える歴史を持ち、落ち着いた雰囲気のある大学です。
学部
家政学部 偏差値42.5~52.5
文芸学部 偏差値50
国際学部 偏差値50~52.5
看護学部 偏差値45~47.5
ビジネス学部 偏差値50
倍率は1~4倍と振り幅はありますが、全学部統一は合格者数が多く倍率が2倍前後となっています。
実践女子大学
学生数は約4200人、日野と渋谷にキャンパスを持つ大学です。
渋谷駅から徒歩10分、好立地で人気急上昇中の大学です。
学部
文学部 偏差値45~52.5
生活科学部 偏差値42.5~50(日野)
人間社会学部 偏差値52.5~55
倍率は人間社会学部が7~8倍と非常に高く、文学部国文学科の2科目入試はなんと13.6倍でした。他の学部学科も比較的倍率が高い印象で、3教科入試より2教科入試の合格者数が多いことが特徴的です。
昭和女子大学
学生数約6200人、三軒茶屋にキャンパスを構える大学です。
女子大の中でも偏差値が高く、就職率は9年連続で女子大ナンバー1だそう。
学部
国際学部 偏差値55
グローバルビジネス学部 偏差値55
人間文化学部 偏差値50
人間社会学部 偏差値50~55
環境デザイン学部 偏差値52.5
食健康科学部 偏差値52.5~55
倍率は3倍前後の物が多く感じましたが、年度によって大きく変化している学科が目に留まりました。
白百合女子大学
学生数約2000人、調布市にキャンパスを持つ少人数教育に力を入れている大学です。
アクセスはやや悪いですが、お嬢様という華やかなイメージがある大学ではないでしょうか。
学部
文学部 偏差値45~47.5
人間総合学部 偏差値45~47.5
倍率は1~2倍が多く、人間総合学部発達心理学科は3倍を超える年度も確認できます。
聖心女子大学
学生数約2400人、渋谷区広尾にキャンパスを持つ緑豊かな大学です。
アクセス抜群で、口コミも非常に高い人気の大学です。
学部
現代教養学部 偏差値50
2年進学次に学科選択をする特徴的な大学で、学科は英語文化コミュニケーション、日本語日本文学、哲学、史学、人間関係、国際交流、心理、教育と様々な学科があります。倍率は2~3倍で推移しています。
清泉女子大学
学生数は約1800人、品川区五反田にキャンパスを持ち、本館は都の有形文化財に指定されています。
図書館にはスペインの文献が充実しており、スペイン語圏・英語圏の留学も充実しているそう。
学部
文学部 偏差値47.5
倍率は2倍前後で推移しています。学科はスペイン語スペイン文学科、英語英文学科、地球市民、文化史、日本語日本文学科と特にスペイン語と英語に力を入れています。
津田塾大学
学生数約3100人、津田梅子によって創設され、小平と千駄ヶ谷にキャンパスを持つ大学です。
歴史があり、真面目な印象のある大学ではないでしょうか。
学部
学芸学部 偏差値47.5~55(小平)
総合政策学部 偏差値57.5(千駄ヶ谷)
学芸学部は英語、文化、数学、情報など幅の広い学科がまとまっており、倍率は2倍前後で推移し、総合政策学部は3~4倍と比較的高い倍率となっています。
東京家政大学
学生数は約6400人、板橋と埼玉の狭山にキャンパスを持つ大学です。
人気があり、偏差値や倍率も高い大学です。
学部
家政学部 偏差値40~50
栄養学部 偏差値52.5~57.5
人文学部 偏差値45~55
健康科学部 偏差値42.5~47.5(狭山)
子ども学部 偏差値40~47.5(狭山)
多くの学科で年度によって著しい倍率の変化が見られました。家政学部栄養学科や人文学部心理カウンセリング学科では7倍を超えるなど、かなり倍率の高い学科も存在しています。
東京女子大学
学生数は約3400人、最寄りは西荻窪駅でリベラルアーツに力を入れている大学です。
高い偏差値を誇り、亜細亜、武蔵野、日本獣医生命科学、成蹊との単位互換協定があります。
学部
現代教養学部 偏差値45~57.5
1つの学部からは分かりませんが、5つの学科と12の専攻があり、文理が一つになった学部です。倍率は2倍前後のものが目立ちましたが、社会学や心理学の専攻は3倍を超える人気があります。
日本女子大学
学生数は約6300人、目白にキャンパスを持つ日本初の女子大です。
女子大の中でも高偏差値で人気の高い大学ではないでしょうか。
学部
家政学部 偏差値52.5~62.5
文学部 偏差値52.5~57.5
人間社会学部 偏差値52.5~60
理学部 偏差値47.5~52.5
文学部と理学部の倍率2倍程度で推移していますが、家政学部と人間社会学部の中には4倍5倍を超える学科や年度があります。
鎌倉女子大学
学生数約2500人、大船駅が最寄りの自然と歴史を感じられる大学です。
幼稚園や小学校など幼児教育に強い大学です。
学部
家政学部 偏差値45~50
児童学部 偏差値40~45
教育学部 偏差値45~47.5
共通テスト利用の次に合格者が多いのが「特待生チャレンジ」という入試方式でした。倍率は2~3倍程で、家政学部管理栄養学科は4倍前後と高い倍率でした。
フェリス女学院大学
学生数約2500人、横浜の緑園と山手にキャンパスを持つ大学です。
お嬢様というイメージがあるのではないでしょうか?
学部
文学部 偏差値40~45
国際交流学部 偏差値42.5
音楽学部 偏差値40(1・2年次 山手、3・4年次 緑園)
倍率は2021年度は1倍台が目立ちましたが、2020年度は3倍前後と振り幅が大きくなっています。
まとめ
以上、関東にある女子大の中から14校をピックアップしてご紹介いたしました。
偏差値も約40~60と幅広く、志望校や併願校選びにプラスになるのではないでしょうか。
また、女子大は就職率が高い!!
同じ偏差値の大学であっても、女子大のブランドイメージや少人数の就職指導が充実しており、そこも女子大の大きな魅力でしょう。
武田塾鹿島田校では無料受験相談を受け付けております。受験勉強のこと、志望校のこと、武田塾のこと、何でもご相談ください!