塾生の声

【合格体験記】勉強時間を飛躍的に伸ばし、友人と3人で第一志望に現役合格!

スクリーンショット 2025-03-08 18.01.22

こんにちは!武田塾香椎校です!

今回は、こつこつと着実な努力を積み重ね、

見事第一志望の

国立大医学部看護学科に合格した生徒さんを紹介します!

 

入塾時はほとんど学習時間が0だったものの、

目の色を変えたように努力できるように!

苦手だった共通テスト対策を乗り越え、

その後の二次試験対策は非常に苦手だった英作文を克服!

最後には「英作文だけはできたと思います!」と言い残し見事逆転合格!

 

今回の生徒さんの合格体験記をご覧になって、

どのように成績を上げたか、どのような勉強法が効率が良いか、など参考にしてください!

 

 

生徒プロフィール

IMG_1881

お名前:平田 珠愛 さん

高校:香椎高校

入塾時期:三年生の夏頃

合格した大学学部

🌸山口大学 医学部保健学科 看護学専攻

🌸福岡大学 医学部看護学科

🌸産業医科大学 産業保健学部

🌸広島赤十字看護大学

 

武田塾に入ったきっかけは?

勉強の仕方がわからなくて困っていたところ、

クラスの人が武田塾に入っていていいなと思い入りました!

 

受験相談は友人2人と来て、担当の小妻先生(校舎長)に、

自分の勉強を仕方の足りないところを指摘してもらって、

やらないといけない、という思いになりました!

91240CBF-DA71-46F6-82BF-FF9035497F0C

入塾時の成績は?

模試で五割弱ほどでした。

入塾時に困っていたこと

一番困っていたことは、勉強の仕方がわからないことです。

最初は何から手を付けていいかわからなかったです。

そもそもあまり勉強はしていなかったので、

当然といえば当然でした泣

 

勉強時間はどのように変わりましたか?

before

平日:0時間

休日:1時間

After

平日:5時間+5時間

休日:10時間+9時間

 

このように、飛躍的に勉強時間を伸ばすことができました!

武田塾に入って勉強法がどのように変わりましたか?

英語

定期的に勉強した内容を見返すことで、

勉強したことを身につけることができました!

数学

基礎から固めて、何度も問題を解くことで解き方を覚えることができました!

共通テスト対策

共通テスト対策は、入塾してからずっと進めていました!

そのうち、点数がとれるようになり、とてもうれしかったです!

本番は、自己ベストの点数を取ることができ

感慨深くて、自分がこんなにとれるのだ、と感動しました!

感謝の気持ちでいっぱいです!

面接対策

武田塾では、後期試験に向けて面接対策もしてもらいました!

モチベーションは皆無でしたが、先生のおかげで本当に頑張ることができました涙

スクリーンショット 2025-03-08 17.01.53

苦しかった時期をどう乗り越えましたか?

一番きつかったのは、共通テスト終わってから二次試験の間です。

共通テストで自分が思っていたより、

点数が取れなかったので辛かったです。

 

それに加え、二次試験の英語で

苦手な英作文があってとても不安でした…

 

ですが、川村先生に英作文を徹底的に指導してもらい、

なんとか乗り越えることができました!!

スクリーンショット 2025-03-08 16.19.19

担当の先生はどうでしたか?

坂口先生 担当:英語、数学

丁寧にわかりやすく教えてくれたし、

優しいのでとても質問しやすかったです!

また、モチベをあげてくれました!

英語で基礎固めを徹底的にしてくれたおかげ

とても成績をのばすことができました!

 

石田先生 担当:国語

古文漢文が全然取れなかったりしてた時、

勉強法とか解き方とかを教えてくれました!

また、相談とか悩みがないかを聞いてくれ、授業以外でも小論文とかみてくれました!

 

川村先生 担当:英語

英作文対策を中心に対策をしてもらいました!

