こんにちは!武田塾香椎校です!
今回は、高校3年生の9月に入塾し、
志望校E判定から西南学院大学合格を果たした生徒の合格体験記を紹介します!
『参考書1冊1冊を完璧になるまで取り組む』という目標を立て、
毎日勉強に励み、苦手を克服しました。
ぜひ最後までご覧になって、今後の勉強や塾選びの参考にしてください!
生徒プロフィール
お名前:日髙清志郎さん
高校:九州産業大学付属 九州高校
入塾時期:高校3年生 9月ごろ
合格した大学学部
🌸西南学院大学 外国語学部
🌸西南学院大学 経済学部
🌸西南学院大学 商学部
🌸福岡大学 人文学部
武田塾に入る前の状況は?
古文はまったく知識がなく、
ほとんど勘で解いているような感じでした。
勉強時間については、
平日・休日ともに1時間程度
といった状況でした。
武田塾に入ったきっかけは?
入塾前はどのように勉強したらいいのか分からず、
特に国語の勉強の仕方が分からずに悩んでいました。
塾には行かずに自分で勉強しようと思っていましたが、
どのくらいのペースで進めばいいのか分からずにいたので入塾しようと思いました。
また、集団塾で授業を受ける形式より、
自分で進めながら勉強・自習する形式の方が
自分に合っていると感じたため武田塾に入塾しました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
塾に入ってから、
問題集を中心にやるのではなく、まずは基礎からしっかり勉強し、
定着させてから問題集に取り掛かるような進め方をしていました。
そのおかげで問題集をやり始めたとき、つまずきにくく、
間違えたところもすぐに理解することができ
効率よく学習することができました。
担当の先生はどうでしたか?
フレンドリーな先生で、出身高校が同じということもあり親しみやすかったです。
志望する大学を先生が受けていたので、
問題の解き方などいろいろアドバイスをもらえてとても助かりました。
受験1か月前くらいにテストの点が悪く、悩んでいた時に
熱心に考えてくださったので折れずに頑張ることができました。
武田塾での思い出を教えて下さい!
武田塾に入塾して長時間勉強するクセがついたので良かったです。
自習することを大切にしている塾で、
計画を担当の講師の方と一緒に立てながら勉強に取り組んだことによって、
長期間継続的に進めることができました。
そのおかげで点が取れるようになり、
第一志望の西南学院大学に受かったと思います。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位: 田村のやさしく語る現代文
基本的なことですが、
意識して解くと点数につながるようなことが書いてあり、
現代文の点数が取れるようになりました。
第2位: 富井の古典文法をはじめからていねいに
古文の知識が0でしたが、
この本のおかげで古文が読めるようになりました。
第3位: 速読英熟語
熟語と文法が書いてあり、
ターゲットの熟語帳より使いやすかったです。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
すぐに結果がでなくても、コツコツ毎日勉強していれば
自信にもつながりますし、次第に結果はついてくるので
頑張ってください!応援しています。
担当の講師より
担当講師プロフィール
担当:小方先生
出身:福岡教育大学 教育学部
担当科目:国語 英語
メッセージ
日高君を担当していた小方です!
日高君は、自分の苦手なことを把握し、
克服しようと勉強に対してとても前向きに取り組んでいました。
部活動をしていたこともあり入塾は高校3年生の9月頃で、
第一志望が西南学院大学であったため、受験まで約半年という期間でした。
そのため、あまり時間に余裕がなく
入塾当初から周りの生徒より早いペースで宿題に取組んでもらいました。
暗記するものや、取り組まなければいけないものが多い中
毎週の宿題をしっかりこなし特訓に来てくれていました。
このような日高君の頑張りがあり、
約半年で苦手を克服し見事第一志望大学に合格できたと思います!
国語の特訓について
日高君は、特に古文が苦手でした。
基本的なことから勉強していく必要があったため、
毎日古文単語の暗記に取組んでいました。
最終的には一週間で単語帳一冊覚えるペースで
勉強していました。
また、文法も一から学び、
参考書一冊を完璧にするという目標を掲げ
日々勉強に励んでいました。
このようにしっかり基礎を固めてから、
問題集を活用し実践問題に取組むことによって
力を伸ばしていきました。
英語の特訓について
英語も古文と同じように
基礎を固める⇒実践問題という形で進めていました。
しかし実際に西南学院大学の過去問を解いたときに
時間が足りないという問題に直面しました。
原因としては、
・長文の中で知らない単語が1つでも出てきてしまうと
そのあとの文章が読めなくなる。
・選択問題の際、迷って時間がかかってしまう
という点がありました。
解決策として、
・全く知らない単語が出てきた場合、文脈から推測する力をつける。
そのため、SVOCを意識しながら長文を読む。
・選択問題の際は、単語の言い換えに着目したり
はっきりとした根拠をもって選択できるようにする。
という点を意識しながら取組みました。
結果として、
長文を読む力がつき、根拠をもとに解答できるようになりました。
まとめ
いかがだったでしょうか。
日高君は、武田塾の指導を通して、
『継続して勉強に取り組むことの大切さ』を学び、
『参考書1冊1冊を完璧になるまで取り組む』ことで
見事志望校合格という目標を達成しました!
武田塾では、個別指導特訓において
一人ひとりに合わせた毎日の宿題立て、苦手範囲の発見・対策など
志望校合格に向けて全力サポートいたします!!
ぜひ無料受験相談にいらして、武田塾の勉強方法を体験してみてください!
改めて、日高君第一志望合格おめでとうございます!!!
※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。
********************