英作文はもともと苦手意識があり、

2月に入ってからはほとんど英作文、くらいしっかりとやりました!

 

英作文は文法的に説明してくれたり、解く時のポイントを教えてくれて得意にすることができました!

その結果、英作文は得意になり、本番ではまじで自信しかありませんでした!

本番では、一緒に受けた友人に、「英作めっちゃできたわ」とドヤることができました!

 

また、共通テスト前は生物とかも教えてくれたしたくさん質問にこたえてくれました!

ほめてくれるから、うれしい気持ちになり、モチベーションが上がりました!

IMG_1894

武田塾の思い出を教えてください

勉強疲れた時にコンビニ行って、おいしいもの食べる事です!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

伸びないで悩む時期もあると思いますが、

急に伸びるのであきらめないで頑張ってください!

そして、何より早めに勉強を始めることが大切です!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:速読英熟語

この参考書を覚えることで、長文が解ける経験が多くなりました!

第二位:基礎英作文問題精講

英作文で使える文法や、

日本語をかみ砕く発想転換の仕方を学ぶことができました!

第三位:村瀬のゼロからわかる地理

資料がたくさん載っており、

なんでそうなるのかとか関連づけて学ぶことができました!

スクリーンショット 2025-03-08 17.08.26

担当講師からコメント

担当:川村先生

出身:九州大学医学部医学科

担当科目:英語、数学、国語、世界史、倫理政経、物理、化学、生物、地学

 

メッセージ

平田さんの英語を担当しました川村です。

私は二次試験の対策を中心にサポートさせていただきました!

 

共通テストと二次試験では、対策の仕方が大きく異なります。

まずは、山口大学の過去問を分析し、苦手である英作文対策に重点をおくこととしました!

 

山口大学は、問3が英作文なのですが、平田さんと協力し、

過去14年分の英作文のみを抜き出した資料を作りました!

 

そこで、重点的に対策し、

苦手な英作文を克服することができたとのことで講師冥利に尽きます!

本当に合格おめでとうございます!!

IMG_1938

まとめー勉強時間を伸ばし、苦手を克服し第一志望に見事合格!

今回は、武田塾で見事に第一志望である

山口大学医学部看護学科に合格した生徒さんの合格体験記を紹介しました!

 

今回お伝えしたように、香椎校では、

生徒さんそれぞれに対して、

入試合格から逆算し志望校に向けた対策を徹底します!

そうして、最短距離で実力を高め、合格を目指します!

 

今回の記事や、他の合格体験記をご覧になって、

ご興味ありましたら、ぜひ無料受験相談にいらしてください!お待ちしております!

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル1F受付

 香椎新浜ビル4F自習室

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

【合格体験記2024】武田塾で浪人し模試9割越え&広島大学薬学部に合格

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は合格体験記を紹介します。 今回の生徒さんは、 武田塾で一年浪人し、志望校である広島大学薬学部に逆転合格! 入塾時の一番の課題は「モチベーション」でした。 担当の講 ..

【合格体験記】公立薬学部に現役合格!苦手科目を克服し模試で9割!

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は、非常に偏差値が高く、合格することが難しい、 公立の薬学部に現役合格した塾生の合格体験記を紹介します!   彼女は、武田塾香椎校で勉強の仕方を変え、 勉 ..

【2025年度 合格体験記】現状課題の可視化から勉強習慣を確立し中央大学に現役合格!!

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は勉強時間0時間の状態で入塾し、 平日5時間、休日12時間勉強し見事逆転合格を果たした生徒について紹介します! ぜひ最後までご覧になって、今後の勉強や塾選びの参考に ..

【2024年】旧帝大やMARCHも輩出!武田塾香椎校の合格実績

こんにちは!武田塾香椎校です! 香椎校では、2024年度入試において、 九大、広大(薬、教育)、大阪公大といった国公立難関大学、 MARCH、関関同立などの難関私立大学に 多くの合格者が出ました! ー ..